見出し画像

Liga Fの概要を調べました。

Liga Fについて

概要

Liga F(フィネットワークLiga F)は、スペインの女子サッカーの最高レベルのリーグであり、男子のラ・リーガに相当します。このリーグは、Liga Profesional Femenina de Fútbol(LPFF)によって運営されています。UEFAの女子係数によって上位6つの国内リーグの1つとされており、ヨーロッパで最も重要な女子リーグの1つと見なされています。

歴史

Liga Fは1988年に設立され、毎年運営されています。設立当初はLiga Nacionalとして知られていましたが、何度かの改名とフォーマットの変更を経て現在の形になりました。過去には、プリメーラ・イベルドローラ、スーペルリーガ、ディビシオン・デ・オノール、リーガ・ナシオナルなどの名前で知られていました。

フォーマットと競技システム

現在、Liga Fは16チームで構成されており、各チームは他のチームとホーム&アウェイで2回対戦します。リーグの上位3チームはUEFA女子チャンピオンズリーグに出場する資格を得ます。
2チームが降格します。

主なクラブと選手

リーグの歴史の中で、12の異なるクラブがチャンピオンとなっていますが、最も成功したクラブはFCバルセロナで、9回の優勝を誇ります。バルセロナは、国内外で多くのタイトルを獲得しており、リーグの強豪として知られています。

プロフェッショナル化の経緯

2021-22シーズンから、Liga Fは完全にプロフェッショナル化されました。このプロフェッショナル化は、選手たちの待遇や競技環境を大幅に改善するための重要なステップでした。しかし、このプロフェッショナル化の過程には多くの課題が伴いました。

課題と対立

プロフェッショナル化の過程で、リーグと連盟当局の間で権力争いが発生しました。選手たちはこの対立の中で板挟みとなり、ストライキや試合のキャンセルが相次ぎました。特に、2022-23シーズンの開幕前には、審判のストライキや連盟との対立があり、リーグの運営に大きな影響を与えました。

選手たちの声

選手たちはプロフェッショナル化に向けた動きの中で、自身の権利や待遇改善を求める声を上げました。特に、給与や労働条件に関する交渉が難航し、選手たちはストライキを行うなどして自身の権利を主張しました。これにより、選手たちの声がリーグ運営に反映されるようになり、プロフェッショナル化が進展しました。

現在の状況

プロフェッショナル化が進んだ現在、Liga Fは16チームで構成され、各チームは他のチームとホーム&アウェイで2回対戦します。リーグの上位3チームはUEFA女子チャンピオンズリーグに出場する資格を得ます。また、選手たちの待遇や競技環境も大幅に改善され、リーグ全体の競技レベルが向上しています。


スペインは2部までがプロ化されているらしいです。
5部くらいまであるようですね。
最近はウォルシュ選手がイングランド帰還を望んでいたとか、やはりまだ待遇面で色々とありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?