見出し画像

MarketoとSalesforce連携について~リード(責任者)の新規作成~

こんにちは、かなざわです。
MarketoとSFDCを連携するなかで学んだことをまとめています。
今回はリード/責任者の作成についてです。

もともと、弊社ではSFDC⇒Marketoの流れでリードを登録していたのですが、
今回Marketoフォームを使ってリードを獲得したい、と依頼があり
Marketo⇒SFDCの流れを追加するとどうなるのか、を検証しました。

設定状況によってどういう動作が起こるかは変わるので、自社で試すときにはカスタマーサポート等に問合せて、確認してからおこなっておくださいね。

1.結論

結論として、重複が発生し、管理が煩雑になるのでやりたくないです笑
一覧でまとめておきます。

MA連携


※弊社はSalesforceAPIを利用してSFDCにリードを追加しているため重複ルールは上書きされる(https://help.salesforce.com/articleView?id=duplicate_rules_overview.htm&type=5)
※Marketoフローで顧客の同期のキャンペーンを実行

2.SFDCに新規登録した場合

ポイント
◯SFDC側で新規作成されるかは、SFDCの一致ルール/重複ルールに従う
◯Marketoに同期される情報は、SFDC上の同期用ユーザのアクセス権がある場合のみ
★双方のリード(責任者)の連携のキーは「SFDC ID」で、メールアドレスキーではない
そのため、Marketo上にメールアドレスがある場合でも、新規リードとして登録される(③の場合)

3.Marketoに新規登録した場合

◯Marketoでは新規登録された際に、「メールアドレスキー」で重複を排除する
ただしSalesforceまたはMicrosoft Dynamicsとの同期、もしくは手動でリードが作成された場合、自動で重複を排除しない
◯手動でマージは可能
◯Marketo⇒SFDCにリードを連携するには、「顧客をSFDCに同期」を動かす

顧客を同期

◯スマートキャンペーンのSFDCのフローに関しては、SFDCと連携をするためのフローのため、SFDC側に存在しない顧客がスマートキャンペーンの対象者となると、SFDCへ新規顧客として連携される

対象フロー
------------------
SFDCキャンペーンに追加
SFDCキャンペーンのステータス変更
SFDCキャンペーンに追加する
所有者変更
リードをコンバートする
タスクを作成する
------------------

◯取引先責任者の作成はできない
◯取引先の作成は、リードをコンバートしたときに自動作成される(それ以外はできない)
★Marketo Engage が新規リードを SFDC に同期しようとしたタイミングで、SFDC 側で重複リードが既に存在している状態が検知された場合、エラーになる。既存リードと紐付かない。(⑥の場合)
同じメールアドレスが登録されているが、同期されていない状態になる

エラー例:{DUPLICATES_DETECTED: You're creating a duplicate record. We recommend you use an existing record instead.}


なかなか仕組みを把握するのが難しいですね。
参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?