見出し画像

【人生を逆算しよう】将来どうなりたい?目標から計画するライフプラン

こんにちは!マネーライダーです。

今回は、ライフプランに関する内容になります。

ライフプランについては、私が今まで色んな方のお話しや書籍で吸収した内容をまとめて、皆さんの何かしらのきっかけになればと思います。


人生って難しいですよね。考えれば考えるほど頭が痛くなります。

私は結構考え込む対応なので時々、「何とかなるっしょ!!」という方が羨ましく見えます笑

しかし、やっぱり自分の人生はしっかり見つめて計画と修正をしていくことでより良い人生を送ることができると私は思います。

今この記事を読んでいて、人生行き詰まったと思ってる人、今後の道を迷っている人はゆっくり見て行ってください。そして、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。


将来の目標等を具体的に書き出してみよう

これからの人生を迷っている人は、まずはここからです!

「何をすればいいか分からない」「やりたいこともないし、目標もない」などと思っている人は、まず紙と鉛筆を用意してください。

そこに、「欲しい物」「やりたいこと」「なりたい職業」何でもいいので「目標」になり得るものを書き出してみてください。

私なら、「30代で独立してビジネスを持つ」「年収2000万円以上」「資産2億円以上」「毎月海外旅行にいく」「欲しい車・バイクを買う」「マイホームを一括で買う」…

キリがないくらい出てきます笑

このように、自分の欲望を書くだけです。全くない人は流石にいないと思います。


私が今回ライフプランを練る上で紹介するのは、逆算法と言うものです。

これは、物事を結末から考えていき、その理想の結末を達成するために20年後、10年後、5年後、1年後までにどうなっていたいか、

そうなるためには「今、何をやるべきなのか。」と逆算して考えることにより「人生の目的」がより明確になります。

人生は有限ですので、人生の目的、その為の目標を持っている人にとって、無駄な時間を過ごすことはもったいないですよね。

この「タイムマネジメント」は、自分の人生を自分で管理することであり、人生設計においてとても重要なものになります。


目標から実際に逆算してみよう

この逆算法ですが、恐らく多くの人は学生時代に経験していると思います。

中間テストが月末にあるとします。そのテストのために1週間前、2週間前から勉強を始めますよね。これはすでに逆算法を使っているんです。

不意打ちにくるミニテストは逆算法は使えませんが、元々予定されている中間テストのようなものでは、赤点を取らないために、間に合うように自分で考えて勉強を始めますよね。

人生も考え方は同じようなものです。


例を出して考えてみましょう。

まずは分かり易いように「3年後に世界一周旅行へ行く」という目標があります。

世界一周には100万円を用意する必要があるとします。

ここで1つの目標とその期限ができました。(3年後に100万円を用意)

ではこれを逆算していきます。

3年後に100万円、2年後には70万円、1年後には30万円。こんな感じで貯めるお金を逆算して大体の数字を入れてみました。

次に「1年後には30万円」という一番近い目標を達成するためには、今何をするべきかを考えます。

収入が無い、少ないのであれば「就職する」「アルバイトをする」などでお金を稼ぐ。

収入があれば、「毎月約3万円以上を貯金する」

毎月の給料をほぼ使っている状態であれば、「支出を見直して3万円を毎月貯金する」

今やるべきことが「支出の見直し」と明確になりました。



やることが明確になったら実行と修正


あとは、これを実行しながら逐次修正を入れていきます。

もしかしたら、数年後に車を買うためにさらに貯金を増やさないといけないかも知れません。結婚して世界一周旅行ではなくハワイ旅行になるかも知れません。

これは人それぞれ生き方が違いますので一概には言えません。ここで言えることは

「人生は目標ごとに逆算して今やるべきことを明確にして、それを実行しながら逐次修正していく。」

私はもう毎日のように修正しています。笑

欲しい車や家、免許などの資格、旅行や資産設計。目標が何であれ逆算法で考えれば必ず今あなたが何をするべきかが導き出せます。

これを習慣にすることで、今よりも人生にハリも出てきます。

是非一度やってみることをお勧めします!



最後まで読んでくださりありがとうございます。

 マネーライダーはいつでもご質問やご相談を受け付けております。お金の基礎的な知識や資産運用、副業やビジネスについて。私に答えられそうなことは責任を持ってお答えいたします。YouTube(準備中)やTwitterからでも構いません。また、こんな記事を書いて欲しいなどの要望があれば、そちらも合わせておっしゃって下さい。

私もまだまだ未熟者ですが、一緒にそれぞれの目標への階段を登っていきましょう!

                       リライフチャンネル sho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?