見出し画像

*ハンドメイド作家さんインタビュー* No.3

今回のパールプロジェクトに携わってくださっている
ハンドメイド作家さん。
そんなハンドメイド作家さんの魅力に迫ります。

==================
Coco’s shop 佐藤さん

【ワクワクするアクセサリーをお客様に】
《「自分で作れないかな?」
好奇心が生んだビーズアクセサリー》
―佐藤さんがハンドメイドアクセサリーを始めたきっかけは何ですか?
--------------------------------
きっかけは、もともと人と被ることが嫌でした。普段から既製品にプラスαをしたり、自分らしさを大切にしています。
ある日、ビーズのピアスが欲しくてアクセサリーショップへ行ったんです。
そしたら結構良いお値段で(笑)
「自分で作れないかな?」と思い、真剣にビーズのピアスの構造を目に焼き付けました。
独学で試行錯誤を重ねて完成させました。

―独学で細かなビーズアクセサリーを作ってしまうとは素晴らしいですね。
―普段は会社勤めされているそうで。
---------------------------------
そうですね。平日は会社員として働いています。
以前は仕事から帰ってきてから夜中に作っていたのですが、
仕事に支障が出ては大変なので、今は休日や朝に作るようにしています。
作りたい時に、気分が乗った時に、特に集中して作っています。

―その時の感情が作品にも現れてしまいますよね。佐藤さんの作品は色鮮やかで、元気さが伝わってきます。
―本格的に販売を始めたのはいつ頃ですか?
----------------------------------
3.4年前から本格的に販売を始めました。
Coco‘s  shopは同じく会社勤めの友人と 2人でやっています。
私の苦手な仕事は彼女に補ってもらい、楽しくやっているので仕事との両立は大変ではありません。

―お話しをお聞きしているだけで、和やかな雰囲気が伝わってきます。

《この時代だからこそ。 1点物へのこだわり》
―近年ハンドメイド市場が注目されていますが、差別化することはやはり難しいですか?
--------------------------------------
そうですね。簡単にWEBで販売が出来るようになったのでハンドメイド作家さんが増えて差別化するのが難しくなっています。
流行りものがやはり売れるのですが、どうしても埋もれてしまうんです。
また、比較するものが価格になってしまうので、大量生産が可能な既製品には敵わないです。

ですがハンドメイドの良さって作家さんのオリジナルが作れること、つまり 1点物が作れること
だと思います。

私のこだわりはデザインや色が被らない 1点物を作ることなんです。
なので「この作品と同じ物を作って欲しい」
と注文が入っても、同じようなデザイン、色は作れるけど全く同じ物は作らないんです。
決して面倒だからと言う訳ではありません(笑)
 
また、今回の企画のようにストーリーや背景を知った上で作るとより作品に想いが込められ、想像力が掻き立てられます。

《真似をしてもらえることが嬉しい》
一どんな時にやりがいを感じますか?
---------------------------------------
自分の作品をSNSで発見した時ですね。
お客様の元へ作品を送る時、お嫁に出す気持ちになるんです。
「常にワクワクしながら作りたい」という思いがあるので、より愛着が湧いてくるんです。

1つの物を長く使ってもらえたら嬉しいですね。
もちろん修理もします。
お客様に「直してでも使いたい」と思ってもらえたら嬉しいです。

あと「作り方を教えてください」「真似してもいいですか?」と言われたときは嬉しかったです!

一「ちょっと嫌だなあ」思う人が多いように思うのですが、それはなぜですか?
----------------------------------
時間を費やして、オリジナルのものを生み出したのに一瞬にして他の人へ行ってしまうから良い気分にならない作家さんも多いと思います。
しかし私は、真似をしてもらえることはとても光栄なことだと思っています。
お客様に良い作品と思ってもらえたということでもあるのでもっと頑張ろう!と思えるんです。

==================

今回インタビューをさせていただき
「流行に左右されない」、「自分が作っていて楽しいものを作りたい」とお話ししてくださった佐藤さん。
作品のお話しをしているときとてもニコニコされていて、その思いに納得しました。

ハンドメイドアクセサリーのお話しの他にも、フェアトレードや海外旅行のお話しなど大変興味深く勉強になりました。

--------------------------------------------

Facebook:https://www.facebook.com/CocosShop/

--------------------------------------------

学生団体Reline 杉山佳子(すぎやまかこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?