風と雨は命取り

台風が近づいてますね。
こう言う雨風の強い時はぼくたち視覚障害者は外出は命がけになります。
雨風は周りの音と方向感覚を狂わせます。
普段ぼくらは周りの音を頼りに方向を確認したりして歩いたりします。
雨が打ちつける音で車屋人の足音を消されて横断歩道が赤かどうか分からなくなったり
風で煽られて道のど真ん中に出てしまったり。
台風なら予測できるので外出を控えればいいんですが突然の崩れには焦ります。
皆さんも歩くの大変かもしれませんがそんな時せめて一言声かけてもらえるだけで凄く助かるので見かけたら積極的に声かけよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?