来週のチェルシー戦の日程が変わるかも?
チェルシーとマンチェスター・ユナイテッドの女子スーパーリーグ(WSL)対決が、女子チャンピオンズリーグのグループステージ日程発表により、急遽再調整を余儀なくされる可能性が出てきました。ファンやクラブ関係者はこの状況に不満を抱いています。
UEFAは、チェルシーのグループB初戦が10月8日火曜日にレアル・マドリードを迎える形で行われると発表しました。この試合は、予定されているWSLのマンチェスター・ユナイテッド戦からわずか2日後に行われるため、すでにチケットが完売しているキンズメドウでの試合が影響を受けることになります。
さらに、この試合はスカイスポーツによってUKで生中継されることが決まっており、放送の選定は8月21日に発表されていました。チェルシーと女子プロリーグリミテッド(WPLL)は、選手の健康と安全を考慮し、チャンピオンズリーグの初戦を週の後半に変更するようUEFAに要請しましたが、UEFAはその決定を維持しています。
UEFAは、試合日程が1年以上前に公表されており、同じ国のクラブが同じ夜に試合を行わないという規則があることを強調しました。イングランドは今シーズン、女子チャンピオンズリーグに3チームが参加している唯一の国であり、アーセナルとマンチェスター・シティの初戦は10月9日水曜日に予定されています。
現在、チェルシー、マンチェスター・ユナイテッド、WPLL、スカイスポーツの間で新たな日程を見つけるための協議が続いています。サポーターたちは、試合日程の発表からわずか10日での初戦に困惑しており、旅行計画にも影響が出ています。
女子サッカーの国際的な試合日程については、近年多くの議論が交わされています。女子クラブのエリート大会のグループステージが、予選ラウンドが終了してからわずか2週間後に始まることに対しても、さまざまな意見が寄せられています。
日程はもっと各団体が協力して決めて欲しいです。男子の方とも総合して。
あと、僕の持論では代表の国際試合は完全に期間を決めてやって欲しいと思いますね。現状ではクラブのシーズン期間の合間に開催されるので、それは改革が必要なのかなと。
例えば1月と6月のみが代表の期間として統一すれば、選手たちの移動負担も軽くなると思いますね。
ワールドカップもユーロも予選もこの期間でやりくりして欲しいです。
オリンピックは男子も女子もU21がいいかな。
U23は明らかに大学スポーツが盛んなアメリカの影響でしょう。サッカーには全く適合してないと思いますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?