見出し画像

メンズ ジェルワックスへの道

最近はメンズスキンケアについて興味を持ったり、下書きにはどこで服を買うべきか悩んでた話とかもこしらえているのですが、今回はワックス(整髪料)について書いていきます。

というのも、これも悪い癖なのですが、強いこだわりが無いまま20歳くらいまで来て、それからは美容師さん(10年くらいの付き合い)おすすめの、普通のワックス+安いハード系ジェルを混ぜる運用をしていました。

これをジェル系のワックスに一本化した話を書くわけですが、個人差があるので事前に以下の条件に合う場合はいいかも??くらいの記事になります。

- パサツキやすい髪質
- 癖が多少ある(ワックスの水分でもウネる)
- 長すぎない髪の長さ(短いとは言えない、くらい?)

画像1

「パサツキやすいならジェル系がいいよ」

そもそもジェルのワックスを混ぜて使い始めた理由は、パサツキやすい髪質の場合どういうワックスが良いの?と美容師さんに聞いたところから始まります。
曰く、ジェル系のほうが光沢が出るので、混ぜるだけでも多少は違うからいいぞという話です。

この時、単にジェルだけ使う運用をすると、ジェルの水分で癖っ毛の私は大変なことになってしまうというのがわかっていたので、提案されたのが「ワックスとジェルを混ぜる」運用でした。

これで困ってなかったのですが、変わってきたのは写真左の「N. AQUA GREASE」を購入してからです。

ジェル探しの旅

これは美容師さんがおすすめしていたその店舗で扱う商品だったわけですが、これが単体でかなり調子がよく、匂いも良くて、カットの後即購入しました。

ただ個人的にはちょっと整髪力が弱く、もうちょっとだけ強いやつを探していたところで見つかったのが写真真ん中の「GATSBY(ギャツビー) スタイリンググリース アッパータイト」です。

これが
- 整髪力
- ツヤ
- 匂い
- 洗った際の落ちやすさ(髪・手)

どれも素晴らしいという個人的に完璧な製品で、問題は1回あたりの費用としては高いかなぁ??というくらいです。N.に比べればましだけど。

一応、ちょっと髪の毛が伸びすぎると整髪力が強すぎて難しい問題というのはあるのですが、まぁその前に髪の毛を切れという話なので気にしなくていいレベルかなと。

ちなみに右の赤いGatsbyのやつは、よりハードに固まるんですが水っぽく、ハードすぎるので最近は使っていません。
試しに買ってみたんですが、これは今までのチューブに入っているようなジェルと同じ感じでした。

ワックス洗うのめんどくさい問題

上でちらっと書きましたが、ワックスをシャンプーとかで落とすの割と面倒だと思います。

ジェル系のいいところは、これが通常の固形よりも簡単に落ちる気がするところがあって、例えば朝髪の毛に整髪料をつけて、手を洗うときもすごく楽です。
シャンプーをつければ一発で落ちる感じがしますね。

ジェル良いよ!

ということで、ジェルというのも良いですよという記事です。

このGatsbyの青いやつはかなり使い勝手が良いと思うので、よっぽどのロング出ない限りは使えると思います。
とても短い場合は赤いやつでもいいかもしれないですね、ツンツンになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?