見出し画像

グッバイチェルシー ハローCHELSEA

2024年5月28日、夕方18時頃
渡辺大知スタッフアカウントと、澤くんのレーベルのGlass Family Recordアカウントがほぼ同時に

「本日20時にお知らせがあります」
とツイートした(わたしはまだツイッター勢)

これはただごとではない、そう思ったけど
同タイミングでのお知らせがふたりだけであることが
気になっていた

そして20時
【活動再開のお知らせ】

!!!!!!!!!!!!!!!!
鼻息荒く開いたそこに記されていたのは
活動再開するけど宮田岳と岡本啓佑は脱退
それによってバンド名も黒猫チェルシーから
黒猫CHELSEAに変えるとのこと

え…
え…?

うわ、どうしよう…こんなの全然嬉しくない
あれだけ待っていた黒猫の復活なのに
こんなことならあと10年待たされてもいいから
あの4人がよかったとまで思った
SNSは復帰を喜んでいる声と
新体制を受け入れられていない声
とにかく戸惑っている声とさまざまだった
わたし自身の感情もぐちゃぐちゃだった

黒猫チェルシーは2010年5月26日にメジャーデビュー
それからなんとなく音源を聴いたり
イベントで観たりしつつ
2012年に初めてワンマンに行った
そこでびっくりするぐらいハマってしまい
2013年に行ったサーキットイベントで聴いた
ファンキーガールと新曲のサニーにまんまとやられ
そこからさらに夢中になった
彼らの故郷である神戸にも行ったし
東京、大阪、名古屋、浜松…
いろんなところに観に行った
演奏はもちろん4人のパーソナルな部分も大好きで
SNSや配信、インタビューやMCやラジオなども
とても楽しませてもらっていた
そんな中、2018年の【大切なお知らせ】
彼らは「必ず戻ります」と活動を休止を発表
休止前の最後のツアーに福岡公演はなかった
いろいろ考えてわたしは行かないことに決めた

最後の最後となる神戸の公演
まさかの台風直撃のため延期となった
休止が半月ほど延びるという
いいのか悪いのかということが起きた

「ほんとに行かんでいいん?」と言ってもらって
そこでわたしはありがたく行くことを決めた
チケットも譲ってもらえることになり
当日友だちにも告げず新幹線で神戸に向かった

しかもなんかいろんなご厚意で最前で観られた
結果的にこれが4人での最後のライブとなった
そう思うと行っておいてよかったのかもしれない

黒猫チェルシー休止後は
大知くんは俳優をメインに映画やドラマに
それはそれはたくさんの作品に出ている
澤くんは自分のレーベルを立ち上げ
自分のバンドをいくつかやって音源もリリースしたし福岡にも来てくれた
頭脳警察にも参加しているしパパにもなった
がっちゃんは頭脳警察他いろんなバンドやユニットをサポートしたりEテレに出たり
劇伴やったり漆や木工作家やったり
コロナ禍に空に油で福岡に来てくれた
けーちゃんはアイドルからベテランまで幅広くサポートしていて
何気なく音楽番組を見たら叩いてたりもして
コロナ禍はひとりでインスタライブもやってたなぁ

…と、4人は休止後も宣言どおり個々で大活躍で
わたしはそれなりに4人を応援していた
澤くんとがっちゃんが一緒にいたり
澤くんと大知くんでライブやったり
がっちゃんとけーちゃんでサポートしてたり
そういうのを見ると嬉しくなりつつ
はよ黒猫帰ってこんかなーと思ったりして
気がついたら約6年
ちょうど数日前にそんなことを思って
ここのところ黒猫を聴いたりしてたところだった
リズム隊脳リズム隊耳なので
がっちゃんのこのうねうねしたベースはいいなとか
やっぱりけーちゃんは黒猫で叩くときが一番いいなとか
そう思った矢先のことだったからよりショックだった

嬉しかったのは活動再開にむけて
昨年の初頭から4人で集まったり話したりしてたこと
その結果がこれなんだから受け入れるしかない

だーけーどー!

正直もやもやは消えないが
おそるおそる新曲を聴いてみた

うわー!これは黒猫チェルシーじゃん!
この令和っぽくない音楽と歌詞
大知くんのボーカルとこの澤くんのギター!
…なんだけどベースとドラムが違う
そりゃそうだよね
これが黒猫CHELSEAってことなんだね
バンド名を変えてくれたのは優しさなのかもしれない

なんでふたりが脱けることになったのかという
理由は書いていないのでそこは追求しない
なんか合わないなと思いながら活動されるぐらいなら
個々で納得のいく人生を送ってほしいし
なにより決定していることなので受け入れるしかない
とにかく4人がやりたいことをやって
健康でいてくれたらそれが一番だ
20代だった彼らも30代になった
6年も経てばやりたいことも生活も変わっただろう
4人が同級生であることは変わらないし
わたしは変わらず黒猫チェルシーを聴き続けるし
黒猫CHELSEAと宮田岳と岡本啓佑を応援する

でもひとつだけ言わせて
10年後でも15年後でもいいから
また4人で演奏してるところを見たい!
(できれば澤くんはロン毛&化粧がいい)
ってことでわたしは黒猫チェルシーを待つことにする

また会おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?