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【ポップン】UniLab 振り返り

こんにちは。れめです。

いよいよ新作稼働ですね!!!!!!

フェスの影響か全体的なプレイ人口が増えてきている(気がする)中での新作、どうなるか楽しみですね。

というわけで、新作に備えて「UniLab」を振り返ろうと思います。
3000文字にわたる自分語りを(略)


●UniLabについて

2022/9/13~2024/9/24の、約2年間の稼働でした。
収録曲も151曲と、気付けばたくさん収録されてましたね。
今作も最初から最後まで全力で遊び尽くしました。ポップン神ゲーすぎる

ところで話は変わりますが、ちょうど2年前の今頃、UniLabが稼働する前に「解明リドルズの振り返りnote」を書いておりました。

こちらの記事に「次回作の目標」として、以下の内容を記載しておりました。

・ポックラ100.30(Unilab稼働終了まで/2023年末頃?)
・苦手譜面の克服(BPM170~200の高速階段がずっと続く系、片手処理系辺り)
・KAC 予選20位以内(実施してくれれば…)

せっかく2年前の自分がざっくりではありますが目標を書いてくれてたので、この辺を基準に色々書いてみようかな~と思います。


●ポップンクラス

リドルズが終了し、UniLab稼働時点のポックラは100.17でした。

あれから2年後、現在のポックラは・・・

100.48になりました。+0.31の上昇ですね。すごい!

UniLabでLv49が15曲、Lv50が3曲実装されたのもあるのですが、今回のポックラ上昇の要因としてはLv49のフルコンがたくさん増えたのが大きいかなと思います。
(17曲ぐらい増えてました)

もちろんLv50のスコアが順調に伸びたのも要因の1つなので、基礎精度や高密度を押し切る力が身についてるな~と改めて感じました。

もうLv49のポックラ対象の曲は全てフルコンで埋まってしまったので、今後もより精度を上げつつ、次回作ではどれかLv50のフルコンを狙ってみたいですね。
最高フルコンレベル50はポップンミュージシャン共通の夢と言われています


●苦手譜面の克服

目標にも書いておりますが、私は「BPM170~200の階段・片手処理系」があまり得意ではありません。
しかし、この辺りの技術ってポップンミュージックをやる上ではとても重要で、というのもこのBPM帯の曲数が最も多い+Lv49のポックラ対象のスコアを詰める上で必須な技術となります。
つまり、上達する上で絶対に向き合わなくてはならない要素となります。

かといってがむしゃらにLv49を続けていても癖がついて終わるので(n敗)、Lv47~48のスコアを詰める方向性で訓練を行いました。
その中で特に印象深い取り組みがあったので、4つほど紹介したいと思います。


①ゆうしゃ VS ワイトキング

ド●クエ風に書いてますが、まあざっくり言うと今年入ったぐらいからぺぷちど選手とLv47~49の勝敗をガチ本気で争う戦いを繰り広げていました。

※ぺぷちど選手…おそらく私と最も地力が近いプレイヤー。
直近ではKAC2023フリー部門7位、TATSUフェスのトーナメント戦にてBEST4および準優勝を勝ち取るなど、スコアタ・本番一発勝負共に非常に実力の高い方。
ちなみに私と得意・苦手分野が正反対のため、ポップンの話をするとだいたい話が嚙み合わずケンカになる

お互い得意・苦手系の曲や、ランダム当たり待ちの曲はある程度仕方ないにしても、

・苦手寄りではあるが、自分の中の理論値を出せば抜き返せそうな曲を必死に詰める
・片方(あるいはお互い)が詰めていないスコアを真面目に詰める
得意曲が抜かれており、怒り狂いながら詰める

など、結果的に多くの曲でスコアを詰め直す機会を得られました。
また、この取り組みの中で、苦手だと思ってた分野の曲で意外と戦えることに気付けたり、苦手だと思ってた曲をいつの間にか克服できていたりと、非常に大きな成果を得られました。
ありがとう、ワイト!最強のライバルに、感謝!早く†成仏†してね!

れめ㊙情報 小学5年生ぐらいの頃に遊戯王にハマっていた時期がある


②個人的な目標管理

去年頭ぐらいから2ヶ月~半年程度区切りで目標をちまちま立てており、この中でLv47~48に関連する目標を多めに立てておりました。

★目標例★
・パフェ数増やす
・未S減らす
・99k↑のスコアを増やす
・なんでもいいから更新数自体を増やす

ゲーセン来てから(何やろうかな…まあ適当にやるか…)と惰性にやってしまうことを防ぐためになんとなく始めた取り組みですが、常にやることが明確化され、案外良い働きをしてくれました。
現在はVSワイトの取り組みで幸いLv47~48の更新記録が残っていたので、「2024に入ってからスコア更新したLv47、Lv48の割合をそれぞれ80%以上にする」という目標を掲げています。

…と思っていたのですが、先日のプレイでこちらの目標を達成してしまい、偶然にもUniLabをキリよく仕上げることができました。
新たに目標を決めつつ、引き続き他曲の更新も頑張っていきたいですね。


③pop'n TATSU FEST.

フェスの詳細は先日書いたこちらのnoteでどうぞ。

ざっくり言うと、Lv46~48のうろ覚えの曲を全て予習したり、本番一発勝負の練習をしたりしてました。

この取り組みでは、
・1譜面ごとの解像度を上げる練習
・苦手譜面でも無理矢理スコアを出す練習
・本番の安定感を出す練習

など、各譜面の練習はもちろんのこと、いつか来たる戦いのためのマインドセット的な部分の練習を行えたのが非常に大きかったです。
結果としてもBEST4まで残ることができ、非常に良い成功体験を得られて自信に繋がりました。

ワンピース全然観たことないけどこのシーンすき


④pSports46 CHOICE

クロさん主催による、Lv46の楽曲で変則ルールでのトーナメントを行う大会です。
詳細なルールはこちらへ↓
https://x.gd/HtSue

他プレイヤーとリアルタイムでガチンコ勝負を行うのはポプ祭ぶり2回目とかだったので、とても良い機会でした。ちなみに普通に1回戦で敗退しました

またこのような機会があれば前向きに参加したいです。全員倒したいので(バーサーカー)


●KAC2023

こちらも詳細は別途noteにまとめているのでこちらで。

上記noteで諸々記載しているので詳細は省きますが、結果としてはフリー部門14位と、掲げていた20位以内という目標は達成できました。

ですが今回は課題曲の相性がかなり悪かったことや、あの頃よりも腕前が向上していることを考えると、次回は1桁順位を目標にしても良いかもしれませんね。
(上位にいる各位が現在の私よりもかな~~~~~り強いプレイヤー勢揃いなので、いけるかどうかは相当際どいですが。。。)


●次回作の目標

(何かしらの大会で)優勝したい、カナ……
あとは上記でも書きましたが、Lv50のフルコン、(あれば)KAC順位1桁辺りを目標にしたいですね。

あとは引き続き精度力・高難度を捌く力を身に着けていきたいです。
鍛錬あるのみ!

Jam&Fizzでも、楽しくポップン頑張っていきましょう✊


それでは今回はこの辺で。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。