見出し画像

幸せな結婚を創ろう!


こんにちは。あっという間に6月ですね。

5月 27日(土)国立京都国際会館にて開催した、

『NEXT JAPAN EXPO 2023
地球上にまっさらな平和を』にて

私たち恋愛結婚夫婦Lab(チームマリッジカルチャー)はセミナールームやブースにて1日「結婚の魅力」を発信いたしました💕

今日は、MCを担当させて頂いた
共創チャレンジのブース
「夫婦共創時代のはじまり
〜街を元気にする鍵は夫婦にあった!〜」の様子をお伝えしたいと思います。


結婚生活のなぜこうなってしまう?

いかに目の前のパートナーと豊かな結婚生活を取り戻す事ができるのか?

4名のLab研究員がパネラーとして表現されて

それぞれの豊かな実体験を聞く事ができました!


今日はその中で、夫婦カウンセラー大井健さんのお話しをピックアップしてご紹介しますね。


大井さんは離婚を体験されて、今は2度目の結婚。

やはり一度離婚を体験すると次の結婚は「もう失敗したくない」という恐さもあり、

とにかく結婚生活を「上手くいかせたい!」と力が入り

2度目の結婚生活スタートからどこか緊張状態に、、

思っていることをそのまま表現が出来なかったりなど

幸せなのにどんどん苦しくなっていく


この「上手くいかせたい!」と知らず知らず頑張ってしまうところに

実は「落とし穴」があったそう。


なぜなら


子どもの頃から見てきた「結婚のイメージ」は

両親は離婚して

母と祖父母と暮らす中

祖父母はケンカが絶えず

祖父が絶対的な存在感で暴君のようで

母と祖母はいつも気を使っていて大変そうで

「結婚とは上手くいかないものだ」と深く信じた子ども時代。


そこから「上手くいかせたい!」とどんなに頑張っても

その深く深く信じている「結婚のイメージ」がやってくる。


祖父母のようにならないように

ケンカしたくないから

パートナーと距離をとることを良しとして

ある時は、外に稼ぎに行ってなかなか帰らないようになったり

ある時は、表現しない選択をしてパートナーと距離が生まれ

向き合う事から遠ざかっていく。


幸せになろうとして
幸せから遠のいていく結婚の矛盾。

なぜそうなるか?を理解して

自分の本当の思いも理解して

自分とコミュニケーションをしていくことで

パートナーとの深いコミュニケーションを体験出来るようになり

今ずっと一緒にいられる奇跡を体験されています!

経済が廻りだし、周りのご夫婦が幸せになっていくという!

結婚の幸せの連鎖を体験されているお話しをして下さりました。


今日は代表で大井さんのお話しを紹介させて頂きましたが

体験を重ねた研究員が「結婚の魅力」をさまざまな角度から発信して参りますので、お楽しみに💕

さっそくにこちら↓↓

イベントに引き続きオンライン企画🔸オープンLab🔸を開催します!
○6月3日(土) 20:30〜21:30
○ZOOM開催
○参加費 無料

テーマは「出会い」

【第2回 恋愛・結婚・夫婦オープンLab】

○イベント内容
『パートナーは必ずいる!
パートナーと出会えるタイミング・秘訣とは?』〜出会い編〜(事例研究&シェア会)


◆内容
世界中に何億人も男女がいるなかで、パートナーがすでにいる方は、どれだけの奇跡で出会っていたのでしょうか。

そして、これから出会う人にとっては、パートナーは必ずいるの⁉︎
パートナーに出会えるタイミングってあるの?
気になるところを、実証例を通して忌憚なくシェアしませんか!

○詳細、ご予約はこちらです。
皆様のご参加をお待ちしております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?