見出し画像

#4 駆け抜けた天中殺


めちゃくちゃ明るい性格の私が
まさかの「鬱病」と診断されてから…


過去の記事
2話https://note.com/relaxation_aju/n/na95dac930ef9
3話
https://note.com/relaxation_aju/n/n7bf2a0315447

.*・゚ .゚・*.こちらがまだの方は合わせて
お読み頂ければ詳しく書いてあります.*・゚ .゚・*.


抗うつ剤と精神安定剤のダブル処方~(CMの様なセリフ…)

治療と言ってもお薬を飲んでいるだけでしたが
飲んでいると効いてるので
明るい私でした。、、、たぶん、、、。


けどやっぱりどうしても、どうしても
辛くてキツかったこと、、、それは

妊婦さんを見ること


これは本当に本当にしんどかった!
数年続いてようやく落ち着いたけど…。


そして妊婦さんに続いて
赤ちゃん、、、
子供、、、


きっと順調に成長していたら今頃このくらいの
なんだろうなぁ…と想像をしてしまう

これに完全に取り憑かれていました。

しかも我が家の裏の2軒さんが私が妊娠した時期とほぼ同じくらい。
お腹が大きくなっている彼女たちに会えば挨拶。出産後に会っても挨拶……。
笑顔で接しなきゃ!って思って挨拶していたけれどかなり顔は引きつっていたと思います。妊婦さんだった頃の彼女達と言葉を交わすのは罰ゲーム並だったし、生まれてからは鳴き声が聞こえて来ると辛くて辛くて耳を塞ぎたい日も何度もありました。私があまりにも塞ぎ込むもんだから夫まで裏の2軒さんの事を疎ましく思う様にまでなってしまって…。

完治した今は平気なのか?と聞かれると嘘になるかもしれないけど、でもまぁ今では妊婦さんを見るのも平気になったし、赤ちゃんを見ても子供の鳴き声を聞いても
「可愛い♡」って微笑む事ができるから大丈夫 (*´ω`*)

鬱病になって分かった事もあるんです!
鬱病って人それぞれ症状や病状は違うのかもしれないけれど、決して怖い病気では無くて信頼出来るドクターと共に病気と向き合ってしっかりと治療をすれば怖くない病気なんだなぁってこと。(^^)

私の場合はこのドクターが最高で、こちらの気が済むまで話を聞いてくれて、優しい語り口調で説明してくれるから自分が今どんな状況なのか理解する事が出来たし、何よりも患者を急かす事もなく黙って聞いてくれたって事が心の救いでした。

きっと鬱病の人にはこの黙って話を聞いてあげる!って事が1番大切なのかもしれません。
幸い私は根っから明るい性格なので、鬱病でもきっと軽い方だったのかもしれないから、そんな偉そうなことは言えないですけどね!

治療を始めてから経過は緩やかではあったけれど日に日に笑顔も増えて、泡になりたい!だなんて事も考えることも無くなって数ヶ月経って定期検診の日に「先生!治ったかも!」って言う程でした𐤔𐤔𐤔。

それに対して先生は、「薬が効いている証拠ですね!」とあっさり。

確かに今思えば薬を飲んでいる訳だしそんな早く治る訳ないかー!と分かりそうなことなんですけど(笑)

実際症状が安定していても前へ前へって言う程の行動力もまだ無かったし、接客業で人と絡むのが困難な時もあったけれど仕事はきちんとこなせていたし、長い目で付き合っていこうと思えたから変な焦りなどは無かったのが良かったんだと思います。


妊娠を諦め、鬱病に向き合い始めた頃
自分の中で「母&育児」or「仕事」の境界線がハッキリしていたのでぐるぐるぐるぐる…

2度目の結婚、出産で専業主婦を経験してからは本音はずっと専業主婦でいたかった私。
3人目の妊娠が継続出来ていれば暫くは育児して母の顔でいられただろう!って…。
でも今の私には手のかかる小さい子が居るわけじゃないんだから、仕事に気持ちをシフトしよう!って脳内のスイッチを仕事に切り替える努力をしようと思って行動を起こしたのが

資格取得

でした。

🟣メディカルリンパドレナージュ
2016/8/26(日付は認定日のこと)
胎芽の成長を心待ちにしていた絶対安静の時に取得したこの資格がきっかけになって

これ以降、私は怒涛の資格取得ラッシュ𐤔𐤔𐤔

対面が無理な時期だったとみえて、こんなに勉強したのは受験勉強をしている頃並、いやいや
それ以上の時間を費やしました。主婦なので勉強だけに時間を割くことも出来ず、仕事もしながら家事もこなさなくてはならず、とにかく何事も必死でした。
まぁ家事に関しては家族の力を借りまくっていましたけどね( ◍´罒`◍)エヘッ♡

1度は諦めた店を出す夢の為にも資格は武器になるし、自信になる!そう思って僅かな貯金を全額資格取得につぎ込みました。

🟣メディカルヘッドスパ
2016/11/20
🟣メディカルリンパリフレ
2016/11/20
🟣腸デトックスリンパ
2016/11/21
🟣メディカルリンパハンドリフレ
2016/11/22
🟣フェイシャルリンパエステ
2016/12/1
🟣骨盤リンパ美脚ケアリスト
2016/12/4
🟣フェイシャルリンパドレナージュ
2016/12/15
🟣アンチエイジング美肌小顔デトックス
2016/12/18
⚫️リラクゼーションセラピスト認定資格試験2級 2017/2/14
⚫️リラクゼーションセラピスト1級認定試験
2017/3/28
⚫️リンパケア検定2級
2017/6/15
⚫️リンパケア検定1級
2018/6/15
⚫️リンパケアアドバイザー
2018/11/25

そして今年は
🟣マタニティフルボディトリートメント&温熱(ホットストーン)コース
2020/3/9

🔼オモシロ腸相診断士
インストラクター認定
2020/5/31 なんてのも取得しちゃって

今は
ハーブコーディネーター
の講座の途中で年内にはこちらも取得します!
この資格、自粛中に課題だったクラフト作りで
高校生の息子を巻き込みキャンドル作ったりソープ作ったりついでにハンドジェル作りまでして気が滅入っている時、楽しく過ごせました。


🟣は手技の認定資格⚫️は理論or筆記試験で
1年に2回しか受験日がないリンパ検定に関しては2級も1級も1度ずつ不合格だったので、机に向かっている時間を主婦が作るのは本当に大変だった記憶が残っています。この学生の頃以上に勉強をしていた2年間と言う時間を作ったことは自分に自信を持てない性格の私には本当に武器になりました。お客様との話法にも使えているので「もっと自信を持って!」と不安になる度に自分に何度も言い聞かせながら、お客様の前ではプロらしく演じてみながら徐々に自信を付ける練習にもなって(^^)

こんな感じで何かに夢中になって費やした時間はどんな事でも無駄な時間ではない!と身をもって体験しました。

「彼女と別れたんです!俺の8年間を返せー!」と言っていた人が身近にいるんだけど、その時間もきっと無駄な時間では無いと思うよ!って慰めたくらい。(笑)

この時期の私もこの彼も
いろいろある時期、、、後に香穂先生に見てもらったらそれが

天中殺

ってやつでした。何をやってもうまく行かないときは無理に動かずやれる事をやる。これに限りますね。

そして今年、天中殺を抜けて店を出すことに決めた私。脳内はまだ「夢」程度。仕事そして家事、毎日毎日同じ事の繰り返し。そんな時、
嬉しいことに3年間治療して徐々に薬の減量していた私の鬱病がやっと完治しましたぁ~🎵
✧(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ
優しい主治医からも「良く頑張ったね!おつかれさま!おめでとうございます。」って言ってもらえて心も身体も軽くなりました。

時同じ頃、今年のコロナ騒動。そして夫が潰瘍性大腸炎の悪化で難病指定認定レベルになってしまい入退院を2回。コロナ禍の中、高熱出しての入院でヒヤヒヤしたりもしましたが、私は私で開業届を出したりと、、、よくもまぁ次から次へと色々なことが巻き起こる( ̄▽ ̄;)

緊急事態宣言が出た4月。今後の出店の為にも、夫が病気で免疫力が低下していることも息子に移さない為にもと家族内の感染を防ぐ為にと色々考慮してすぐに自粛を決意して、収入0で1ヶ月半過ごすことにしました。


Twitterを始める

息子の学校の部活で大会の写真など公開するのでアカウント作って下さいとの事で作って1年間放置していたのでフォロワーも「0」

何となく触りいろいろ試しにつぶやいてみたり少しずつ慣らしていきました。ぶっつけ本番でつぶやいて慣らす!を繰り返しました。

そうこうしているうちに出会ったのが

西野亮廣エンタメ研究所

はねトびが大好きだったので当然知っている人。前職の化粧品会社で条件クリアしたスタッフが行けるイベントで新宿のよしもと劇場でコントを生でも見た人。その西野亮廣さんが日本最大級のオンラインサロンをやっているのを知りビジネスの何かを学べたらいいな!と収入も無い時に入会してしまった…。
そして日々Twitterを触っているうちにフォロワーさんも増えて沢山の出逢がありました。

出会った方の中から
店舗OPENに向けて自分の苦手分野を手伝ってくれる心強いビジネスパートナーも見つかって手伝ってもらっています。内装屋さんのオーナーさんとも繋がる事が出来ました。本当に沢山の方との出逢があって今の私がいます。本当に感謝感謝♡です。


次回は 店舗OPENに向けての動き
現在までの様子をお伝えいたしますね♡

番外編で
息子の受精記憶…のお話も
乞うご期待♪♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?