見出し画像

Serie A Femminileの概要を調べてみました。

セリエA女子サッカーリーグの概要

セリエA女子(Serie A Femminile)は、イタリアの女子サッカー最高峰のリーグであり、1968年に設立されました。現在はイタリアサッカー連盟(FIGC)が運営しており、2023-24シーズンには10チームが参加しています。リーグの最も成功したクラブはトッレスで、7回の優勝を誇ります。現在のチャンピオンはローマで、2022-23シーズンに続き、2023-24シーズンも優勝を果たしました。
プロフェッショナル化と選手の待遇
2022-23シーズンからセリエA女子は完全プロフェッショナルリーグとなり、選手たちはより高い給与を得ることができるようになりました。これにより、選手たちは最低年俸26,000ユーロ(約33,000ドル)を保証され、以前の給与上限が撤廃されました。プロ化に伴い、選手たちは年金や医療保険、育児休暇などの福利厚生も受けられるようになり、キャリアの安全性が向上しました。

リーグフォーマット

Serie A Femminileは2つのフェーズに分かれています。最初のフェーズでは、10チームがホーム&アウェイ方式で対戦し、18試合を行います。上位5チームはチャンピオンシップラウンド(poule scudetto)に進み、下位5チームは降格ラウンドに進みます。各グループは第1フェーズで獲得したポイントを持ち越し、第2フェーズではさらに10試合を行います。シーズン終了時に、チャンピオンシップラウンドの1位チームが優勝となり、上位2チームがUEFA女子チャンピオンズリーグに出場します。降格ラウンドの最下位チームはSerie Bに直接降格し、2番目に低いチームはSerie Bの2位チームとプレーオフを行います。

2023-24シーズンの参加クラブ

  • コモ: Stadio Ferruccio (Seregno)

  • フィオレンティーナ: Stadio Gino Bozzi

  • インテル・ミラン: Suning Training Center

  • ユヴェントス: Juventus Center (Vinovo)

  • ACミラン: Centro Sportivo Vismara

  • ナポリ: Stadio comunale Giuseppe Piccolo

  • ポミリアーノ: Stadio Ugo Gobbato

  • ローマ: Stadio Tre Fontane

  • サンプドリア: Campo sportivo Riccardo Garrone

  • サッスオーロ: Stadio Enzo Ricci

プロフェッショナル化の影響

プロフェッショナル化により、選手の給与や福利厚生が大幅に改善されました。以前は給与上限がありましたが、現在は撤廃され、選手とスタッフには最低年俸が保証されています。また、医療保険や年金制度、育児休暇、失業手当などの福利厚生も導入されました。

平等推進の取り組み

イタリアオリンピック委員会は、管理職への女性の登用を奨励し、スポーツに参加する女性と少女の数を増やすための取り組みを進めています。Serie A Femminileのチームは、クラブの「女性部門」を管理する人材を雇用することが求められています。


イタリアの女子サッカーリーグは1部のセリエAのみがプロリーグらしいですね。セリエCの3部まであるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?