戸籍の閲覧制限

あっちこっちにアザやらすり傷を作りながら地道に引っ越しをしてます😅

市営の申請が降りた日に戸籍も移動する申請をしました。
それが明日できあがります。
友人から閲覧制限かけた方がいいのでは?とアドバイスをもらい。
(今も夜中や朝方に突然やってくる。チェーンしてるから入れないけど)

そこまでは…とも思ったけど、やっぱりするに越したことないかと思い、ギリギリになって市役所へ電話で相談。
(本当は新しい住所が決まったと同時にやった方が良い)

先に警察に行って相談するよう言われました。
前に一回、元夫が玄関先で暴れて警察を呼んだことがあり、その後警察に相談もしていたため、スムーズに手続きはできそうだと聞きました。

早速警察に相談へ🚗
今までの経緯。家族全員の名前、年齢、連絡先、住所を聞かれました。
元夫のも。

その後、何かなくても警察から事前に元夫にこういう届け出があったということで注意して欲しいかとか(私はそれは必要ない方を選択)その他諸々これからの対応の希望と、
元夫の性格のチェックと私の性格チェック
これまでのDV、ストーカー度チェックみたいなのもしました。
(私の車の写真も撮りました。)

話しながらチェックしてる最中に、やっぱり相談に行って良かったと思いました。
チェックにほぼ当てはまっていて…
私は離婚後も執着されているし圧をかけられていると気づきました…

嫌だ、負けない、とか
諦めるしかないか、とか
どーしてー!こんちくしょー!とか笑
悔しくなりながら事務的なやり取りは元夫としていたけど。
金銭的な圧、養育費をすんなり払わない、したくない返事は何ヶ月も未読スルー、とかされながら、引っ越し手伝うよ、住所知らないけど、1人で頑張るな、もし◯◯ちゃん(私)が良ければ俺はまだよりを戻すよって言われたりとか…
これもチェック内容にあった…

気持ち悪い😨は凄い覚えていたけど
感情に蓋をしてたっぽくて
チェックする時、チェック内容に引っかかるのに、内容の意味がハッキリ理解できなくて。
警察に聞いて、やり取りして、その言葉があったってことは、チェック入りますねって言われてやっと理解できたり…
まだまだ自分のことはわかってないんだと認識しました…

私のチェック内容も、頼まれたら断れないとか、思ったことが言えないとか、人に頼るのが苦手とか、昔の私そのものでした。
今は変わってる最中。
元夫がちょっと引くくらい、頑張って思ったことを言える時もあります。
毎回ではないけど…
断る、も他人に言えるようになってきてるし、今は人に頼りまくっている😅

そんなこんなで警察とはすぐ連携が取れるようになりました。
明日市役所で戸籍の閲覧制限を申請します。
新しい場所は安心する場所にします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?