見出し画像

赤ちゃんの動き👶

生後3〜14ヶ月(生まれてから立ち上がるまで)の赤ちゃんは矢状面において抗重力かつ、単関節ではなく複合的な身体の運動をおこなっています。

⬇︎

赤ちゃんの立ち上がりまでの過程を評価・観察し、エクササイズとして利用できるのではないか?というのがそもそものDNSの考え方です。

さらに

生後1年までの運動パターンが大人になってからの運動パターン・運動制御に依存していと言われています。
例えば、内股歩き・ガニ股歩き・扁平足・背中が丸まっているなど
これらのパターンは、赤ちゃんの頃からの積み重ねによって出来上がっていきます。

そう思うと、赤ちゃん(小さい頃)の運動や正しい動作の獲得がすごく重要なのがよくわかりますよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?