見出し画像

老害の恐怖

ハリウッド俳優さんの仕事が無くなると懸念しているニュースを見たのですが、自分をスキャンさせたらAIが動き喋る様になるのでギャラが激安になるらしいのです。

人間を卒業する仕事は増える一方!としか思えません。

私の仕事も昔はお客様と電話で繋がり、予約は手書き、変更が入れば消して手書きだったし、これからは、セルフエステの様な可能な限り人を使わない店が増えていくのでしょう。

だからこそ、人にしか出来ない事の価値は上がるのだとも思います。

会社の変化にも対応して変わっていかなければ、生産性が下がるので終身雇用は保障されないという変化も起きましたし、医者や物流など全ての人がアナログを脱出するのは大変だったけど楽になったと口にします。

私の記憶では15年前くらいにシステム導入が始まって高額なものでしたが、今は子供がシステムをつくり、安くて便利なものが増えました。

全て便利で簡単な方にしか向かってないのに、変化にはエネルギーが必要な為 今まで通りを望む人が存在するわけです。

私も変化を拒み『昔はこうだった!』と言わない様についていくのに必死ですし、時の流れに逆らわない柔軟性があれば、老害にならなくて済むのかな?と思った話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?