ヴェスタリアサーガ外伝_シルヴァビルヒの聖なる剣

Vestaria Saga(ヴェスタリアサーガ)外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 感想

追憶@reminder_89です。フリーゲーム『ヴェスタリアサーガ外伝』をクリアしました! 外伝ながらそのまま前作の続きで、Ⅰと合わせてひとつの物語となっています。前作クリアが必須なのもあってかプレイ人口が減少気味なのが少々残念ではありますが、セットでプレイすれば非常に高い満足感が得られるんで両方クリアを目指すことをオススメします。

ツイートまとめ

全体的な感想

・システム
前作は良くも悪くも従来のFE系SRPGシステムを踏襲したオーソドックスなつくりでしたが、本作は随所に独自性を感じました。例えばLv上限が30、クラスチェンジはイベントのみでレベルリセットなし、豊富なスキルで特徴付けされた尖った性能のユニット(スジャータなど)が登場するなどです。特にスキル方面の充実で面白い性能のユニットが次々と出てくるのが楽しかったですね。

・ゲームバランス
自分は救済難易度+吟味プレイしまくった影響で簡単になってしまいましたが、基本的に前作より難しいようです。編成画面なしの出撃メンバー固定で開始だったり部隊を分けて進行する状況が多かったりして、武器の補給不足や特定ユニットの育成不足に陥るのが主な原因。しかし前作は6個だったアイテム所持限界数が8個に緩和されていたり部隊分けの場合は事前に警告が出るため、あらゆる状況を想定して全員に多めに武器を持たせておけばそうそう詰まる場面はないかと。ただ、早期に永久離脱(しかも事前予告なし)する一名だけはなんとかならなかったのか・・・

・シナリオ
とにかくすごいです! 裏設定まで細かく練られているだけあって隙がないですね・・・。貴族社会の上下関係やセリフ回しなんかもしっかりしていて丁寧なつくりだなーと。世界観を0から積み上げて深みと重みのあるシナリオを書けるって本当にすごいことだと思います。6章外伝やEDのあの長い会話シーンは大満足でした。もっと読みたい・・・

・素材
最終章のあれは大迫力すぎて度肝を抜かれました。BGMは通称「♪バーゼルヘンのテーマ」で有名な「対峙」が好きです。鳴るだけで笑えるw

・遊びやすさ
普通に遊ぶ分にはそれほどでもありませんが、他のSRPG Studio製フリゲをやり慣れているとSRPG Studioのバージョンの古さがどうしても気になります。もし次回作があるなら必ず最新版にして制作お願いします。

ユニット感想

ここからは個別のユニット使用感やそのキャラについての個人的な思い出についてまとめました。以降、ネタバレ注意!

ゼイド
相変わらず苦労人なまじめ主人公。時折チェザルに弱気な面を見せる場面が好きです。17章で感謝状持たせて移動を吟味しています。上限が高くて今作も強いが、惜しくも速さがカンストせず・・・

アコルト
9章で鉄血騎士団を撃破するときに活躍した以外は印象が薄め。終盤離脱するし、他の術師を使えばいいやとなりがち。結構好きなキャラなんで、もし次回作で登場するなら報われてほしいです。

アシュラム
先制攻撃スキルが優秀で要所要所でいぶし銀の活躍をしてくれました。アニキなのかオジサンなのか・・・微妙な年齢なんですかね?

スジャータ
最強の回避盾ちゃん。ただでさえ驚異的な回避率なのに、さらに雷神の短剣を装備すれば麻痺以外では絶対に死なない無敵の壁になってくれます。こんな尖った性能のユニットが登場するとは思ってなかったので驚きました。短剣使いが彼女しかいない&自分からはあまり攻撃せず壁としての運用がメインのため、終盤はケルベロスとダーツが余りぎみになったのが反省点。

ザイード
前作と比べてステータス、イベントともに優遇されまくったユニット。ただの護衛かと思いきやかなり重要な過去があって意外でした。実は、中盤までノー吟味で使っていたらシーラとペンネロープに守備力を抜かれそうになったので慌てて吟味し面目を保ちました。

シーラ
ザイードの掘り下げがあった一方で、彼女はイチャイチャと嫉妬顔以外の印象が薄かった気がします。デューンがいないぶん出撃頻度はあがりましたが・・・。17章で感謝状持たせて移動を吟味しています。

スライン
非常に頼れる長弓兵で、しかも困っている女性を放っておけないイケメン。外伝ですごい印象が良くなった一人。6章、13章、20章では大活躍でした!

ヒルダ
序盤で永久離脱やめてね。事前に知ってたので6章にユースティティア1本担いで出撃させた以外では使いませんでした。好きなキャラだけに残念・・・

ベイモンク
みんな大好きクライマハイさん。なぜか弱いと議論されがちなようですが、ちゃんと育成すればそんなことないと思います。値切り上手を覚えさせて買い物役として活躍してくれました。あと17章で感謝状持たせて移動を吟味しています。

ドレーク
盗賊と見せかけて盗賊っぽくない性能の人。力さえ底上げしてあげれば高回避率と連続攻撃で活躍してくれます。17章で感謝状持たせて移動と幸運を吟味しています。

ジョナサン
いわゆる輸送隊。できるだけ出撃させると勝手に薬草が増えていくんでお勧め。Lv上げはグロウドラゴン道場を使用しました。が、いくら守備力が高くても速さ0だと追撃されやすいし魔防が0だから壁としては微妙でした。もし育成するなら移動を10まで上げて終了でいいかと。

ネルケ
攻撃参加できず移動力も4しかない地味なプリーストですが、このまま地味で終わらせたくなかったのでグロウドラゴン道場を使って吟味しました。17章でバーゼルヘンと会話すれば状態異常が効かなくなるため、回復専門家としてそれなりに使えます。あと17章で感謝状持たせて移動吟味しています。

カラヤン
今作屈指のネタキャラ。もしかしたら一番好きかも。妙に自信過剰で、11章冒頭でとばっちりを受けやすくて、素で移動が伸びるばかりに8章で武器屋巡り&武器配達をカラヤンパシリにするプレイヤーが続出したりと面白すぎる人です。とおいやしの杖がたくさん供給されて杖に困らないだけでなく、専用魔法のノクターンも強力で戦闘も頼りになります。ノクターンにはシュリ石を1回使いました。

ポルック
海賊弟。まともなほう。海賊船に乗る前はイマイチ、でも乗ったら恐ろしく強かったです。

カストル
海賊兄。まともじゃないほう。同上

ベネット
妙に優遇されている人。回復に弓に強力な支援効果と頼りになりました。でも結婚相手はどうかと思います・・・

ルシオン
アーマー。剣が使えて気合スキル持ち。壁としてそこそこ頼りになりましたが、相方のクロードと比べてぱっとしなかったような・・・。18章で感謝状持たせて移動を吟味しています。

フィヴィ
かわいい。術師で再移動できるだけでもう強いです。待ち伏せはこの子に覚えさせました。EDでのフォロス叔父様との会話が好きだったりする。17章で感謝状持たせて移動を吟味しています。

エイブラム
上限値が高すぎるアーマーナイト。鬼吟味した上で体力・筋力の秘薬を投入したら漆黒化しました。おまけに怒り・致命回避・叱咤激励まで習得。しかし、魔法に弱くて移動力がややネックなのもあって思ったほど活躍させられず・・・戦力としてはベルトーリアやリリアの方が重宝しました。17章で感謝状持たせて移動を吟味しています。

クロード
アーマー。斧が使えて待ち伏せスキル持ち。壁として頼りになり、素質スキルのおかげで成長が早いのもあって相方のルシオンより使いやすかったです。18章で感謝状持たせて移動を吟味しています。

アレクサンダ
ランスが使える便利な騎兵。相方のヘスティと組ませると守りが堅くて使いやすかったです。

ヘスティオン
器用貧乏?な騎兵。相方のアレックのおまけ。

ラフィネ
メルディの再来といってもいい性能の騎兵。ただし性格は全然違う。どう運用しても便利なユニットで使いやすかったです。

アムリュート
そこそこ強いはずなのにイマイチぱっとしない。状態異常が効かないのは便利でした。

バーゼルヘン
ネタキャラその2。聖者様。元悪人だしオチはこんなもんかという感じ。捕縛キャラとしてたまに活躍してくれました。「♪バーゼルヘンのテーマ」は相手がバーゼルヘンの悪臭と対峙するイメージなんでしょうか? 気になる・・・

ベルトーリア
みんなのアイドル、ベルトーリアちゃん! 野生の色気たっぷり、サボテンが好物でかわいい。ほとんどの秘薬、特攻解除と致命回避を投入して愛情たっぷりに育てました。確定連撃のおかげで追撃が出れば4回魔法ブレス攻撃ができるので、吟味次第で非常に強力なユニットになります。18章で感謝状持たせて移動を吟味しています。強靭!無敵!最強!

ローレック
ロリコン?親父なんであまり良いイメージがありません。それ以外は普通にいい人なだけにその一点が残念・・・。7章で大活躍してくれました。

アスラン
多忙のせい?なのか、なかなか恋の相手がいない騎士隊長で、巫女たちの母親代わり的な存在で、しかも弟がいるハイスペックお姉さん。今作で印象が急上昇しました。17章で感謝状持たせて移動を吟味しています。致命攻撃と精神集中スキルを覚えさせ、ベルトーリアに次ぐ主力飛行ユニットとして9章、17章、19章、24章などで活躍してもらいました。待機場所ミスが原因で数回死なせてしまって申し訳ない・・・「私はまだ倒れるわけには・・・」は名言なのだ わかってるのか おい!

エズレル
アスランの弟であり術士。S_Kaga氏の作品は兄妹が多めな関係上、姉弟が出ると希少価値があって注目してしまうのです。言動が憎たらしいけど、この年頃の男子ってこんなもんだよねというリアルさが好き。専用魔法のシャインビットが便利で、16章と18章で無双してシュリ石を2回使いました。

オーラン
移動力が化け物で崖登りもできる騎兵。カギ開けスキルなど、かゆいところに手が届く多芸ぶりが役に立ちました。

ペンネロープ
美しい弓傭兵。魅惑スキルで隣接する仲間の攻撃力を底上げできるのでシーラより使いやすく感じました。ザイード、シーラとの腐れ縁?が面白い。17章で感謝状持たせて移動を吟味しています。

リリア
かわいい。個人的に最強のユニットだと思ってます(Lv30まで育てて確定連撃を習得した場合限定)。さすが努力家! 某作品のオールレンジ攻撃を彷彿とさせるファンネル先制&確定連撃で敵陣に突っ込ませると無傷で無双してくれます。20章南側や25章南側の敵はほぼ彼女が壊滅させてくれました。強すぎる・・・。17章で感謝状持たせて移動を吟味しています。周囲の人間関係も大好きで、恩師のガーランに幼なじみのアッシュ、ターシャ、なぜか気にかけてくれるハルディアなど上手く言葉にできないけど最高。しかも元々は村人だから短期間の出世ぶりと庶民感の融合がもうたまんないっす。あとかわいい。

フォーヴ
強いのに地味な斧歩兵。いい奴なのに哀愁が漂うイベントばかりでかわいそう・・・

オルフェリア
イーグル騎乗状態と歩兵状態で性能ががらりと変化する面白いユニット。特に歩兵状態は高回避率に加えて杖も使えて有能です。飛兵だと回避が上がらない代わりに特攻解除のスキルが便利。18章で感謝状持たせて移動を吟味しています。シナリオ面の印象は薄めでした。

ハルディア
懐の深い長髪イケメン剣士。前作では因縁の相手に斬りかかって返り討ちにあうなど残念な点が悪目立ちしがちでしたが、今作は強いだけでなく優しい一面や過去の掘り下げがあって優遇されています。しかも専用武器が回数無限という特別性能ぶり! 神舞剣+連続が2回続けて発動すると驚異の20回攻撃に!! 妹を助けるイベントは本当に良かったなぁ・・・

サリネ
あまり使ってないのであれですが「クラス:ドラゴンシスター」の発想は面白いと思います。空飛ぶ回復役として便利かも。

ミァン
最強の農民。かわいい。22章で感謝状持たせて移動などを吟味しまくったら、まさかの剣聖撃破を成し遂げました。奇跡のクワにシュリ石を1回使用。でもこれだけ強ければ奇跡のクワがなくてもやっていけそう。

ラヴィニア
念願の女剣士さん。前作から別人レベルで顔グラが変化しています。やや加入条件が難しいだけあり、すごく強かったです。21章で感謝状持たせて移動を吟味しています。

フォロス
大馬鹿脳筋突撃アニキ。ユニットとしては強いし叱咤激励スキルが頼りになります。でも20章で被害を最小限に抑えたのにゼイドを非難してきやがったのは許さない。EDでの姪っ子フィヴィとの会話が好きだったりする。22章で感謝状持たせて移動を吟味しています。

シーゼル
あまり戦ってないのでなんともいえない。ただⅠの頃より強くなったのは確かですね。ゼイドとの親友関係はいいけど、妹との関係がちょっと・・・

トロイ
23章では頼りになりました。唯一「男爵」の単語が出てきて、いるんだと感心しました。

ターシャ
シェフとして優れた料理が作れる、周囲の味方4人を最行動させる、移動力が8(吟味したため)と優秀なゲストユニット。フール村、人材の宝庫すぎません?

エマ
まさか侍女が使えるとは・・・。モップ攻撃が要所で役に立ちました。

ガーラン
前作の軍師。大出世おめでとう! でも攻撃外すのはやめてね。

ボナセル
ジェネラル姿が格好良かったです。もうこの姿でいいよ

プロディ
前作同様に隣接護衛が便利。でも移動4は外伝だと時代遅れでしょう・・・

パウロス
25章しか使えないので味方の時の印象はあまりありません。それより15章のバルークとの戦闘会話が格好良いので一度見てみることをお勧めします。


最後に

外伝も大いに楽しませて頂きました。まだ未定かと思いますが次回作への期待大なのだ! わかってるのか! おい! 

ΩND

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?