見出し画像

近況のご報告

実はnoteにてイラストレーター名義のアカウントを作成し、絵に関する事はそちらでアップしてました。

‥なので年末以来こちらを更新する事は無く、今後どうしていこうか?ずっと考えていました。


結論として『日記やら文章を書きたい』という欲が捨てきれず(昔ミクシイ日記大好きだったマンです)ここは個人の趣味で続ける事にしました。

イラストの広報を目的としてツイッターやnoteをやるだけだと、どうしても息がつまる(色々考慮すると書ける幅が狭まる)し、ツイッターのゲーム垢はリアル知り合いも多くのびのび意見を書けるのですが、ゲーム関係無い事ばっかりだとご迷惑になるのと長文を書きたく‥!その為です。


結婚を機に移住して8ヶ月目になりました!
最近はこちらにもすっかり慣れ、1月にイラストレーターとして開業届けを出してからも5ヶ月目。正念場を迎えていると感じます。

昨年中は新生活を整えたり、2年ほどの遠距離恋愛のうっぷんを晴らすべく週末の度にお出かけしたり、で終わっていました。絵の方はブランクを埋める為リハビリ的な練習や復習を。

満を持して活動を開始したものの、今の所カラまわりばかりです。

3月に東京の出版社へ持ち込み営業!と決め1、2、3月の上旬は作品のストック、作品ファイルの作成、サイト作成‥などなど

そちらが終わり、次なる活動と定めたのは『ストックイラスト』の製作と、個人様からの受注、そして公募などへの応募です。

※ストックイラストとは
素材サイトにイラストを登録し、デザイナーさんなどイラストが必要な方に売れるのを待つ。売れたら報酬がもらえる。登録した素材は1回売れたら終わりでなく、必要な方がいたら何度でも売れる。

並行して、出版社さんなどへもアプローチをしてゆきたいと考えているので、正直毎日時間が足りないです。

今の所お仕事を受注できていないので、この状態があまりにも長く続くのはよろしくないと考え、色々と足掻いています。

フリーランスは信用仕事なので、かけ出しの実績の無い新人に仕事を頼むのはかなりハードル高いですし、今が一番難しい時期とは思います。
※実際イラストレーターも王道の独立手段はデザイン事務所で勤務→独立→元職場や取引先から仕事を受注などです。


‥と、こんな感じで過ごしております。結婚生活についてはまた別の記事をあげたいと思いますw

個人的な近況を読んでくださってありがとうございます😆人生色々ですが励ましあってがんばりましょう〜!