見出し画像

*ハンドメイド作家さんインタビュー*No.5

新宿マルイに続き溝の口マルイの
パールプロジェクトに携わってくださった
ハンドメイド作家さん。
過去4回は女性ハンドメイド作家さんでしたが
今回は初めて男性のハンドメイド作家さんに
お話しを伺いました。
====================
Lapidario(ラピダリオ) セルジオ・オオツカ氏

【これまでの経験がカタチになった今】
≪『もう一度学びたい』貯金をして専門学校へ≫
―プロジェクトにご協力いただきありがとうございます。
セルジオ氏は個人事業主ではなく会社を設立されているのですよね。
----------------------------------------
「そうですね。
ちょうど会社を設立して2年になります。
私は一人のハンドメイド作家というより、会社の代表でもありますので代表兼デザイナーとしてLapidarioというブランドを成功へ導きたいと思っています。」

―結構最近なのですね!
―今いろいろアクセサリーを身につけられていますが以前からアクセサリーには興味があったのですか?
--------------------------------------
「ファッションにはもちろん興味はありましたが、まさか自分がアクセサリー作るようになるとは思っていませんでした。」
「今思うと、高校を卒業後、2年間アパレルの会社で働き、そこでお金を貯めて一年間語学学校へ通った際に海外留学を経験したことがきっかけになっているような気がします。
その後はヨーロッパを中心にいろいろな国を訪れました。」

―凄い!ご自身で学費を貯めて通われていたのですね。
―英語関係のお仕事を考えていたのですか?
----------------------------------------
「科目として好きだったので、英語を使った仕事とか明確な目標はなかったのですが
将来何かに生かせればと思いました。」

―その後はどうされたのですか?
------------------------------------
「その後は建築関係の会社で営業などの仕事をしながら時間を見つけては友人と海外旅行へ行ったりしました。
アクセサリーに携わることになったのは、転職後に勤めたアクセサリーパーツの輸入販売の会社がきっかけです。
その会社に勤めていた9年間にいろいろな経験をさせてもらいました。
海外のマーケットでの買い付け、展示会の視察や海外の工場やサプライヤーとの商談など・・・
そういった経験が自然とアクセサリーや天然石に自分を結び付けてくれました。」

―過去の経験が活かされたのですね。
-----------------------------
「初めての海外留学をしたことで海外旅行や
海外の文化に興味を持つようになり、世界各国への旅を経た後に仕事で海外出張などを経験できたこと。
前職で築いた国内外の工場や職人さんとの関係がなければ、独立しようというきっかけも、現在の自分もなかったと思います。」

―独立された現在どのようなことをされているのですか?
---------------------------
「自社ブランドの企画・販売以外にもアクセサリー全般のお仕事をしています。
例えば、他の作家さんから依頼があった場合は加工や材料の調達のお手伝いをしたり、アパレル企業へのアクセサリーのOEM制作なども行っています。」

―全て大塚さんお一人で作られているのですか?
---------------------------
「自社ブランドの企画・デザインや材料の仕入れは全て私一人でやっています。
制作や加工はアシスタントや職人さんにお願いすることもありますよ。」

―今後について教えてください。
---------------------------
「Lapidarioをもっと多くのお客様に知っていただきたいので全国各地のイベントへの出展やネットショップの運営にも力を入れていきたいですね。
今回のパールプロジェクトもそうですが、人との出会いはご縁があるからこそだと思っています。
このプロジェクトに参加させてもらい、若くでバイタリティ溢れる皆さんやパールを採取している現地の方々とご縁があってこうやって仕事をさせてもらえたことにとても感謝しています。
Lapidarioのアクセサリーが人々を繋ぐHappyアイテムになることを祈っています。」

―海外渡航経験の豊富なセルジオ氏だからこそ作り出される世界観だと思いました。
ありがとうございました。
---------------------------
「ありがとうございました!
Relienの今後の活動に期待しています!」

============

セルジオ氏がブログに今回のプロジェクトのことを書いてくださいました。
ぜひ下記のURLからご覧ください。

----------------------------------

Lapidario HP:http://www.lapidario.jp/
Instagram:http://instagram.com/sergio_lapidario
-------------------------------

学生団体Relien 杉山佳子(すぎやまかこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?