見出し画像

【3人目 コロナ禍での妊娠と出産】乳腺炎?!になりかかった話

こんにちは!りらくまです。
出産して早くも3週間が経とうとしています!

本日、いきなり母乳トラブル!
おそらく乳腺炎になりかけた話です。

1人目→完母
2人目→混合だけどミルク作るの面倒で母乳多め
3人目→混合で母乳:ミルク=6:4くらい

今回は2番目の長女がまだおっぱいを吸っていることもあり、割りとミルクにも頼っています。
赤ちゃん返りもあり、めちゃくちゃ頻度高く…そしてバキュームw

ことのはじまりは、たぶん昨晩右側だけで沿い乳してしまったこと…
確かに朝から右おっぱいだけやたら張って痛かった…
でもいつも押しながら飲ませれば何とかなっていたので気に止めずにいたら、どんどん痛み増し増し(゚Д゚;)
そして熱出るときの節々の痛み…
や、やばい…コロナが流行ってて乳腺炎なのかコロナなのか風邪なのか区別つかないこのタイミング!!!

少し冷やしながら寝たのですが悪化の一途をたどり…今回初の搾乳!
でも早めに対処した方いいなと思い産婦人科に電話して薬を処方してもらいました。

コロナのせいで、病院では助産師さんのマッサージも実施しておらず、退院時既に薬のみの処方になると言われておりました(泣)
でも実際、何も診てもらえず薬だけでやり過ごすことの地獄!!!
下手に自分で押したから痛いし…
薬は効いてだいぶ楽になりましたが、本当にこのコロナを恨みました(;_;)

話はそれますが、おっぱいケアしかり、
家族の立合い、お見舞いもできない
経産婦は沐浴指導すら中止

世の中は出掛けたり会食してる人もいると言うのに…

Gotoとかいいから、もっと整備することがあるだろー!!!と叫びたくなりました。

出産後の母乳トラブル、皆さんもお気をつけくださいね。
コロナ関係なく!