勝手なPGCチーム寸評group1②

①の続きです。

・Tempo Storm 
・G2 Esports
・VC
・ghost gaming 
・vendetta
・ENVY

・Tempo Storm

 NPL phase3 1位/Eガトカ、Mインパラ

NPL完全制覇チーム。予選、準決勝の舞台にもなるOGNスーパーアリーナに敢然と掲げられる3連雷雲は他のチームへのプレッシャーとしてはこれ以上無いだろう。(PGCで掲げられるかは筆者は知りません)

プレースタイルはオーダーmelukeが手足となってひたすらに周りを斥候してドンドンエリアを拡大させながら強気に進軍するスタイル。世界戦で今一つ奮わないのは斥候が頓挫した時に二の矢、三の矢が無く、隊列が縮こまってしまって良さが全く無くなってしまうのが考えられます。

注目選手はNPLno1プレーヤーの呼び声高いSharky(でも試合中めっちゃうるさい)、カバーの名手で何度も窮地を救ったshapeshot。

・G2 Esports

 PEL phase3 7位、PEL championship point 5位/Eファーム西集落、Mエルアザール

PENTA時代から考えると1年以上プレーし続けてきたudyrに別れを告げ、yannis、NELLOZを新しく迎え入れて臨んだphase3だったが、絶対的なエースchrizzが移動中に頻繁にやられるなどがあり7位に甘んじた。

Chrizz…一体どうしてしまったんだ…G2に関してはRJのランドマークの兼ね合いからメチャクチャ注目度が高いのは間違いないと思います。あんな場所で被ってしまったら流石にどちらかが譲らないといけなくなります。

ムーブに関してはチグハグな場面も幾らかあり、決断力に乏しかったり散漫な部分がチラホラ露見されますが、撃ち合いなら話は別です。普通にLiquid→FaZeと連戦して撃破する力はあります。

注目選手はchrizzです。この選手の出来で成績が決まると言っても過言ではなく、単純なチーム力だけを考えたらPENTA時代(要するにPNCドイツ代表)よりも上がっていると考えても良いと思います。

・VC

 PCL春 1位、PCL夏 20位、PCM 8位/Eファーム周辺~東ミリべ連絡橋周辺、リポブカ~マンション周辺、Mパトロン東

VCに関してはやはり首を傾げたくなる。FPX、tianba、D7G、RNG等の有力なチームを差し置いてのVCは少し違和感が。

プレースタイルは中央意識。かなりムーブに特徴があり、すんなり真ん中取れる場合は4人で動きますが、それが難しい場合はduoを二つ作り真ん中を取れるルートを各々で分担して探し回る。生存を第一に考えてムーブしているのが窺えます。

注目選手はtide選手。summer選手でも良かったとは思いますが、これといった特徴が浮かばないのでグレが上手いtide選手を。

・ghost

 NPL phase3 9位、NPL championship point 5位/Eシェルター~プリズン、ザラキ、Mミナスジェネ

ghostも少し違和感ある選出ではある。eUnited、Riotのが間違いなくタフにphase3を戦った。ただ一応タレントは揃っていると言えそう。

ムーブは良くも悪くもアメリカンな行き当たりばったりのムーブが多く、迂回や大規模な回り込みも多用。直進的に安地中央にアプローチするといったムーブは本当にどうしようも無くなった時にしか見ません。

注目選手はvegas選手。まだ17才の時のGLLでの神童っぷりが忘れられない…どうやらPJSもしばしばチェックしてくれてるみたいです。

・vendetta

 ESL AUNZ FINAL 1位/Eミルタ、Mロスレオネス南

正直言うとTHMとOCEはリージョンFINALしか観てなくて情報が乏しいです…ahq位国際大会に出てくれていれば話は別ですが。

FINAL見た限りでの印象は思いっきりが良く中央意識も高いイメージがあります。ミラマーでの加点はそこにしっかりと作用しているのかなと。athleticoを競り落としているので確実に力はありそうです。

注目選手はedge選手です。純粋に観てて撃ち合い負けないなと思いましたね。

・ENVY

 NPL phase3 4位、NPL championship point 4位/Eファーム、Mレオネス

病気で出られないCadenに代わりmoody、フォートナイトの選手に転向したveneratedに代わりprideでphase3を戦い、堅実にポイントを積み重ねてPGC出場を決めた。

割と痛い選手交代ではあったのかなと戦前は感じていましたが、moodyの活躍もあってphase2 9位よりも前進。ミドルレンジ戦に重きを置いたポジション取りをすることが多く、割とどっしりとしたムーブをするチームです。

注目選手はmoody。まぁ元C9で有名選手でもあるので。ミドルレンジの火力が相当高い主砲。

次でgroup 1ラストになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?