見出し画像

2023年リローダーデッキまとめ

挨拶

 こんにちは、はじめましての方ははじめまして。リロと申します。

 今年も終わりに近づいているので自分の振り返りも兼ねて構築した
《インフェルニティ・リローダー》(以下リローダー)のデッキをまとめて
いこうと思います。

 今年組んだものは30個近くありましたが、その中でも13個に厳選して
紹介しようと思います。

 この記事を見てリローダーに興味を持っていただければ幸いです。


●テーマ補助型

・ブラマジディアベルリローダー

 戦士族の用意が苦手な【ブラックマジシャン】にリローダーを入れて 《超魔導騎士ブラックキャバルリー》を出すこと目的としたデッキです。  キャバルリーに《死の罪宝-ルシエラ》を打つために《黒魔女ディアベルスター》も途中から入れました。

 もともとブラマジデッキはドロソが多いですが、リローダーがいることで他のドロソを温存しながら、《黒の魔導陣》や《魂のしもべ》で固定した カードを引くことができたりしました。

 そんなに妨害はできませんが、ドロソが豊富で立て直しがしやすいので割と愛用してます。

・ピュアリローダー


【ピュアリィ】のメモリーのコストをリローダーで用意しようと考えたデッキです。また《増殖するG》以外の手札誘発を採用したリローダーデッキを作りたい目的もありました。

 メモリーカードでハンドレスに近づけつつ、召喚権を残してレベル1を出せるため《ワンチャン!?》でリローダーをサーチしてドローを狙います。

 またリローダーや《ピュアリィ》に《地獄の暴走召喚》を打って大量にアドを稼ぐのも楽しかったです

・御巫リローダー


【御巫】が手札をハンドレスに近づけやすいし、ドロソがないためリローダーを生かせると考えて組みました。

 リローダーで最上級の「壊獣」モンスターを引いてバーンを与え、その 壊獣を御巫2体で殴ればライフを取れるのも他のデッキと差別化できてるかなと思ってます。

 イゾルデのコストに《御巫舞踊-迷わし鳥》を落とせることで 展開が伸ばせるので、《世界龍ジーランティス》で相手にあげた 壊獣を戻しつつリローダーのドローをすることも出来ました。

 誘発なしで強い方用の対戦で重宝してます。

・ヴァルモニカリローダー


 《悪魔の聲》のカウンターをリローダーの効果を連打して貯めようとしたデッキです。

 リローダーを採用した【ヴァルモニカ】デッキは色々あり、自分はリローダーを連打しダメージを受けることを目的にしたため蘇生札をたくさん詰めモンスターの数を減らしました。

 ヴァルモニカのおかげでリローダーに注目が集まったのは今年の嬉しかったことの一つですね。

・機械騎士リローダー


 ドロソが少ない【機械騎士】でリローダーを採用し「機械騎士」を集めて《星遺物が刻む傷跡》を発動を目指したデッキです。

 また手札から特殊召喚できる上級モンスターをリローダーで引くことで、大きなバーンを与えながら展開していく考えで最初に作ったデッキです。

 相手がリローダーの前にモンスターを出して来たら、墓地の《リンクリボー》で場所を空けてそこに機械騎士を《星遺物に眠る深層》で出したりしてました。

 返す力と継戦能力があるので、これも愛用してますね。

●罠型

・スーサイドリローダー



 《チキンレース》でリローダーの自傷を消すために、リローダー以外に《覇王龍の魂》などであえてライフを削りながら戦うデッキです。

 《クロシープ》のリンク先に《神・スライム》を出すことで墓地の《ハネワタ》を吊り上げて《サイコ・エンド・パニッシャー》を立てたり、RUMで《No99.希望皇ホープドラグナー》から《No.35ラベノスタランチュラ》を出して逆転ワンショットを目指します。

 下手に相手のライフを削ると不利になったりするので難しいです。

・リローダーパーミッション


 スプライト環境あたりの大会で優勝した方の構築を参考に組んだリロパ デッキです。

 リローダーにモンスターを処理する力がないので、モンスターを除去できる罠のみを採用しました。

 リロパは現環境だと厳しいと思ってましたが、モンスター効果に対しての妨害や《増殖するG》に強くでれ、一部の環境デッキとも戦えることもあったので認識を改める機会になりました。

●ワンキル型

・二丁拳銃


 リローダーでレベル12のモンスターを3回引き、《ガガガガンマン》で 締めることを目指したデッキです。

 《エンド・オブ・アヌビス》と《ゾンビキャリア》のコンボでいかなる 手札でもハンドレスに持っていくことができ《ゾンビキャリア》の用意を 一体で済ませられるのが今までのリローダーワンキルデッキとの差別点  です。

 より早く盤面を揃えられるように現在調整中です。

●展開型

・原作再現リローダー


《焔聖騎士-テュルパン》でリローダーをチューナーにしレベル7とシンクロして《インフェルニティ・デス・ドラゴン》を出す遊戯王5D’sのクラッシュタウン編のデュエルの一部を再現を目指したデッキです。

 【焔聖騎士】が軸なので《焔聖騎士-テュルパン》にアクセスしやすく  【ディアベルスター】の動きでレベル1の炎属性の戦士族に触れつつ    レベル7の用意をします。

 問題は原作のこのシーンで盛り上がるの相手がなかなか見つからないことですね...

・一軸焔聖リローダー


【焔聖騎士】にリローダーがドロソとして使え、レベル1モンスターでの 展開を強められることから《ジャンク・ウォリアー》の打点を上げたり  複数素材の《LL-アセンブリーナイチンゲール》を出してワンショットする デッキです。

《トゥルースリィンフォース》がリローダーへのアクセスだけでなく
《紅恋の麗傑-ブラダマンテ》を出して防御にも使えます。

《単一化》や《団結の力》でリローダーを強化してトドメをさしたりもできて楽しいです。

・解門リンクリローダー


 解門初動+モンスターカードで《インフェルニティガン》とリローダーを揃えることができるため、リローダー連打でリソースを増やしエクストラ リンクを目指すデッキです。

 《ライトロード・ドミニオン・キュリオス》のランダム墓地肥やしでデッキに装備魔法がなくなるとリローダーが用意できなくなるので、【御巫】の一部を出張させ装備魔法のかさましと展開補助をさせてます。

ドローとサーチが多すぎて一度デッキが無くなりました。

・神リローダー


 リローダー以外の「インフェルニティ」モンスターも使ったデッキを作りたくて、手札を切ることができる【未界域】と【ホルス】と組み合わせました。稼いだリソースをリンク素材にするのは別のデッキでやってたので 《オベリスクの巨神兵》を出すために使うことにしました。

 闇属性が多く《闇の誘惑》を打ちやすく、種族が散っているため《ライトロード・ドミニオン・キュリオス》も立てやすいのでそこから《ソウルエナジーMAX!!》を落として、神の召喚を狙います。

 《青い涙の天使》も入れてましたが、《ソウルエナジーMAX!!》による ワンキルが加速したため抜きました

・八軸リローダー


【機械騎士】のリローダーデッキに【八軸】の要素を強めより実戦的なものを目指したデッキです。

 【八軸】の動きに加えリローダーにより《サクリファイス・アニマ》で出した「壊獣」を吸収したり、大きいバーンを与えつつ展開をできれば  《アクセスコード・トーカー》でライフを取りに行けたりと捲り性能がとても高いです。

 マスターデュエルで【クシャトリラ】や【ピュアリィ】などにも勝ちの目があるので、ランクマでよく使います。

終わりに

 今年は自分の周りでもリローダーを使う人が増えて、自分では思いつかない使い方を見れてとてもいい刺激になりました。人の数だけ可能性が広がるカードだと信じているのでこれからも布教を頑張ります。

 また、イベントを通じて人と知り合う機会が増え、デュエルや雑談、Xで交流してくれる人にはとても感謝しています。気が早いですが来年もまた リモートでもリアルでも遊びたいと思っているのでよろしくお願いします。

 今年も残りわずかですが、最後まで満足しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?