見出し画像

【ミックスボイス徹底解説】できない人も100%出せる「中間感覚閉鎖」!


全国区のボイストレーナーイチです。僕のブログではあなたの声の悩みの9割が解決できる声帯理論とトレーニング方法を紹介しています。


今日はミックスボイスの感覚が掴めないあなたに理論を一歳抜きにした「今すぐ感覚を掴む方法」をシェアしていきます。


・基礎ボイトレを継続しているがなかなか変化が掴めないあなた

・レッスン教室に通ったが音域が伸びなかったあなた

今すぐ何かしらの変化が欲しい方


に必見の内容です。最後には嬉しいお知らせもあるので気に入っていただけたらぜひフォロー、スキっていってください♪

では早速行きましょう!


【今すぐ感覚を掴むために必要な素材3選】

画像1


ミックスボイスの感覚を掴むためにはまずミックスボイスに必要な素材、、、いわば筋肉的な素材が目覚めていないといけません。

これは例えるならカレーライスを作りたい→肉とルーが冷蔵庫にない→どうやってもカレーが完成しないのと同じなんです。なのでまずはその素材を知る必要があるんですね。

「ふむふむ・・素材とはなんですか⁉︎ 声帯閉鎖とか裏声ですかね⁉︎」


その通り!ですがわかっていても、いざ発声するとできない人が99%なんですよね。。。次はその理由を解説します。


【まず前提として裏声を育てないといけない】


ミックスボイスの感覚を掴むために一番必要なスキルは「喉声でない裏声」を強化することになります。


「喉声でない裏声⁉︎」どんな裏声ですか⁉︎


フクロウの泣き真似やクラシックの声楽家さんが出すような裏声ですね。頭声ともいうし、ヘッドボイスとも言います。

このヘッドボイスが俗にいう「ミックスに必要な裏声」ではあるのですが、ここで1つ疑問が生じるんですね。

さて。あなたは何だと思いますか⁉︎


「んー・・・ヘッドボイスを声帯閉鎖してもミックスボイスにならないとかですかね⁉︎」


正解です!

ヘッドボイス自体閉鎖筋が反応することで出せる声なので、それ以上閉鎖しても強くはならないんですよね。

なので必要なのは声帯閉鎖ではなく「強いヘッドボイスを手に入れ、いかにして地声と結び付けるか」になります。


【ミックスボイスを出す方法】

画像2

ミックスボイスを出すには以下の3ステップです。


  ①地声がしっかりと声帯閉鎖していること。

②裏声がしっかりヘッドボイスであること。

③それらをつなげる禁断のワザを知っていること


「禁断のワザってなんですか笑 気になります笑」


笑笑 お教えしますね!


上顎を開いて口を開けたまま「ン」を発音してください。この時のコツは鼻先にNを集め、しっかりと「ン」を点で集めることです。


そしてそのNを発声しながら、今度は地声からHiCに向かって地声と裏声を繋いでみてください。「ん〜〜〜〜↗︎」というように地声→ヘッドでHiCへ。


「おお・・・なんか声が息漏れしないというか、芯を残せたまま上がれます!」


その反応が出ればひとまずOKです!裏声に細い芯みたいなのが出てくればあとは一息です。


【今すぐミックスボイスにする方法】

画像3


口を開けたままNで地声→裏声に登る

②裏声のトップ、HiCで声をキープする。

③息を吐き直ずそのままNをGaに変える。

④変えた瞬間に声が少し分厚くなる体感が出る。

⑤そのタイミングで落ちるように地声に返す。


ポイントは最初声が揺れてもいいので綺麗な声にしようとしないこと。自転車のバランスを知らない小学生がぐらつくのと同じで、最初は必ず不安定になります。


「たしかに・・・でも地声と繋がる!しかも何というか、地声と裏声を繋いだ時に声が強いままといいますか・・」


そのバランス状態がミックスボイスです!習得おめでとうございます!慣れてきたら何度も反復しながら、そのバランスをより強化していってください。


ミックスボイスは習得すればすぐに何でも歌えるというわけではありません。そのバランスや筋力的な状態をボイストレーニングで作っていき、徐々に歌声として説得力のあるモノに変化させていくんです。


なので今回のブログで最初のきっかけを掴めたならここからが本当のスタートになります!ジャンプでいうと「俺たちの戦いはこれからだ!」です笑


【習得のその先へ・・もっと上達したいあなたへ】

画像4


お読みいただきありがとうございました!

ここまでご覧いただいたあなた限定でミックスボイスに必要なトレーニング方法、および今回のブログでは公開しなかった毎日15分でできる8つの基礎ボイトレを詰め込んだ電子書籍を期間限定で無料公開しています♪

去年無料メルマガで2500名が受け取ってくださった禁断のバイブルです。少しだけ公開すると、以下のような内容になっています。

画像5


受けとりはコチラから!最速上達PDF】→→https://mail.os7.biz/add/ovnd

「無料メルマガ配信」と「PDFのプレゼント」という2大キャンペーンを実施していますので、本気で上手くなりたいあなただけ受け取ってみてください♪必ずあなたの成長に役立てるはずです。


では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?