ハガモバの感想的なアレ

リリース初期からサービス終了発表あたりまでプレイしていたので、当時の思い出を振り返りながら感想的なものを殴り書きしようと思いました。

思い付きで書き始めているので、文章に一貫性がなかったり、変な表現があったり、途中で書くの飽きたんだなというのが分かったりしても温かい目で見てやってください。時系列毎に書きなぐろうと思っていましたが、時系列を覚えてなかったので、コンテンツ毎に記載しています。

サーバーはイーストシティ(S3)、プレイヤー名は「霊獣ランドロス」→「フトゥー博士」でプレイしてました。

戦闘システム

最後にプレイしていたSRPGがディスガイアシリーズだったので、最初は攻撃後に移動できないことや範囲攻撃は始点に敵がいないと打てないことが不便だと思っていましたが、慣れればどうということはありませんでした。
難しいステージも敵のポンコツAIのおかげで上手いこと誘導したらクリアできるようになっていて、そこは面白かったと思います。
システム自体は面白いと思うので、オフライン版とかでたら購入して結構やりこみたいと思っています。まぁ出ませんけど・・・。

ストーリー・サイドストーリー

完結する前にサービス終了してしまったのは残念でした。
ハガモバで「ただいま諸君」を見たかった。
ストーリーは序盤は作りこまれていたのに、後半から作りが雑になっていて、悲しい気持ちになりました。

印象に残ってるステージはメイスンさんの出てきたところです。
そこそこ難易度が高くて、一番最初に難易度調整されていた気がします。
当時はガチャ禁止してプレイしていたので、凸が進んでおらず戦力も低かったので、結構やりごたえのあるステージでした。(調整前にクリアすることはできました。)

サイドストーリーは話の良し悪しはあるにせよ、原作ではできなかったようなちょっとしたお話が入っていて、面白かったなと思います。

デイリークエスト

特に記憶にない。
日曜ブラッドレイの声とモーションがかっこいいくらい。

軍部演習

基本的にまともにプレイしていなかったので記憶になし。
レベル1SRヒューズ入れた秩序4の編成を防衛に置いていたら、すごい防衛成功していて、勝手にランキング2桁位に入っていた時期がありました。
が、これは後から戦闘力詐欺していたからだということに気が付きました。
レベル1ヒューズを編成した意図は、初手バフができることと、技からの攻撃(主にSSRランファン、ジョーカー?)をブラッドレイではなく確1とれるヒューズに誘導するためです。
戦闘力詐欺する気は一切ありませんでした。

自分の戦闘力詐欺編成に負けてから戦闘力詐欺編成にされていた方がちらほらいたので、S3の戦闘力詐欺編成の起源は多分自分です。(先に思いついていた方いたらごめんなさい。)

順位争奪戦

報酬のために多少プレイしていましたが、歴錬は基本好きなキャラにしか投げないプレイスタイルだったので、100位以内に入っていたらいいかなくらいでやってました。
PvPコンテンツ自体やる気なかったのと、朝凸ゲー、被せゲー、重複ゲーで最初からまともにやる気はありませんでした。

リアルタイムPvP

未プレイ

大陸遊歴

覚えてない。
適当にやってたらクリアしてた。

国境線の深淵

ハガモバで面白かったコンテンツの一つ。
ただ厳選強化や集中強化のインフレでオートでも消化できるコンテンツに成り下がってしまいました。
ちょこちょこ難しいステージはあったと思いますが、覚えてないです。
ブラッドレイソロで攻略してたことだけが記憶に残ってます。

勢力戦線

ハガモバで面白かったコンテンツの一つ。
ただ緩和調整により適当にポチポチして消化するだけのコンテンツに成り下がってしまいました。
1週目算数間違えて遅れてしまったのと、3週目は土日は秩序優先でやっていたので、緩和前変革3-8~3-10、緩和前自由3-8~3-10プレイできなかったのだけが心残りです。

ちらほら難しいステージがあったと思いますが、個人的に印象に残っているのは暗影3-4です。
暗影を育てていなかったのでバフ無し編成でやってましたが、緩和前の暗影3-4をクリアした人はかなり少なかったイメージ。
自分はブラッドレイ、アレックス、正月ランファン、白エド、モナ、キャスリンでクリアしてました。

血戦アメストリス

バレマスに破壊されてしまったコンテンツ。
8月~12月までは1位、1月~は未プレイ。

・20ターンあって時間かかるのに、アプリ終了したら南無阿弥陀仏になる
・創造ガチャ(エンヴィー)
・エンヴィー、羊以外実装されなかった
・編成がほぼ固定化

という理由から、個人的には好きなコンテンツではありませんでした。

エンヴィー、羊以外にも敵がいたり、バレマス白エドゲーをどうにかしていたらもう少し楽しめる部分はあったと思います。

イベント

面白いイベントもあれば、虚無イベントもあればという感じでした。

青き獅子達の戦略

最終596位。
初期のイベントにしては面白くて、これからのイベントに期待・・・。となっていました。(なお、水着イベ)

水着イベ(2022)

虚無。

強欲なる旗の下に

最終375位。
初の12キャラ使うイベント。
普通に面白かった記憶があるので復刻はしてほしかった。

ハロウィンイベ

最終87位。
少し人減ったのかな?と思う順位。
バフガチャ引くのが面倒だったということだけ覚えてます。

ペルソナイベ

最終順位の記録なし。2000位以内。
コラボ否定派だったので、モナ回収&イベントオート放置だけしてました。

クリスマスイベ

最終75位。
羊嫌い。

バレンタインイベ

最終44位。
やる気がなくて一番上の難易度をオート放置してただけだったはず。
バレンタインイベの前に課金代行疑惑で上位勢が一斉BANされたので、ランキングの上位もちょっと消えたのかな?というイメージ。

キャスリンイベ

最終13位。
この頃からイベントちょっと真面目に取り組み始めてたと思う。
勢力毎ということで、育ってない勢力もちらほらあって、10位以内は入れなかった。

道場

最終5位。
与ダメ以外に被ダメ、回復量によってスコア変わるのは面白かったと思う。
それを日課(正確には日課ではない)に入れたのは・・・・・。
このイベントがきっかけで引退した人も多そうなイメージ。

ハロウィン(復刻)

最終3位。
ギルメンの方に教えて貰いながらプレイして初の表彰台。
復刻だけど学びのあるイベントでした。
バフガチャ回すのは面倒。

ヒューズイベ

最終2位。
グランさんを殴るゲーム。
毎日やるのしんどいしグランタイムに生活合わせるのが普通にきつかった。
グランさんは好き。

水着イベ(2023)

最終1位。
初の1位。バフガチャの結果が良かっただけ。

1周年イベ

最終1位。
ギルメンの方に色々と相談しながら1位。
このイベントが一番1位争い激しくて思い出に残っています。
協力してくれたギルメンの方、1位争いしてくださった方、ありがとうございました。

学園グリードイベ

最終1位。
グランさんがいなかった。
グランさん返して。

道場(復刻)

最終1位。
早い者勝ち選手権だと思っていたら、カンスト上限値高すぎてそんなことはなかった。
ギルメンと相談しながら試行錯誤して、ハイスコア目指すのは面白かった。

ヒューズイベ(復刻)

最終1位。
変革ヒューズ5凸だったので普通に苦しかったけどグランさんがいたので頑張れた。
グランさん好き。

クリスマスイベ(復刻)

最終1位。
羊嫌い、ランダム移動嫌い。

青き獅子達の戦略(復刻)

最終1位。
早い者勝ち選手権。
初日にカンスト出してしまったので、虚無期間が長く続いた。

その他

その他、語りたいと思ったことをちょっとだけ記述していきます。

ガチャ

嫌い。

厳選

最終的に引退をする決意をしたコンテンツ。
最低保証をもう少し強くするか、台湾版に実装されていたロック機能が欲しかった。
厳選を許してはいけない。

ダイヤ無限増殖バグ

ペルソナコラボダイヤ禁止を引き起こし、その後のハガモバの未来を破壊した原因の一つだとは思っている。
が、個人的に無限増殖者はBANされていた&無限増殖者が自分に対して大きな影響を与えていなかったので、ハガモバの未来を破壊したことを除いては正直あまり気にしてなかった。

同名ユニット編成できないのに水着キャラ実装

何を思ってGOサインを出したんだろうか。

派遣

実装がもう少し早ければ・・・。

センズ問題

グランの人がセンズ足りないと嘆き始めていたころはセンズ不足になるとは思ってませんでした。
イベント報酬のセンズ量を増やすとかして、早く解決するようにしてほしかった。

ポイントカードバグ

バグでポイント付与した結果、ショップのラインナップがショボくなってしまってしまったのが残念。
限定印影とか常時置いていたら、週間のポイントカードとか期間限定のポイントカードを買っていた人も増えていたんじゃないかなぁと思います。

ギルボス

虚無コンテンツ。
ミッションのためにダメージ調整しないといけない状況だったのに、拡張されなかったのは何故なのか・・・。

掃討廃止

個人的にはあまり気にしてませんでした。
拘束時間がちょっと長いってのはありましたが、オート放置するだけですし、早いオート編成を考えるのがミニ四駆をガチャガチャする感じで面白かったです。
編成が記憶されないのは大問題ですけど・・・。

高難易度PvE

報酬はしょぼくていいので、緩和前勢力戦線よりも難しいコンテンツを用意してほしかった。
キャラを育成しても使い所がないという状況はどうにかしてほしかった。(PvPに力を入れてなかった人の感想)

最後に

令和の時代にハガレンのソシャゲができるとは思っていなかったので、ハガモバを開発して頂いたスクエニ及び開発に関わった方には大変感謝しています。
まぁ、すぐに終わらせてしまったので信用はガタ落ちしましたが・・・。
また、ギルドメンバーの方、フレンドの方、Twitter(現:X)で絡んで下さった方ありがとうございました。
皆様のおかげでモチベを維持して楽しむことができました。
自分は最後までプレイすることはできませんでしたが、最後までプレイされるサバイバーの方、頑張って下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?