ピッチピッチチャップチャップボットボト

最近雨多いですねえ。
ぼくら視覚障害者は雨が降ると片手に傘
もう片方に白杖と両手が塞がってしまいます。
雨の音で周りの音も消されるので方向感覚も狂わされます。
傘を刺しても傘に当たる雨音や傘が煽られたり音が反響したりレインコートは耳を塞がれるので真っ直ぐ歩くのも大変で道の真ん中に出てしまったりと雨の日の一人歩きは命がけです。
なのでギリギリまで傘をさすのを我慢してます。
それと白杖で水溜りを検知するのは難しく靴の中までよくびしょびしょにしてしまいます。
なので雨降りの中でぼくらを見つけたら積極的に声かけよろしくおねがいします。
なんか帽子みたいな軽くてツバの広い傘とかできないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?