見出し画像

自分とは何か?

二度目まして。Remaです。
今回はやっと受けられた脳トレナビゲーター見習い講座を受けてのレポになります。
1回目受けられなかったーと嘆いている私から早1か月笑。長かったような、短かったような感じです。🤣

この1か月生活してみて思ったことは、とにかく皆さんパワーと行動がすごい!!ということ。
脳トレの運営陣の皆さんはもちろん、同じ脳トレナビゲーター見習いの皆さんのすごさたるや。
TwitterなどのSNSを使ったアプローチが活発で、毎日尊敬してました。全然途切れもせず、毎日ためになることを発信していく。講座を受ける前の私は、それを見て自分の自信のなさが浮き彫りになるばかりでした。


脳トレナビゲーター見習い講座を受けようと決めた頃の私と現在の私

私が養成講座を受けようと思った理由は、セラピスト・カウンセラーになってドロドロ・ヘロヘロ期の私と同じように悩んでいる人の力になりたい!と強く思っていたところ、養成講座参加募集の記事を見つけたところから始まります。

とにかく勢いで、「やりたい!これに参加しよう!!」と決めて、どんな感じで始まるかワクワクしながら、「私にできるかな?大丈夫かな?」と不安が浮かんでエフィカシーを下げてしまう私が行ったり来たりしている状態で、とても心が忙しかったです笑

SNSでも見習いの皆さんのパワーは薄々感じていましたが、実際講座を受けに会場に行くと、パワーが本当にすごいなと実感しました。
私もパワー全開でがんばりたい!これだけすごい人たちの中でやっていくの楽しみ!!どんどん力をつけて、やっていこう!!と講座を受けながら更に私のやる気は加速。

そして、家に帰って講座のレポを書こうとしてから…ふと私の頭の中によぎること。


“セラピストとしての私って、人に何が提供できる?”
“私にしかないものって、何?”
“そもそも、私にできることって…??”


有紀さんの説明は本当にわかりやすくて、愛に溢れていました。セッション提供者として何が必要か。どういった姿勢でやっていくのか。ビジネスとして必要な視点など丁寧に説明していただき、1人1人丁寧にヒアリングとフィードバックがあって。
私の場合は講座終了後に「どうして養成講座を受けようと思ったのか?」「これからどういったことがしていきたいか?」など丁寧にヒアリングしていただきました。(他参加者の皆さんは1回目にされている内容です)


でも、講座説明を受けながらふと私の頭の中によぎるのは、「私って何だろう?私にできることってなんだろう?」
私が今まで考えているようで考えていなかった、剥き出しの私を知る・考えるところからスタートするのだ、という課題でした。


今まで私は、「必要以上に」自分を出さない人間・エフィカシーの低い状態で生きてきました。

・友達とどこか遊びに行こうという話になっても「○○ちゃんが行きたいところでいいよ」
・親から今日の夕食何が食べたい?と聞かれても「別になんでもいいよ」
・彼氏から振られたらとにかく原因は私にあって私が悪い。

今思い返してもものすごくエフィカシー低いな笑
よくこの状態で生活できてたなと今では思います😊

その期間の私がいたからこそ、今の私がいて。その時の経験があるからこそ、届けたい未来の誰かに届けることができる私になる。
今はそう心から信じた状態で、提供者として活動をしているところです。
今までの経験も活かして、というか今までの経験があるからこそ、必ずたくさんの人の力になる。私はそう決めています。


自分とは何か?

エフィカシーが低い期間の私は、どう頑張っても何をしても私のことを好きになれませんでした。
ネガティブな感情を持っていることや、コンプレックスを持っていることを悪いことだと決めつけていたからです。
なぜコンプレックスを持っているのか、ネガティブな感情が出てくるのか、私は私を知ろうとせずにいました。
脳トレに出会って、私は私を知り、知るからこそ私を好きになる。脳トレってすごいなと今でも思います。

そして自分を知るということには、終わりがないと思っています。
きっと何年何十年経っても、ずっと自分を知ることの繰り返しになります。そしたら、きっともっと自分のことが好きになって、自分らしい人生を送っていけるんだと思うんです。

不安に思うのは自分だけではない

講座の最後に、現脳トレナビゲーターのエムさんより脳トレを知ってからの思いや気づきなどをありのままに教えていただきました。

人前に立つときの怖さ
不安に思っていたこと
何に気を付けていたか
クライアントさんに誠実であろうという心の在り方

今の私にとってすごくためになるお話ばかりで、聞いていて勇気をもらいました。
「エフィカシーを上げると決めたらエフィカシーを上げざるを得ない出来事がやってきました」
とのことだったので、そうか必要なことだからこそそうやって課題が用意されていくのだな、乗り越えていくものなんだなと思いました。

本当に貴重なお話を聞けて感謝です。ありがとうございました!


これからの私

私はまだ色々なことを始めたばかりで、これから自分とも現実に起こる出来事とも向き合っていく必要があります。でもそれを乗り越えつつ自分とは何か?を考えながら未来のクライアントさんのために見習いの皆さんと一緒に頑張っていきたい。
今はそう思います。

私自身も高めていきながら、パワーアップできるように過ごしていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いします!😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?