見出し画像

フリゲ2020 作品紹介&自コメント全文

追憶@reminder_89です。フリゲ2020への投票(有効103作品、無効7作品)が終わったので自コメント全文を公開します。順番は公開場所や製作ツールのカテゴリごとに五十音+英数字となっています。ただし更新継続と無効票作品については公開場所・製作ツール混合。基本的に紹介文風コメントのためフリゲ探しに使えるかも。読んで気になるフリゲが見つかれば幸いです。

画像1

VIPRPG紅白

【アレックス外伝~三人の勇者と復活の王~】
中年になったRTPパーティーが織りなす短編見るゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
独創的な発想と独特な演出が光る怪作。本当に個性的な演出なので見るといいぞ。

画像2

【たまつゆ -もしもグリーンサイが最弱だったら-】
グリーンサイちゃんが活躍する玉露の短~中編見るゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
パロディネタ豊富で面白い! 麻雀のところ不意打ちすぎて吹いた。
仲良し女子高生グループのやりとりが素敵だと思いました。

画像3

【どらどら☆あいらんど・サガ】
ドラゴン娘が島を開拓する、驚きの技術力で作られたRTS。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
EASYで島をのんびり開拓・内政するも良し、HARDでヴァイキングと熾烈な戦いをするも良し。
さらにストーリーモードは帝国へ攻め込む天帝南征シナリオまで完備。
まさかこんな高度なRTS神ゲーがツクールで作られるとは思っておらず驚きました!

【ばぁすとすいーぱぁ】
何の変哲も無いマインスイーパーを再現したksg。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
バーストⅠかわいい。マインスイーパーが好きなのと再現度の高さが良いので投票します。

画像4

【バカスクリニック そのよん】
病院の一室から始まったバカみたいな話の冒険譚そのよん。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
戦闘が楽しい中編作品で、どのキャラも個性付けがしっかりしていて編成を考えるのが楽しかったです。
ストーリーは人情味あふれるいい話でした。影のように真っ黒な町並みに夕日背景のマップが粋な表現で好き。

画像5

【ひとふでマインサバイバー】
一度通った道は二度と通ることを許されないくの一、幕田が地雷原を駆け抜けるパズル。
RPGツクールMV製(VIPRPG)。先に進んでクリアするだけなら難しくないのですが、
物資を回収しながら地雷を避けて慎重に進むと進路が狭まってきて緊張感が増します。
それがマインスイーパと相乗効果があり面白いルールだと思いました。

【メカミルミさん、頑張る。】
ダーエロが造ったメイドロボ、メカミルミさんが活躍する短編デフォ戦RPG。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。メカながらゆるいキャラしたメカミルミさんに和みました。
ゆるーい作風に反して戦闘はやり応えがあって楽しかったです。

画像6

【もしもクトゥルフ神話TRPGをプレイして遊んだら】
ジーノ氏のクトゥルフ神話TRPGリプレイ見るゲシリーズその6。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
今作もブライアンのマンチキンプレイがすさまじくてたくさん笑いました!
TRPGの魅力がたっぷり詰まった見るゲいいぞ。

画像7

【妖精さんにロングソードは効くか】
ダークネスⅢが夢の世界で戦う半キャラずらし体当たり短~中編ARPG。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
10年程前にエターなったものを完成させただけあり昔のもしもっぽさが良い雰囲気を生み出してます。
恐ろしい高難易度はもちろん「エターなったゲーム」としての演出が素晴らしい作品でした。

画像8

【流刑島の墓守】
読むゲ「MOSHIMO STORYS」8作目の中編。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
流刑島の多民族居住地域ネフェダリに住むミネアンと王国の大手商会新人レミィの物語。
主を失った魔法擬人化の生き様に商会や五番街の産業描写が見どころ。
レイキさんの親が子を想う気持ちに最後はずっと涙が止まりませんでした…!

【Darkness2003】
クレアスが魔法具現化との契約を狙う中編見るゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
王道なもしも系シリアス見るゲといった感じで、勢力を超えた共闘展開がアツかったです。
闇勇者4人の信頼関係とアクションシーンがいいぞ。

画像9

【DRAGONASUN】
なすーんが色々な奴らをボコる2003デフォ戦短編RPG。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
シンプルな1対1戦闘で、ボスを撃破すると多彩な特殊武器が手に入るぞ!
FC風のグラフィックが素晴らしく、FCゲーやVIPRPGの多彩なパロディにふふっとなりました。

画像10

【s2k3mp destroyer】
新ジャンル「人海戦術死にゲー」アクション。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
プレイヤーの周辺を大量の影がついてきて、死ぬと近くの影がプレイヤー化する親切仕様。
アクション苦手な人も安心! そして演出がド派手で技術力半端ないぞ!!
人海戦術機能は難しめのアクションゲームに標準実装されたら面白い画期的なアイデアだと思います。

画像11

【torture】
妖精さんがひどい目にあう高難易度横スクロールアクション。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
安全な地形を生成しながら進む独特なシステムで、難しいけど何度もやり直したくなりました。


VIPRPG_GW

画像12

【クソゲームガールわてりー】
ksgを遊び、ギャラリー探索してトロフィーを集めよう! kanetare作品コレクション風探索ゲー。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。ksgコレクションをただのゲーム集合体から新たなゲームに昇華させた画期的な作品。
トロフィーを増やしたくて、ついついksgに手が伸びてしまう魅力がありました。探索ゲー好きにお勧め。

画像13

【光芒を渡る。】
孤島にある地下蒸気都市から脱走した男女が地上を目指す、中編ノンフィールドデフォ戦RPG。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。自由にセーブできない緊張感や怪しいフレーバーテキスト、
絶望的な舞台設定の閉塞感がマッチしている。それでも脱出めざして前に進む感じが暗くなりすぎず最高に良いです。
サポーター男とキラー女でプレイしましたが、2人の関係を想像しながら歩みを進めるのが楽しい作品でした。

【ずっと君と一緒にいたいから】
エロリア主人公のナイ軍(現代もの)短編読むゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
モノローグの顔グラやメッセージウインドウの使い分け、モザイクがかかった回想など表現技法が丁寧。
シェアハウスでナイ軍がわいわいやっている様子が微笑ましくて好きです。

画像14

【ルの実験室 クレーンゲーム】
ひたすらクレーンでぬいぐるみを獲得していくゲーム。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
なんと、ぬいぐるみは約170種類! 集めるだけで楽しいボリューム感がいいぞ。

画像15

画像16

【Monster's Streich】


VIPRPG夏の陣

画像17

【キミノタメ】
魔法具現化、アイスの学校生活を描いた短~中編読むゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
学校の人間模様が妙にリアルで学生時代を思い出すというか色々と感じ入るものがあります。
アイスさんの学校生活いいなぁ。自己を確立して自身が大切という一線は越えないようにしながら、
それでも相手の考えを尊重して寄り添いできることを尽くすアイスさん尊い…
人付き合いのスタンスについてかなり共感度の高い作品でした。

【タンスの角むーちゃん】
タンスの角むーちゃんがお父さんの足の小指を執拗につけ狙うksg。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。楽しいゴミksgをありがとう! 死亡回数21回だったよ!!

画像18

【小さな世界の幸福奇譚】
アレックス達が本の中の世界を冒険するデフォ戦付き中編見るゲ。RPGツクールVX Ace製(VIPRPG)。
今年更新の3~4章は勇者の在り方の話やネクロマンサーとしてのBBの活躍が格好よかったです。5章以降も楽しみ!

画像19

【ドナ子の淡い恋模様】
ドナ子とドワーフちゃんの百合めいた短編見るゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
ふたりの恋の行方はもちろん、マップの美麗な陰影表現などこだわりの演出の数々が光る作品。
ますます他の百合っぽいシリーズPIAIしなくてはと決意しました!

画像20

【もしもVELVETの空の下だったら】
もしもキャラ達が服装色ごとの勢力に再編成されて争う中編見るゲ。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。いつもと違う勢力ということもあり新鮮味がある話でした。
リリアのアクションシーンがカッコイイ! ナイの軍師っぷり素敵で好き。

画像21

【やみっちホーム2】
やみっち達が廃校(という設定のアトラクション)を探索する中編。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
ホラゲの皮を被った探索バカゲー、つまり怖くないホラゲもどきなので苦手な人も安心!
探索順自由で調べられる箇所も多く、探索具合でED分岐もあって作り込みが半端なかったです。

画像22

【路地裏商人と不完全な従者】
裏社会で孤り路地裏商店を営む女性と魔法具現化なる少女の物語。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
ちょっとした薄明かりの描写に始まり、アクションシーンやセリフ回しが本当に上手い!
あまりにも演出がすごすぎてあっけにとられるうちに読み終わるという希有な体験をしました。

画像23

【Dark Malice】
滅んだ世界から脱出するために遙か北の地を目指すネフェイスト系長編RPG。
RPGツクールMV製(VIPRPG)。戦闘に探索にアイテム収集にと、どれも楽しい神ゲー!
戦闘をひたすら回避してラスボス直前までいけたときはダンジョン構造の丁寧さに感心しました。
星屑のメイスを使った先制多段クリティカル攻撃+スタン付与戦法が好き。


VIPRPGスレ投下

画像24

【エンドオブモチベ】
アイスⅢを操作して拠点防衛する横スクロールアクション。Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。
氷の刃を生成して戦うアイスさんに大量の敵に自動で戦ってくれる味方にと見ているだけで楽しい。
ゲームオーバーもなく気楽に戦えます。氷の刃を生成するアイスさんカッコイイ。そして技術がすごすぎる…

【弟をたずねて三千里】
ダーエロの姉が弟を探し回りダーエロは姉から逃げ回る、その道中の様々な出来事を描いた中編見るゲ。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。ストーリーの都合上、場面転換と登場人物が多くてとても賑やか!
姉弟の追跡・逃亡劇を通してもしも世界の日常を1時間たっぷり味わえます。

画像25

【玉露の続き物-8】
玉露五将軍が冒険者依頼をこなす連載型長編RPG(Vol.8)。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
アグネファイア、ブリザルド、ライスパーク、グリーンサイ、ブラックバイソンの
5人から2人PTを組むサイドビュー自作戦闘で、どのペアでも相乗効果ある戦いが楽しめます。
スチル豊富で見るゲパートも5人の関係性を徹底的に掘り下げており読み応えがある力作。
昨年は時間がなくて試しに1話だけ、今年に入って最新話まで遊びましたが
"普通に良作"という表現が似合うくらい高レベルに安定して面白かったです!

画像26

【青炎祭】
フレイムさんとわてりが、とある死んでしまった生物について語る短編見るゲ。
RPGツクール2000製(VIPRPG)。見るゲ演出にかける情熱がすごすぎる!
歩行グラの種類がとてつもなく多く、動きが止まる瞬間がほぼないくらいです。
大切な生き物の死の悲しさ、別れの儀式の美しさが素晴らしい作品。

【タイトルエターナッタ】
ミナトンがビームでブロックを動かしたり回転させたり時を止めたりしながら進むアクション。
Steam版RPGツクール2003製(VIPRPG)。相変わらず技術力がつよすぎる…

画像27

【ポイズン毒消し】
指名手配中のメスガキ「アンチドーテー」が自分を売り込みにナイ軍を訪ね、
メスガキの良さをわからせようとイタズラして回る探索ksg。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
アンデッドナイ城に設置された圧倒的なボリュームのイベント群!
みんなに話しかけて回るだけでも楽しいのに、わらしべ長者的に入手アイテムを使っていく
イベント解決順のパズル要素の奥が深く全ED回収までやり込みました。
ちなみに最終的なハイスコアは光が810、闇が597。探索好きにお勧めです。

画像28

【もしも3Dの魔王把握だったら】
あの魔王把握が3D化! すごい技術だ!! RPGツクールMV製(VIPRPG)。
FPS(一人称視点)、TPS(三人称視点)を切り替えながら魔王を吹っ飛ばしに行けるぞ。

画像29

【ようこそしょうゆわーるど】
ムシャが不思議な"しょうゆわーるど"を探索する短編ksg。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
画面が賑やかなだけで感動を覚えるほど敷き詰められた、よく動くイベントたち…!
知ってる人はふふっとなるパロディなどVIPRPG愛にあふれたとてつもない作品。
探索ゲームとして非常に良質でお勧めです。夢中になって360大豆集めました。

画像30

【ASTRO MAGIC - 紡ぐべきモノ -】
ダンジョンを探索して闘技場に挑む自作戦闘RPG。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
30人以上の仲間に豊富なボス戦が用意された神ゲーが突然投下されて驚きました…!


RPGツクール

画像31

【一週間戦争 Re change】
4人の主人公を操り、それぞれの視点で戦争を戦っていく長編ADVリメイク版。RPGツクールVX製。
戦争の激しくて悲惨な描写や登場人物の鬼気迫る表情を見て主人公達の行く末が気になりプレイしました。
まだ始めたばかりでレギル編しか終わっていませんが、かなり先の気になる展開にハマってます!

画像32

【イリスのゲーム】
ローグライク風ダンジョンを潜る戦闘メインのダークファンタジー中編RPG。RPGツクールMV製。
ターン制、全員の行動順が見える、敵が何してくるか分かるタイプの
戦闘システムで敵の狙いを読み取って行動を決める試行錯誤がとても楽しい!
イリス、オスカー、リンドリント、ハインのADVANCE難易度でクリアしましたが、
壁役のオスカー、鈍足高火力なリンドリントが役割はっきりしていて好みでした。
各キャラの回想イベントはハインが良い師匠してたのが印象に残っています。

画像33

【ツキノヒト】
壊滅した月面都市の跡地で少年少女が過酷な冒険と青春をするSF中編RPG。RPGツクールVX Ace製。
雑魚戦がいつも死闘になるレベルの高難易度ですが絶妙な調整の影響か理不尽さを感じません。
強みを特化する戦術を採用してジーマShield、イアンHazard、カグヤBurstスタイルを愛用。
よく練られた戦闘がとても楽しかったです。ボーイ・ミーツ・ガール最高!

画像34

【ハミニカ】
あのハミニカ王国のプロトタイプ的な短編作品。RPGツクール2000製。
魔法の森とその周辺をアゲハが歩き回るだけなのですが、
並々ならぬマップ作りへの熱意が感じられる美しいマップに感動しました!
ランプ花が光ったり、水面にたくさんの星が映り込んだりと綺麗すぎる…

画像35

【ラシュイットリーテ】
町長の子が百年に一度のお祭り準備に奔走するほのぼの日常ファンタジーADV。RPGツクールVX Ace製。
淡く彩られた牧歌的な街で花屋のお姉さんマルルース、幼馴染の少年ノエ、
まじめな王都騎士サレス、綺麗な歌姫少女エンリカに協力してお祭り準備を進めていきます。
主人公の性別で人間関係や会話が大きく変わって2度楽しかったです! 猫好きにお勧め。

画像36

【ロストヘヴン -Lost Heaven-】
記憶喪失の男女が過去を求め世界へ旅立つ王道長編RPG。RPGツクールVX Ace製。
物語の先が気になり大いに引き込まれました! ボーイ・ミーツ・ガール最高!!
ビンビンXをガブ飲みして頑張るザウアーが頼もしかったです。あとリーンが好き。
戦闘・ダンジョンはサクサク進むためアツいストーリーに集中できます。
大長編RPGを中編規模の体感時間で摂取したい人にお勧め。

【Fanastasis】
再誕を求め記憶を探しにダンジョン探索するネフェイスト系長編RPG。RPGツクールVX Ace製。
まだ序盤もいいとこですが探索がめちゃくちゃ楽しくて病みつきになっているところなので投票します。

画像37

【Grimm's Hollow】
ハロウィンが公開日の海外産「死神」短編RPG。Steam版RPGツクール2003製。
かわいいお化けが登場する2003デフォ戦ゲーでドット絵の雰囲気がとても良いです。
ハロウィン!ハロウィンハロウィン!

画像38

【HELLO, HELLO WORLD!】
ポップで最凶なクトゥルフ神話RPGとの触れ込みだが実質ADV。
RPGツクールMV製。スチルの色彩がどれも綺麗で見ごたえありました。
ポポリポポ音とかいめつ具合がいいぞ。

【LastGrace2】
やり込み系長編サイドビュー戦闘RPG。RPGツクールMV製。
装備強化やキャラステータス強化が独特な凝った戦闘システムが特徴でやり応えあります。
勝利BGMが無印LastGraceと同じで懐かしくなりました。

画像39

【Luna Plena】
雰囲気ある月世界の姫様が戦うサイドビュー戦闘短編RPG。Steam版RPGツクール2003製。
行動に準備ターンと遅延ターンが設定されており、いわゆるヘレンライクな戦闘が1vs多で味わえます。
敵の行動を読み1カウントの差が勝敗を分ける戦闘がアツい! 最高難易度クリアまでやり込みました。

画像40

【MEMORIES AGAIN -メモリーズアゲイン-】
錬成術士ルーシアが10年前に失踪した父親を探して
辺境の町の錬成術工房で働きながら手がかりを探す中編シミュレーション。RPGツクールMV製。
典型的な経営SLGながら実質ノベルに近い印象を受けました。エフィーかわいい。

画像41

【QualiaNext-道を照らして-】
大学生ライカが天才博士ソラのもとで1ヶ月間バイトする中編サイバー・スローライフ・RPG。
RPGツクール2000製。未来SF世界の田舎で個性的なアンドロイドたちと一夏を過ごす話です。
自分の中では人生においてかなり上位に入るくらい深く刺さったゲームのひとつである
「Qualia-盲唖の歌姫-」の続編ということで、公開後すぐ一気にクリアして大きな感銘を受けました!
作者様による手打ちドットで彩られるサイバーパンクかつ古風な和のテイストが
未来のはずなのになぜか郷愁をかき立てる世界観を生み出していて最高に良い…今年のイチオシです。

画像42

【TOWER of HANOI】
1人の人間と10人のHANOIがTOWERという仮想バーチャルのテストプレイに挑む中~長編デフォ戦RPG。
RPGツクール2000製。まだ序盤もいいとこですが、HANOI達のキャラ背景が気になって仕方がないので投票します。


WOLF RPGエディター

画像43

【アウターストーン】
"私の彼氏を探してほしい"そう依頼を請けた冒険家の女性が
島中に散りばめられた記録をたどって真実を探す探索系短編RPG。ウディタ製。
1対1のサイドビュー戦闘で、エレメントサーキットの装備構成を考えるのが楽しい。
力、運を重視した物理クリティカル狙いで攻略しました。

【色のない詩-ウタ-】
「たかいところ」を探して、目指していく短編ホラーゲーム。ウディタ製。
とびっきり怖かった…! 人を怖がらせることに関する演出に抜きん出たものを感じました。
こういう鬱になってしまいそうなレベルのホラーには手を出さないほうなんですが、
なぜか最後までプレイしてしまった自身への理解不能さへの恐怖がまた底知れないのです…

【オバケ・ファミリー Stay Away, Stay Home】
ママオバケとして、家に侵入した人間から
ベイビーオバケを守りつつ日没まで逃げ隠れするゲーム。
ウディタ製。臨場感ある擬似3Dムービーに驚きました!
ミニゲーム感覚で何回も楽しく遊べるコミカルな雰囲気の作品です。

画像44

【怪異探偵委員会】
「街を脅かす怪異を論理で解決!」な短~中編ADV。ウディタ製。
怪異現象の噂に対して情報収集し謎を解き明かすシンプルなつくりながら解決時の真相が面白い。
主役のキャラ付けも真実担当と正義担当でしっかり分担されていて、
しかも楽しそうに捜査するから自然と応援したくなります。セツナかわいい。
学生時代の「爽やか」な「青春」を想起させる素敵な物語に加え、
レトロなBGMと魅力あふれる絵柄による相乗効果もあり万人にお勧めできる良作です!

画像45

【空想兄弟】
少年が夢の中で不思議な兄弟と30日間過ごす短~中編ADV。ウディタ製。
6人兄弟の謎が気になるストーリーとバグったホラー表現が印象的な作品。
バックログ、オートセーブ、セリフ高速スキップなど便利機能が満載で、とても遊びやすかったです。
6人兄弟の謎が気になって自然と物語にのめり込んでいきました。中盤以降のバグっぽい描写が本格的で好き。
小学生くらいの子がいる家庭だったら家族みんなで楽しめる作風だと思います(一部のやばい描写は例外)。

画像46

【ゲー製ゲーム】
ゲーム製作とウディコン参加を題材にした双六。ウディタ製。
双六ゲームですが2つのダイスの出目をどちらか選択できたり、
コンビニで買う便利アイテムを使って出目を操作できたりして遊びやすい。
あとマス目に止まったときのメッセージがゲ製あるあるネタ豊富で楽しい。
そしてなんといっても直感で操作方法やルールを理解できるUIの良さが魅力で気軽に何度も楽しめます。

画像47

【十二の願いが叶うなら】
2つの画風で楽しめるオートバトル中編RPG。ウディタ製。
事前にスキルを組んでおく自動戦闘がコマンド戦闘とまた違った戦略性があって面白い試みだと思いました。
ルピィの父親の行方とトマト頭の謎が気になり、十二神具の設定も相まって良い世界観でした。
現金な性格のルベリアさんが好き。たくさんの情緒ある街をテンポ良く廻ることができ旅している実感があって良かったです。

【シルバの冒険~時の女神の導き~】
サクサク遊べていつでも魔王を倒しに行ける王道短編RPG。ウディタ製。
スピーディに濃厚なRPG体験ができるのが特徴。キャラの移動速度はもちろん、ファストトラベルに高速戦闘、
充実したチュートリアル埴輪など遊びやすさへの気遣いがたくさん見られて感心しきりでした。

【タナトスに沈む】
「明島(みょうとう)集団失踪事件」の生存者である主人公がその事件を回想する短編ADV。
ウディタ製。主人公の記憶をもとにストーリーが展開され、
いったい事実は何だったのかと不安になる構成が見事でした。
バグったような演出の数々もいいぞ。みっちゃんかわいい。

画像48

【天使のさいご】
人には視えない天使のような何かが雨の降りしきる街を探索する短編ADV。ウディタ製。
雨音と擬似3Dマップが素敵な作品でした。貧しい時代、誰を救って誰が犠牲になるか考えさせられます。
お絵かきできるミニゲームがあったりと技術面でも気になる要素がありました。

画像49

【扉は君の鍵で開く】
ある高校生が奉仕活動部の一員として謎を解決していく中編ADV。ウディタ製。
会話から得た単語や手入力で聞き込みして謎を追いかけるのが楽しく、
難しい場面も多々ありましたがクリアして真相判明したときは大きな達成感がありました!
菓子で食事をして相談するシステムでは依頼のヒントがもらえるだけでなく、
雑談パターンが豊富で人物関係の掘り下げかたがとても良かったです。
食事しながら雑談で関係を深めるって素晴らしい…

画像51

【庭には二羽にわりんがいる】
ぷよとテトリスを同時に操作する斬新なゲーム。ウディタ製。
既存の落ちものパズルを画面の左右で同時にやるだけなのにとても面白い、発想の勝利な作品です!
ただし相当難しい…ぷよとテトリスの2技能があって2画面同時把握できる注意力がある人にお勧め。

画像50

【ピクロジカル】
制限時間を消費して特殊能力を使用できるピクロス。ウディタ製。
ランダムやクロスといった能力を使用して問題を解けるためプレイ感が快適!
特にランダムは塗り間違いを訂正してくれるので、あと少しで解き終わるのにうまくいかない時に重宝しました。

画像52

【封獄のモノクローム】
カスタム自由度が高めなヘレンライクWT制サイドビュー戦闘の短~中編RPG。ウディタ製。
ステ振りと技習得の自由さを活かし、戦術を試行錯誤して強敵をうまく撃破できたときの快感は最高!
WT制が自分好みな戦闘システムすぎて夢中になって遊びました。

画像53

【冬呼びの旅路】
「厳冬の魔物」ネイザースと、リカオンの獣人ニグラが
各地へ雪明かりを灯しに行くADV要素強めの短編RPG。ウディタ製。
まず戦闘のクォータービュー構図に驚き、主役2人の服装変更システムによる
立ち絵差分の多さに驚き、冬の訪れが近い季節感の演出に驚かされました。
獣人と魔物による独特な世界観とニグラくんが言葉を話せない原因が気になって実績全回収するくらい楽しかったです!
ネイザースとニグラのまるで親子のような関係に癒やされました。

画像54

【ベビーシッター2XXX】
少女と幼女が仮名3文字で戦うノンフィールド短編RPG。ウディタ製。
仮名3文字を組み合わせて言霊で戦うという発想が素晴らしい!
脳の言語野をフル活用して最適な単語を導き出せたときが嬉しくて夢中でプレイしました。
後の戦いに備えて有用な仮名を温存する戦略性があるのも好み。
この斬新な戦闘システムのために辞書機能を充実させるのは大変だったかと思いますが、よく作り込んだと拍手を送りたいです。
あとククルとコトコの関係が微笑ましくて好き。作った言霊により表情が変化するのも細かいところまで凝っててすごい!

【女神様の育てかた】
探索と戦闘を自動でやってくれるRTS風ダンジョン短編RPG。
ウディタ製。ゆるい雰囲気とウル子さんの脳筋っぷりが好きです。
ダンジョン探索の索敵や店の処理から技術力の高さを感じました。

画像55

【ラピッドスティール2】
3種類の装備を使いわける短編SFシューティング。ウディタ製。
アティルの動きや敵機の動きが細やかでしっかりしており、
海面を低空飛行すると水しぶきが上がるなどグラフィック面の作り込みが素晴らしいです。

画像56

【DAY:0】
ユニットを自由に移動出来るコア(タワー)ディフェンスゲーム。
ウディタ製。TDゲームなのに味方の配置をいつでも変更できて、
敵の攻撃をかわしたり壁役で受けたりといった要素が斬新でした。
味方をうまく配置できていい結果につながると気持ち良かったです。
使用キャラがどれも丁寧な絵で描かれており使ってみたくなる魅力を感じていいぞ。

画像57

【Do you think I am a witch possessed?】
魔術学園の6人の少年少女が奇妙な館からの脱出を図る短編ADV。
ウディタ製。かなり難しい脱出ゲームで良い頭の体操になりました。
6人とも良質な立ち絵かつどれも訳ありな雰囲気を持っており、
彼らの生い立ちが気になって全員と個別EDを回収するほど大ハマリしました。
近頃話題の性自認というか自分らしさ・その人らしさに関して考えさせられる内容が素晴らしいです。
リオンちゃんかわいい

画像58

【Scottish Covenanter】
スコットランドの連隊長となり、主教戦争~第三次イングランド内戦までを戦い抜く短編RTS。
ウディタ製。最高に渋い顔した人たちの戦いとバグパイプが奏でるケルティックなBGMが素敵でした。
世界史好きはもちろん、画面がすっきりしていて戦況を把握しやすいためRTS初心者にもお勧めです。

画像59

【THE CANDLE LIGHT】
洋館のロウソクに火を灯していく横スクロールゲーム。
ウディタ製。あまりにも美麗なグラフィックに圧倒されました。
灯火と暗い館の陰影表現が素敵で、夜の洋館の雰囲気として最高の演出だと思います。

画像60

【WILD SIDE】
獣人2人が廃墟へ食料を探しに行く戦闘あり短編ADV・RPG。
ウディタ製。ジーラ様かわいい…ドット絵に癒やされました。


SRPG Studio

画像61

【徒花の国】
SRPGなのにダンジョンRPGみたいな雰囲気の作品。SRPG Studio製。
綺麗に組まれたマップにて未開の地を冒険する感覚とひょうきんなスケルトンが良い味出してます。

画像62

【ガードンの道】
スキンヘッドのおじさん冒険者が賊と戦う長編SRPG。SRPG Studio製。
おじさん主人公という斬新さと一目見て忘れられない印象的なタイトル画面に惹かれてプレイしたら、
賊だらけの殺伐とした世相が強烈に印象に残りました。こんなに賊が怖いゲームは初めてです。
そのなかでガードンさんが地道に賊討伐依頼をこなしていく姿が本当に頼もしくて輝いて見えました。

画像63

【ジゴクロン】
とっても暗くてちょっぴり優しい闇の中編SRPG。SRPG Studio製。
HPのリソース管理が重要なHP本位制で、ショートマップを次々と先へ進んでいく
良い意味でSRPGらしからぬプレイ感覚のゲームです。なんとルート分岐もあり!
実際のマップをつなげた地図が表示されるたびに先へ進みたくてワクワクしました。

画像64

【旋風の逆転劇】
悪の帝国視点で描かれる、敵味方が逆転した短編SRPG。SRPG Studio製。
正義の王国軍に追いつめられた悪の帝国視点で終章から始まるという発想の勝利な作品。
SRPGあるあるネタ読むだけで面白いです。魔性の女として恐れられるシンディが好き。
大逆転、逆転の逆転モードどちらも別方向にやり応えがあって面白かったです。

画像65

【ビジラテリス】
仲間を集めて召喚しながら戦うファンタジー中編SRPG。SRPG Studio製。
同時ターン制だけでもすごいのにFE最新作のターゲット線表示機能を再現したり、
霊デッキ編集といった独自のシステムが組まれていたりと技術の見本市みたいなゲーム。
主人公が攻撃受けないように、誰を召喚して戦うか考えるのがほどよい頭の体操になって楽しかったです!

画像66

【ボイロでSRPGのSTUDIOな短編】
タイトルの通りなゲーム。SRPG Studio製。
ボイロのキャラたちがみんなかわいい!
戦闘アニメがGBAのFEリスペクトな緩急のある動きで好きです。
アオイちゃんの成長吟味で6ピン狙って2日間も大ハマリしたのはいい思い出。

【傭兵の小事件譚】
事件譚シリーズ3作目、ゲージ技システムのある短編SRPG。
SRPG Studio製。ステータス画面のスタイリッシュなUIが素敵。
気軽に息抜き感覚でSRPGを摂取できて楽しかったです。


他ツール

【とある惑星の記録(No.S-01)】
とある生物が記した記録、それを再生する短編ADV。ティラノビルダー製。
動くタイトル画面が印象的。まるで本当にあったかのような記録の伝え方が上手くてしんみりした気分になりました。

画像67

【EvaliceSagaExpansion】
サガ風フリーシナリオ長編RPGであるEvaliceSagaの拡張版。専用ツール自作のうえ製作したとのこと。
歴代サガシリーズのシステムをうまく取り入れており、サガそのものと表現すべき非常に高いクオリティ!
さらに主人公5人追加、仲間追加、やりこみ要素追加、遊びやすい便利機能追加など多くの改良が施されています。
あくまで原作EvaliceSagaと別扱いの非公式ではありますが開発継続していた事実に感謝しかありません。


更新継続

【エディの人間大砲】
エディが主人公のハードボイルド風ギャグ短編ACT。ウディタ製。
風変わりなタイトルに反して、人間大砲に従事する者の人生に迫る味わいのある渋いシナリオが良かったです。
操作性も抜群で、空中でアクセル・ブレーキがかけられて軌道修正しやすいのが素晴らしい調整でした。
今年も投票させて頂く。

画像68

【風のリュート ~恋人未満の戦士たち~】
隻眼の自由戦士リュートと、空色の乙女ティリスによる
恋人未満な二人のイチャラブ甘々冒険譚な短編RPG。LiveMakar製。
基本少女漫画っぽいのに戦闘に入ると少年漫画になる独特な作風が魅力。
油断するとすぐやられるシビアな難易度のボス戦が持ち味で、
戦闘中に挟まれる会話に攻略のヒントがあるやり応え抜群の戦闘です。
ver.3.00からおまけシナリオ『前日後日譚』が搭載されたもよう。今年も投票させて頂く。

画像69

【狂落天蓋】
虚無僧が囚人の少女たちと妖怪王退治の旅へ赴く、中~長編の和風フリーシナリオRPG。ウディタ製。
「珠」という装備の組み合わせ次第でなんとかなる柔軟なバランスの戦闘に可愛い囚人たち、
そしてどのイベントも複雑に展開が分岐するフリーシナリオの作り込みが凄まじいです。
公開から1年以上経ってようやくクリア。想像以上の分岐の柔軟さでした!
キャラは壱狐、次点で狼獄丸がお気に入りです。今年も投票させて頂く。

画像70

【ゴートマウンテン スカイロード】
ヤギが山を登る短編の王道?RPG。ウディタ製。
とてもとても癒やされた…そんな癒やしゲーが3種に分裂!
スカイロードは爽やかな雰囲気がいいぞ。
山羊をはじめ動物たちのイラストが非常にかわいい…最高でした!

画像71

【ゴートマウンテン フォレストロード】
ヤギが山を登る短編の王道?RPG。ウディタ製。
とてもとても癒やされた…そんな癒やしゲーが3種に分裂!
フォレストロードは緑たっぷりな雰囲気がいいぞ。
癒やしを求める人にお勧め。

画像72

【ゴートマウンテン ロッキーロード】
ヤギが山を登る短編の王道?RPG。ウディタ製。
とてもとても癒やされた…そんな癒やしゲーが3種に分裂!
ロッキーロードは険しい山道な雰囲気がいいぞ。
独特なBGMも良いですね。

【少女は裏山へ薬草をとりに】
RPGツクールVX製のサイドビュー戦闘短編RPG。
たった1回の戦闘を試行錯誤する過程がとても楽しかったです。
今年も投票させて頂く。

画像73

【新約・帽子世界】
管理人の数だけ存在する様々な世界で帽子を巡って争う長編RPG。RPGツクールVX製。
サガ風システムの魅力をこれでもかと盛り込んだ快適な戦闘と育成が持ち味でゲームバランスが神懸かってます!
昨年7周済みですが、信じられないくらいの神ゲーなので今年も投票させて頂く。

画像74

【スティルメイト】
長編フリーシナリオ大航海時代RPG。RPGツクール2000製。
フィールドを海上しか移動できず、各地に寄港しながら冒険や交易をしていきます。
14年も更新を積み重ねた成果か、やれることが非常に多く自由度の高さが素晴らしい!
まだ序盤なので時間を見つけて大航海を堪能したいと思います。

【天地を喰らう2完全版】
往年のファミコン名作RPG「天地を喰らう」シリーズのクローンゲーム。
ウディタ製。基本システムは2を踏襲し、1からカットされた
黄巾編、董卓編、呉討伐編と新規に南蛮編を加えた内容とのこと。
「天地を喰らう」好きにお勧め。今年も投票させて頂く。

【儚き灯火】
リソースを消費してユニットを生成する『召喚』が特徴的なSRPG。ウディタ製。
難易度クラシックだとかなり歯ごたえがあります。霊力の範囲内で味方を召喚して戦い、
あるいは引っ込めて霊力還元とか戦略性の高さや採れる戦術の幅広さにうなりました。
今年も投票させて頂く。

画像75

【ハミニカ王国】
かわいい世界観と作者様自作ドットに定評のある戦略RTS。ヴァーレントゥーガ系。
偶然見かけて久しぶりにVTプレイしましたが、どの勢力も適度に強敵がいて
敵戦力値の2倍程度では数で押し切れなくて調整が上手いと思いました。
くまっぽいどとアゲハかわいい。ツクール版ハミニカもいいぞ。

画像76

【魔王城会議室】
魔王軍の魔人たちが勇者らの侵略から領土を守るインフレ無双系の中~長編。SRPG Studio製。
SRPG初製作と思えないほどクオリティが高く、特に戦闘モーションが素晴らしい動きでした!
ステータスのインフレも爽快感があり可愛い魔人たちがみるみる強くなっていくのが楽しかったです。

画像77

【巡り廻る。】
自由度が高く強い中毒性がある長編RPG。ウディタ製。
メインシナリオを追うのも、名声を高めるのも、悪に手を染めるのも街作りすら自由!
今年大幅な更新がありエターナルモードが実装されました。
FEW共生の街を作りこんで以来、久しぶりに投票させて頂く。

画像78

【ALICE HOLE】
唯一記憶にある「フランシスカ」という人物を探して
アリスが謎の世界を冒険する、ネフェイスト系の探索型長編RPG。ウディタ製。
探索意欲をそそるダンジョン構造に豊富なアイテム配置と
絶妙なゲームバランスで止めどきが見つからないくらいオオハマリしました!
最新版では顔グラフィック、戦闘グラフィックが充実。今年も投票させて頂く。

【NSStrategy】
クエスト進行型の戦略育成中編SLG。SRPG Studio製。
パートナーはシャルを選択。敵全員の動きを止められるのが便利な玄人向けキャラです。
PHASE数や軍資金、戦闘後に回復しないHPといった
様々なリソース管理が楽しく夢中になってプレイしました!
リソース管理ゲー好きにお勧め。今年も投票させて頂く。

画像80

【Qualia-盲唖の歌姫-】
電脳局第四課長リッカーマンが歌姫セーラの誘拐予告に迫る、マルチシナリオ型の短編サイバーパンクRPG。
序盤の行動でシナリオが全く違う展開の4つに分岐! 1周あたり2~3時間、RPGツクール2000製。
渋いオジサンやアンドロイドが活躍します。サイバーパンクの世界観描写が素晴らしくお勧めです。
今年は続編公開に伴う更新により難易度低下と素敵なタイトル画面への変更があって遊びやすくなりました。
自分の中では人生においてかなり上位に入るくらい深く刺さったゲームなので、
公開年に存在を知らず入れられなかった有効票を今年は投じることができて嬉しいです!

画像81

【ReinPhazer】
戦乱をハイスピードで駆け抜ける、超高難易度の長編SRPG。SRPG Studio製。
高難易度ながら確率スキル排除、全キャラ使用などフェアなバランス調整が特徴。
あまりの難しさにノーマル31章-3で一度断念しましたが、プレイスキル向上につながり感謝しています。
最近モチベ回復して31章-3に再挑戦中。久しぶりにやると試行錯誤が楽しいですね。今年も投票させて頂く。

画像82

【Roads to the Crown】
重厚なストーリーと歯応えあるステージが魅力の本格長編SRPG。SRPG Studio製。
最初の章で主人公のレベルを最大にするやり込みをしたせいでまだ序盤ですが、
かなりの力作なのは知ってるので時間見つけてクリアしたいと思ってます。今年も投票させて頂く。

画像83

【Time of a Soul】
作り込みが徹底していて全体的に高いレベルでまとまった王道長編RPG。
RPGツクールVX製。仲間会話のテキストが豊富ですごいと思った覚えがあります。
数年ぶりの更新に驚きました! まだボイス追加版をプレイできていませんが、
近いうちに再開してクリアまでやる意欲がわいてきました。久々に5回目の投票させて頂く。


無効票

画像84

【グレイメルカ】
SRPGの長編大河ファンタジー。system3.9製。
無効票ですが今年再公開された限定配布シナリオが素晴らしかったので投票させて頂く。

【ふしぎの城のヘレン】
たとえ無効だろうと、自分の中ではこれがいつまでもベストフリーゲームです!

画像85

【モノクローム・キャスト】
光と闇の属性をコントロールして戦う1対1サイドビューATBの短編RPG。ウディタ製。
敵の次の攻撃が開示されており、戦闘でとれる3種の行動+アイテムを駆使した駆け引きがアツかったです。
無効票ですがとても面白かったので投票させて頂く。

【悠遠物語 ~空の大陸とアイテム屋さん~】
完成に期待を込めて今年も投票します。

画像86

【リナとマグ】
リナックスとマグカルゴによる心温まる見るゲ。RPGツクール2000製(VIPRPG)。
ドット絵の動きが細やかで素晴らしいです。無効票ですが投票させて頂く。

【A.U.SRPG】
英雄RPGの地を舞台に多くの方々の創作キャラを集結させ作られた作品。
SRPG Studio製。神がかり的な戦闘モーションの数々に感動すら覚えました! 
なぜこの神ゲーが0票なのか…フリゲ20XXに一度も名前すら挙がらないのは惜しいため無効票を入れます。

画像87

【Element Zero】
「16日以内に全10エリアを踏破し、悪の魔術師を倒せ!」な面クリア型の短編RPG。
RPGツクールVX Ace製(VIPRPG)。ミラーバスター戦法が大好きで、敵の攻撃を反射しまくってました。
無効票ですがとても面白かったので投票させて頂く。


ΩND

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?