るぅさんへ。

はじめまして。

このやりとりみて、捨て置けない気持ちになって、メッセージしました。

あくまでボクの見解ですので、もしハッとしたものがあればそれは、ボクではなく、ご自身の目で確かめる、もしくは、その気づきはぜひ船長の方へお届けくださいませ!!

あくまで、るぅさんの今いるステージに対するボクの見解です!!

ボクが成果出てる出てない関係無い話ですし、目に映ったものをつたえる分野ですので偉そうにきこえるところあったらそこはなんとかスルーください!

ここから。

おそらく、必要な道具は手に入れた、その上で、分からなくてはならない部分を明らかにしなければならないステージに入っている事を本人が自覚していない事が原因かと思われます!

戦果がマイナス、と言い切れる状態ですので即ち、逆にいうとむずない戦法での切り取り方は明らかになった段階かと存じます。

マイナスを与えている原因が含まれている事が明らかなので、その箇所をMT4に上下の矢印と勝敗の目印をつけていき、その中で負ける時に共通する傾向やパターンを発見して、次に、その傾向やパターンのみに目印をつけていく。

この検証期間に自分がトレードした期間も含めれば、目印をつけた箇所の中で、自分がどのような場所でエントリーするかの傾向も明らかになってくる事かと存じます。

この作業を通すと、このような傾向がある時は逆行する可能性が高いな、がみえてきて、逆に、順行する時の傾向もみえてくるはずです。

このあたりでハッとしたらしめたもの、自分がよくエントリして負ける時の傾向が、目に浮かぶというか、そんな感じです。

この目に浮かんだものを、過去チャート遡って見ていって明確にしていき、言語化できるところまで明確にできたところをもって、ボクの場合、目に映る、としています。

目に映ったところで、いざ、FT5で試し打ち。やっぱり、思った通りになるな、と。ここで、逆行する可能性が高い、と予測を立てて、順行側に張るの、ありです。

あくまで、立てた予想がその通りになるか、外れてもまた、どうか、のチェックなので。

これで、むずない戦法使って負ける時の傾向が明らかになったらそのパターンの時を外す。

なんて言うんでしょ、エントリーする時には後押しにもなるというか。

例えば、日足でみると-1σ上にいるんだけど始値は-1σ下から始まっている日にロングして負けてる事が明らかになっているのであれば、確かめて、それが明らかになっているのであれば、むずない戦法で切り取ろうとした時に日足がこのパターンならフィルタリング👍となります。

逆にいうと、それなら、その日の日足が見えた時点で、その形ならやらない、もしくは、ショート狙いの方向も見えてくるんじゃないでしょうか?

こうして繰り返し、洗練していく、その磨き具合が収支に直結していく!という、みんな同じ段階に入ったのかと!!

まさしく、3ヶ月後開幕!
次の段階へ、いざ出陣!だと思いますよ!!

切り取り方がわかったら次は、切り取るべき部分か、切り取るべきではない部分かを明らかにしていく段階に入ったのかと!

最初の段階は切り取り方を明らかにする段階、次の段階は自分の切り取り箇所を明らかにする段階と整理すれば、3か月経った今、ナイス進行具合かと思われます!!

最初の、切り取り方を覚える、というステップはとにかくやるだけで、誰でもできると思うのですが、ここからは、自分の目につくところ=自分の目線に基づいて、それぞれの目に映った箇所を切り取りにいく事になろう事かと思いますので、その中で、切り取り箇所はズバリここだろう?へへ、そこはフェイントだろう?と、相場と剣を交えていくには、それぞれが、それぞれの切り取り箇所をどれだけ明確にしていっているかによってくるし、ここがまず、むずない戦法を実用化できるかどうかの分かれ道だと思う訳です。

ボク自身、体感として、いざやろうと思うと結構大変な作業に感じますので、わかっていても、遠ざけて、なかなかこのステップに入らない、やっているようでやっていない人が多発するエリアかと。

相場とMTとFTをくるくるして、ひたすら相場から自分の目線に基づいて切り取ったレコードとってきて、それを元に確かめて、明らかにしていく繰り返しになるし、このループに入ったら後は磨き続けるのみ、となるのかと。

ほんと、修行、という言葉がジャストである事を、すぐ実感する事かと存じますが、お互い切磋琢磨していきましょう!!

ボクも全く同じ目線の、日々悪戦苦闘を続ける船団員の一人ですので、つまづいてるところは支え合い、向上する部分はぜひ、船長の方へお届け願います!!!

むずない戦法の先の景色を見に行って、その景色に順応していく事で明らかになったお互いをみせあいっこしましょう😊

144文字におさめて伝える気がしませんでしたのでメッセージにて。

突然のメッセージ失礼しました!

ハッシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?