見出し画像

5.Our love is here to stay和訳&英単語

■Our love is here to stay和訳&英単語のまとめ 前半
「我が恋はここに」
(w)Ira Gershwin (m)George Gershwin (1938)

<和訳>
私達の愛が永遠なのは言うまでもないよね。
1年とかじゃなくて、ずーっと。
僕たちが知っているラジオや電話、映画なんてものは
ただ一時の流行りで、すぐに忘れ去られちゃうものさ。


<単語・熟語>
It's very clear それは明白だ/ our love 私たちの愛 / here to stay ここにある / for a year 1年/
but しかし/ ever and a day ずっと /
radio ラジオ/ telephone 電話/ movie 映画/ know 知っている/ may just be 〜だろう/
passing fancies 忘れ去られてしまういっ時の/ in time やがては(間に合ってと使う場合もある)/
may go 去ってしまう(無くなってしまう)/

<CHECK POINT!>
LとRの発音!!
「clear」の発音を正しく練習しましょう。「l」の前に別の子音がくると余計難しいですね

ラジオ、テレフォン、ムービーと、日本語でも使われている単語が沢山出て来ます。意味は理解しやすいですね!でも、知っている単語なほど、英語とはかけ離れた発音なので、注意しましょう!
サイモンさんの発音をしっかりと聞いてくださいね!


<おさらい!>
Ever and a dayは、日常的な会話では使わないけど、ラブソングの歌詞などではたまに見られる表現です。ここでは「ever」は「forever」(ずっと・永遠に)の省略に「and a day」(プラス一日)が追加されて、とてもロマンチックな言葉です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Our love is here to stay

■Our love is here to stay 和訳&英単語のまとめ後半

<和訳>
だけど、私たちの愛はずっと残るよ。
私達は一緒に長い道を歩んでいく。
やがてロッキー山脈は崩れ、ジブラルタルの岩も倒れてしまうかもしれないけれど
でも、私達の愛は永遠に続くんだ。

<単語・熟語>
dear あなた / our love is here to stay  私たちの愛 はここにある / together 一緒/
going a long long way 長い長い道のりを歩く/
Rockiesロッキー山脈/ crumble 崩れる/ Gibraltar ジブラルタの岩/ tumble 倒れる /
made of 作られた/ clay 土/


<CHECK POINT!>
「long」の「l」の発音を間違えると「wrong」(間違っている・正しくない)という意味になってしまいますので気を付けましょう!「l」の正しい発音もコツは、ベロが上の前歯の後ろに触れることです。繰り返し練習しましょう!

<おさらい!>
この曲は、言葉の使い方、選び方がとても素敵ですよね。
ロッキー山脈やジブラルタルの壁などの固有名詞は印象的で耳に残りますし、遊び心を感じます。

ところどころ韻を踏んでいるので、見逃さないように!
作者の意図を汲んで歌えると、楽しさが倍増するはず?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?