思い切って幼稚園を辞めてみた

本日でCircuit Breaker2ヶ月目に突入しました。

オンラインでのキャッチアップが週に一回。あとは、算数、英語、中国語のプリントが1日一枚。

これに一人月12万円の保育料は高すぎる。

1日10時間預けてフルタイムでオフィスで働く時には納得して払っていたが、在宅勤務で働きながら、子供も見ながら、宿題もやらせ、3食作り、家事もするとなると、やはり、パンクする。

ということで、思い切って幼稚園を辞めてみた。

1年前から、公文の算数はやっており、5歳で今は足し算。これに、英語も始めることにして幼稚園の内容以上のことはカバー。

三食つくるわけなので、それを一緒にしながら家庭科みたいなことも出来るし、デコケーキ作ったりして、クリエイティビティも育める。

壁に貼ったホワイトボードステッカーで、好き放題絵をかける今は、好きな時にアートタイムになる。

Youtubeの折り紙プログラムで、好きなものを一緒に折ってみる。これで、指先のトレーニングにもなる。

ダンス教室もオンラインとなり、YouTubeで毎週リンクが送られてきていたので、大好きなダンスは続けてステイホームでも運動ができる。

夜の読み聞かせはいつもより多めにして、日本語も普段以上に鍛えられる。

考え方を変えて、行動に移し、自分たちにできる方法を模索すれば、不満は減り、ストレスも減る。すると、メンタルヘルスにも良い気がする。

うん、思い切って、辞めさせて良かったかも。

あと一ヶ月続く予定のサーキットブレーカー。

政府発表によると段階的にしか解除はされていかないので、まだまだ数ヶ月は先が読めない。

ならば、自分で学びを作り出して育てていけばいい。

そんな新しい子育てのあり方を模索している今日このごろなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?