見出し画像

【雑記】オンライン対戦ゲームで人間の皮を被ったナニカから誹謗中傷ファンメがきてPSN(PlayStationNetwork)へ通報した話。ヤバい奴と出会ったら即通報しよう!

みなさん、こんにちは。リマークスです。
オンライン対戦ゲーム「オーバーウォッチ2」を遊んでいて、ファンメ(ファンメール)が飛んできたことは1度や2度ではありません。

ここで言うファンメとは「〇〇上手ですね」「〇〇のおかげで勝てました」といった純粋に賞賛する内容ではなく、「〇〇のせいで負けた」「〇〇ゲームやめろ」といった悪意に満ちた内容を指します。

他のオンライン対戦ゲームではどうかはわかりませんが、CS版「オーバーウォッチ2」をプレイしてると、たまに飛んでくるんですよ。だからこそ私はメッセージ受信はフレンド以外OFFを推奨してるんですけどね。

さらに酷い奴になるとわざわざフレンド申請を送ってきて許可する(フレンドになる)と、暴言、罵詈雑言、誹謗中傷、差別発言のオンパレードメッセージを送ってくる輩がいるんです。

今回はそんな輩と出会ったらどう対処すれば良いのかを書いています。つい先日、私にファンメ送ってきた輩との実体験が元になっています。

①初手メッセージで相手が人間の皮を被ったナニカかどうか判断可能

例えばプレイ中に戦績(スタッツ)が悪かった味方がいて負けたとしましょう。あなたがその戦犯と思われる味方にファンメを送る場合、なんて送りますか?

「お前のせいで負けた」「なんで〇〇しねーんだよ」「〇〇してるんだから△△しろよ」くらいでしょうか。怒りの感情を表しつつ自分の要求を相手に伝えようとしている分、正常(まとも)な人間です。良かったですね。

じゃあどういった内容を送ってくるのが人間の皮を被ったナニカなのか?

「ガイジwww」「障害者www」「(障害者)手帳持ちwww」「死ね」といった決して人に言ってはいけない言葉を羅列するのです。

呪術廻戦の領域展開中は呪術が必中効果になるような、ドラゴンボールのピッコロが魔貫光殺砲で心臓を貫くような、その言葉たちで殺められる必殺技かのように言い放つのです。あとひたすら草wを生やして自分が上の立場から嘲笑しているつもりなんでしょうね。

ただ残念ながら私は障害者でもなければ(障害者)手帳を持ちでもないため、言われてもノーダメージ。そもそも私の素性を知らないのにボロクソに言われても正直( ゚д゚)ポカーンなわけです。

おそらく大半の方は怒りのボルテージはおろか、そんな語彙力しか持たない相手に対して哀れみに似た感情が出てくるでしょう。

この時点であたおか(頭がおかしい)やつに付き合う必要がないため、メッセージルームから退出し、相手をブロックして終了してしまう人が多いはずです。

確かに自分への被害は(ブロック)によりなくなりますが、今度は他の人が同様の被害を被るわけです。メッセージルームおよびブロックする前に対象メッセージを通報しましょう。

PSN(PlayStationNetwork)はポリシー違反には厳しく誹謗中傷等だと判断された場合、ペナルティを課します。

ヘイトスピーチの例

人種・民族・性差別・同性愛嫌悪・能力差別などの発言や侮辱を、ほかのプレイヤーに行うこと。
誰かの性自認や、それについての表明を中傷すること。
女性を中傷したり、女性蔑視的な発言で侮辱したりすること。
個人が現実に持っている、または認識している精神的・認知的・身体的能力を揶揄して、侮辱したり、名前を呼んだりすること。
ヘイトのシンボルや画像を投稿して、ヘイト団体やそのイデオロギーを広めること。
個人または団体の保護特性を否定的にステレオタイプ化するミームを共有すること。
人や団体に対する暴力・残虐性・死を美化したり、容認したりすること。
個人の特徴を揶揄して、その人をおとしめたり、ゲームプレイを否定的に表現すること。

PlayStationサポート

最初は警告から入り、度重なるようであればPSNの使用停止(アカウントBAN)まで行え権限があるのです。

通報手順は下記を参考にどうぞ。

「おまえ利用停止になるよ」と言ったところ、「別にアカウントBANされても何個もアカウントあるもんねーwwwwwww」と大草原を生やし涼しい顔していました。

イキがっていても実は無駄無駄無駄無駄無駄武者頑駄無で、実はPSNはPS4/PS5本体と紐づけられているんです。つまりアカウントBANされると別アカウントであっても本体ごとPSNを利用不可になります。

「オーバーウォッチ2」を始めオンライン対戦ゲームプレイヤーにとっては致命的だといえます。これこそ必殺技なのです。

※※※注意※※※
相手と同じレベルで「ガイジ〇〇」「障害者〇〇」「(障害者)手帳持ち」「死ね」等は絶対に言わないように。「喧嘩両成敗」で相手から通報されてしまうと自分までペナルティを受けるはめになってしまいます。

②「お前のこと晒すからな」

さて①で(通報することで)結論が出ているのですが、もう少しメッセージのやりとりを行ってみました。相変わらず「障害」「ガイジ」を連呼しつつ、適当に相槌を打ちつつ反論していると今度は以下のような発言です。

「X(旧Twitter)、Discordに晒すからな!」

(´・ω・`)・ω・`) キャー
/  つ⊂  \  怖いー

↑このAA個人的にはかなり可愛くて好きです。まさか記事内で使える日がくるとは思いませんでしたw

たとえばあなたが5ch(旧2ch)、X(旧Twitter)、Discordに自分が晒されていたらどうですか?PSIDやプレイヤーネームで検索した場合、ヒットすると根も葉もない言葉で傷つくのはわかります。

その検索って例えばXの「エゴサーチ」に該当しますよね。「エゴサーチ」は有名人ですら誹謗中傷に悩まされているのに、一般人である我々にとって良いことなんて書かれている訳がないんですよ。

道端に落ちている💩(うんこ)の臭いをかぎにいって「くっさぁぁぁぁああああー!!」と言ってるようなものですよ。そんなん臭いをかぐ前から臭いとわかりきってるじゃないですか。
(汚い例え話で申し訳ございません。食事中の方がいましたら重ねてお詫び申し上げます。)

話を戻しまして検索して傷つくくらいなら検索しないでおくことが精神衛生上、良いです。
またXで募集をしたり、募集に入った際、自分が晒されているからと拒否されたらされたでその程度の関係だと割り切りましょう。

晒す行為なんて晒した側の一方的な観点でしかわからないため、話に尾びれがついていたり、誇大表現されていたり、負の感情が混じっていたりと信ぴょう性に欠けるところがあります。そんな信ぴょう性に欠ける情報を信じる人間なんてこちらから願い下げでOKです。

③VC(ボイスチャット)ではまさに陰キャ・チー牛を具現化していた

散々メッセージで罵詈雑言、誹謗中傷、差別発言された挙句、晒したからなと悪の限りを尽くす人の皮を被ったナニカ。

同じ批判しか言ってこないため、メッセージでやりとりするのもだんだん面倒くさくなってきました。

「VC(ボイスチャット)にこいよ」と言っても「行くわけねーだろ。ガイジの声なんて聞きたくないwwwww」の一点張り。「怖くてこれないんか?」「陰キャだもんねー、コミュニケーションが苦手だもんね」と挑発してやると、ようやくVCに入ってきました。(陰キャはセーフ、コミュ障はちょっと危ないニュアンスだと勝手に判断してあえて言っていません)

VCで話してみて何がビックリしたかって?
私が話すタイミングを一切くれないんですよ。

私は関西人なのでそれなりにしゃべる人とは出会ってきましたが、かならず誰しもがしゃべる間をくれたものです。その間に自分の意見を言ったり、相槌を打つのが人と人とのコミュニケーションだと思っていました。

しかし人間の皮を被ったナニカは一味も二味も違いました。ひたすら私を蔑む言葉を機関銃のごとく超早口でブワーッとしゃべり続けるんです。さすがに途中「おい」「お~い」「おいおい人の話聞けよ」「俺も話させろ」と言っても聞き耳を持ちません。

私は10分間に渡りくだらない演説を聞き続けるはめになったのです。しゃべらせてもらえない上に、ガチでコミュニケーションとる気がない特急呪物と遭遇するとは思いもしませんでした。

どうやって話を終わらせたかって?しゃべり続けたあと、ブツリとボイスチャットから抜けたのです。これまた( ゚д゚)ポカーンなわけです。

なんと!人間の皮を被ったナニカの正体はコミュニケーションがとれない地球外生命体だったのです。ちなみにボイスチャットも通報可能ですので、ボイスチャット内で暴言等言われても通報可能です。

最後に

私が通報をチラつかせたところ、まさかの人間の皮を被ったナニカからも「俺も通報するからwwwww」「全アカウントで通報するからよろしくwwww」と返ってきました。

「.....」

「なんで被害に遭ってる私が通報されるんだ?」私の言質をとって通報したところで、何も困る訳もなく、私自身も気をつけて発言したので何も怖くないんですよね。

挙句には「差別最高wwww」「おまえと俺、どっちが利用停止になるか楽しみwwww」等と勝手に勝利宣言して送ってくる始末。

もうね面倒くさいの最高潮だったので「せやな」だけど返して「オーバーウォッチ2」のプレイを再開したのでした。

そして翌日。PSNから報告を受け付けました。ポリシー違反していたため対応しました。とのメッセージを受信しました。

ちなみに誹謗中傷と思われるメッセージ全てを通報したので約10件ほど報告し、すべて受理されました。そして私にペナルティはおろかメッセージすらありません。

完全に私の勝利です。改めて言わせてください。「ざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁwwwwwwwwww」

そんなわけで明らかに一線を越えてファンメを送ってくる輩には容赦なくPSNに通報しましょう。通報回数が多ければ多いほどダメージが大きいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?