見出し画像

ご購入者よりいただいた感想たち

こんにちは、ReLです。
3月も今日で終わりですね。

このページは、今販売を行っている
↓こちら↓の記事を購入していただいた方々からいただいた
感想や喜びの声を集めたものになります。

さすがに全員から感想をいただけてるわけではないですが、
もしあなたが今もまだ購入を迷ってるのであれば
彼らからのメッセージを見て判断してください。

購入できるのは今日までなので、
後悔のないようにお願いしますね😌





「この記事でイラストへの向き合い方がとても気楽になりました」

<30代男性 お絵描き歴:1年~3年>

今までは線画、色塗りまで終わらせても
細かいところの完成度の低さが気になり、修正するものの改善が見られず、
それを何日も繰り返して完成しませんでした。
最悪そのまま熱が冷めて未完成で終わってしまうことで、
そもそも完成しないことが多かったです。

この記事でイラストへの向き合い方がとても気楽になりました。
特に修正ループに陥ったときは、○○○○○○○だけで価値があり
○○○○○○○○という部分はなるほどと思いました。

無料記事の話になりますが
お腹の塗りをとても悩んでいたのでお腹の塗りの記事を学習中ですが
立体構造から解説をなされているので単純な手法だけでなく考え方も学べそうでいいなと思いました。

塗り方講座、どれもわかりやすくて好きです。
可能であるなら乳首の立体、塗り方講座もお願いします。


「絵を楽しめるようになったのは大きいです」

50代女性 お絵描き歴:1年~3年>

いつも投稿を読ませて頂いております。
共感できる記事が多いです。

絵に対するハードルが高く、落書きすら描けませんでしたが、
仕上がりを気にせず落書き出来るようになり、絵を楽しめるようになりました。

購入したnote、とても役立っています。
(絵を楽しめるようになったのは大きいです)
本当にありがとうございます。


「放置されることがなくなっていきそう」

<20代男性 お絵描き歴:5年~10年>

理想と現実のギャップに何度も途中でやめたり、後回しにすることで、
描くことを楽しみきれていませんでした。

細かい時間ですが、描く時間を確保できるようになったことで、
少しずつでも書き進む、放置されることがなくなっていきそうだな、と感じました。
環境づくりに言及されている箇所がよかったです!

素敵な記事をありがとうございます!
楽しく絵が描けるように勉強させていただきます!


「絵を描く頻度を増やせる様になりました」

30代男性 お絵描き歴:10年以上>

筆を持って書き始めるまでの腰が重かったんですが、
絵を描くまでのプロセスを減らして、○○○を減らす様にしました。
絵を描く頻度を増やせる様になりました。

なんとなく思っていたことを文字で明確にして貰えたので、
自覚的に問題対策できる様になりました。
記事のお陰で確実に一歩進めました。ありがとうございます!


「これなら平日でも進められるかもしれない」

<30代女性 お絵描き歴:10年以上>

ほぼ落書きで、ちゃんとペン入れや色を塗った絵を何年も描いていません。
今までSNS疲れやソシャゲに時間を使い、絵の時間が取れませんでした。
段々絵を描くことが怖くなり、嫌になったり、upしたくない、など悩んでいました。

分かりやすく、共感できるところが多かったので有料記事の購入を決めました。

一気に描くと疲れるから、疲れる前にやめて、隙間時間に再開して描いていく、というのはなるほどと思いました。
その隙間時間も自分が思っているより短い時間だったので、これなら平日でも進められるかもしれないと思いました。
何度も読み返して学習していく予定です。

Twitterでの絵に関するツイートでReLさんを知りました。
また、絵の事で悩んで検索している時にnoteの記事を見つけ、いくつか読ませて頂き、共感や新たな発見などがあり、とてもありがたかったです。

有料記事はつい先日購入したところなので、まだ全て活かしきれてはいませんが、読み返しながら挑戦したいと思います。
頭では何となく分かっていても、文字として見て、読むことでしっかりと頭に入っていく様な感覚もありました。
少し長くなりましたが、本当にありがとうございました。


「完成させる意識ができるようになった」

<30代男性 お絵描き歴:1年未満>

絵を描きたいとは思っても途中でこれじゃない!となってしまい完成しないことが多かった。
完成させる意識ができるようになった。


「思い切って買ってよかったです!」

<30代男性 お絵描き歴:3年~5年>

絵に集中できるようになり画力の成長が早くなりそうです。
仕事と絵を両立させるための具体的な方法が書かれていたところが、特に良かったと思います。

値段に躊躇しましたが思い切って買ってよかったです!
これからも頑張ってください!


「好きなキャラクターを自分の絵柄で定期的に描けそう」

<20代男性 お絵描き歴:1年未満>

大学院での学習を併用しながらこの記事を学習しています。

絵は描き始めたばっかりで、
線画もおぼつかず、色使いもブレがあり、お世辞にも綺麗とは言えません。

忙しさと思いどおりの絵がかけないことを理由にして
絵を完成させずに途中のままで放置していたため、
絵を描き始めても絵が完成せずに途中で投げ出してしまう事が多く、画力が上がらない状態でした。

この記事を読んで、絵をただ完成させるのではなく、
どんなに下手でもいいからまずは絵を完成させる習慣を身につけたいと思いました。
この習慣の積み重ねで好きなキャラクターを自分の絵柄で定期的に描けそうな気がしました。
それと絵を描くとは何かについて他の記事も参考にして学習していきたいと思いました。

私自身、SNSでよく絵描きさんが好きなキャラクターの「好き」を
ファンアートで表現しているのがすごい楽しそうだなぁと憧れ、絵描きを始めてみました。

すぐには上手く表現できないと思いますが、時間を見つけて絵を描く機会を作るように努力して
自分も憧れた絵描きさんみたいになれるように頑張りたいです。

ReLさんの記事やTwitterのツイートで日々励まされています。
陰ながらですがこれからも応援しています。


「自然と時間が増えました」

<20代男性 お絵描き歴:1年~3年>

描いている時は楽しく、上達のために努力しようと思うが、
描く前にネガティブな感情になってしまい悩んでいました。

先日、この記事を購入させてもらいました。
日常生活のさまざまに応用できる内容だと考えており、
“絵”の分野にとどまらず、スポーツや楽器などの新しいことへの挑戦を考えている人にとってとても有意義な記事だと思いました。

今は絵を描く事へのハードルを下げることを意識したおかげで自然と時間が増えました。
また、ipadやReLさんの記事の購入など「お金を使ったからやらないのはもったいない」と言う状況を作りました。

今後のご活躍陰ながら応援させていただきます。
また、私ごとで恐縮ですが、5年後10年後、
胸張って絵を描くのが好きだと言えるように精進します!


「○○○○○○を捕まえると言う所がとても心に響きました」

<40代女性 お絵描き歴:10年以上>

細切れの時間しか取れない状況なので、
それをどう活かすかがとても参考になった。
何時間も集中したい方だけど、それが叶わない環境なので悩んでいたが捻出した細切れの時間で作業や練習をしても良いのだと思えた。
全く描かないか休日にとことん集中するかの両極端なやり方だったので、
時間の使い方を見直す良い機会になった。

時間の使い方についてと○○主義でやろうと言う内容が特に響いたと思う。
雑務や家族の世話で忙しく、まとまった時間を捻出できなくて
つい手軽なSNSやゲームに逃げてしまっていたので、
○○○○○○を捕まえると言う所がとても心に響きました。
ありがとうございます。


「今後のイラストを描く上で生かしていきたいと思います」

<30代男性 お絵描き歴:1年未満>

絵に興味はあるが、なかなか始めることができないことに悩んでいました。
これからイラストを描き始めるところですが、一気にやろうとせず少しずつ描いていく。
◯◯や◯◯を明確にして取り組む。
完璧主義から◯◯主義へ。
本能を手懐けて味方につける極意。

このあたりは今後のイラストを描く上で生かしていきたいと思います。

X(旧Twitter)を見ていろいろと参考にさせてもらっています。
有益な情報をいつもありがとうございます。


「完璧主義から少し自由になれて、楽しく描けるようになりました」

<20代女性 お絵描き歴:1年~3年>

どこか完璧主義になって、
どこで切り上げればいいかわからなくてダラダラと描き続けていました。

記事のおかげで、完成させることより、完璧に描かないといけないという意識から少し自由になれて、楽しく描けるようになりました。

良かった点は完璧を目指すのは後回し、ということを再確認させてくれたことです。
このことを自分は他のことの経験で知っていて、
今でも他のことでは出来ていることなのに、
イラストに関しては、とても上手い人の描いた「出来ている」ものばかりをネットで見続けていたために、
「出来ている」ものにしなければと自分を追い詰めて、
いつのまにか忘れてしまっていたことでした。
これを再確認させられて、ある必要のない肩の荷をおろすことができたと思います。

あと、Relさんの絵をもっと見せてください……!見たい!


「絵が描きたいと思いつつ自分に言い訳することに悩んでいました」

<40代男性 お絵描き歴:1年~3年>

日々の仕事・スマホゲーム・アニメ視聴で時間がなくなり、
休日は疲れて寝込み、その間、絵が描きたいと思う瞬間はあれど、
手が回らないと自分に言い訳してしてしまうことに悩んでいました。

まだ学習中ですが、悩みや解決法が細やかに書いてあるので、
的外れ的な部分が感じられず、明確な道が示されているので、
あとは自分のやる気次第だとわからせてくれるところが特に良いと思います。
これからも有益な情報提供や素敵な活動等、がんばってください!!


「絵に使う時間が増えそう」

<40代男性 お絵描き歴:5年~10年>

描き始めるのに腰が重すぎるせいでとにかく1枚にかける時間が長く
(完成させるのに最速でも3週間くらいかかる)、
描きたいシチュエーションやキャラを思いついたとしても実行できませんでした。

イメージを書き出す、SNSから○○○○○しておく等1人では気づかなかったと思うので、絵に使う時間が増えそうと期待しています。
読む側の悩みに寄り添ってくれるようで、一文一文頷きながら読んでました。

Xもよく拝見させてもらってます(そこで記事を知りました)。
先生のお言葉で悩んでるのは自分だけではないと知り救われてます。
この先も先生のご活躍をお祈りさせていただきます。
素晴らしい記事を書いて下さり本当にありがとうございました。


「諦めかけていたイラスト上達にまた挑戦しようと思えました」

<30代男性 お絵描き歴:5年~10年>

最後まで絵を完成させられなくて
ほぼ上達を感じられないことに悩んでいます。
人体パーツの比率の違和感を解消できなかったり
自分好みの理想の顔パーツ位置などにすることができなくて投げ出していました。
絵描き歴6年目になるのですが、
2~3年め以降からほぼ上達を感じられなくて悩んでいました。

有料記事で教えていただいたことを読んで、成果物を得てモチベを高めるためにも、今描いているイラストを絶対に完成させると決めました。
諦めかけていたイラスト上達にまた挑戦しようと思えました。

メリット、デメリット(やるべき理由やめるべき理由など)を具体的に理屈で論理的にわかりやすく説明していただけているので、
とても読みやすくて理解しやすくてやる気も出てきます。
描き方などの技術的なことも、心構えや環境づくりなどの『考え方』もとても役に立っています。
イラスト上達を解説しているサイトは数多くありますが、Rel先生は他の方とは違うものを感じます。
文章などとても好きです。

最近は忙しくて記事をチェック出来ていないのですが、
時間を作ってあとで全て読ませていただきます。
これからもnoteやX(twitter)の更新を楽しみにしています。
新しい有料記事が出たらまたぜひ購入させていただきます。


「モチベーションが保てないことに悩んでいました」

<30代男性 お絵描き歴:3年~5年>

モチベーションが保てないことに悩んでいました。
記事、参考にさせていただきます!


「今回の記事のような絵描き弱者向けの内容はとても興味深かった」

<40代男性 お絵描き歴:10年以上>

今回の記事のような絵描き弱者向けの内容はとても興味深かったです。
プロ絵師の方は大体「プロになる気はなかった。絵が好きなので毎日描いてたらいつの間にかなってた~」という意見が異常に多く参考にならないので・・・。
今は1枚の絵を完成させるのに2週間かかります。実際は5日~7日が理想なんですけどね。
まだ買ったばかりなので変化は確認できませんが、○○の○○化によって悩む時間を止めたいと思います。


「絵を書く頻度があがるやもしれない」

<30代女性 お絵描き歴:10年以上>

最近仕上がりは少し荒っぽい、悩みは作業に取り掛かるのが遅い、クォリティの安定しなさが課題です。
メンタル面のセルフマネージメントの意識に影響して、絵を書く頻度があがるやもしれない。
具体的に例を端的に纏める。後で短く、ポイントをおさらい。
人生いろいろで今私はどん底ですが、ReLさんのポストにたまに励まされているので、ReLさんの日々が、楽しい日々でありますように


「SNSとの付き合い方や嫌な人と遭遇したときの対処なども載っていて、ありがたかったです」

<30代女性 お絵描き歴:1年~3年>

機材や資料を集めてお膳立てしても、なかなか行動に移せないことが悩みでした。
トータルで2〜3年ぐらいの歴で、実際は訳あって年単位のブランクがあり、塗りが時代に合わずアップデートにも悩んでいます。

後者は描いて、場数を踏んで新しい絵描きアプリと仲良くなるしかないと思うので、苦行になってしまわないよう気をつけてがんばります。

隙間時間や環境を整えるなど、自分が今までココがネックになっているのではないかと推察していた内容と同じ考えでした。
この考え方や方向性で対策に舵を切る自信を持てました。

記事の解説にあった他のやることとの合間合間に組み込むことによって、少しずつでも絵に向き合う時間が増やせると思います。
また後半のSNSの投稿について悩んでいた部分の解決法の記載もあり、記事を拝読する前よりも投稿のハードルが下がってupしやすくなると思いました。
絵を描くことと付き合い方の他に、SNSとの付き合い方や嫌な人と遭遇したときの対処などもあわせて載っていたのが、ありがたかったです。

時折り旧Twitterの投稿を拝見させていただいております。
日々参考になりそうな情報をご教示いただきありがとうございます。
SNSでの活動は何かと他人に頼られることも多々あるかと存じますが、どうかご無理のないようにご自愛なさってください。感謝しております。

記事の復活、ありがとうございました。
実は当方も前回の配信終了の数時間後にこの記事の存在を知ったものの1人でした。
気になる内容だったものの縁がなかったと当時は諦めていたのですが、まさかもう一度チャンスがあるとは思いませんでした。
今回の記事は絵を描くことを想定してのことですが他のことにも応用が利きそうなので、活用させていただきますね。


「初心者への優しい発言・意見ありがとうございます!!」

<30代男性 お絵描き歴:3年~5年>

情報の発信や初心者への優しい発言・意見ありがとうございます!!


「仕事、育児、家事の合間を縫って、楽しんでお絵描きできそうです」

<40代女性 お絵描き歴:3年~5年>

完璧主義によりなかなか完成させられないことに悩んでいましたが、
○○、○○○を先に明確にしたことで、迷わず完成させられるようになりそうです。(読了した今から実践します)
具体例が分かりやすく、一つ一つ納得しながら読み進められました。

記事の再公開ありがとうございました!
別件で調べ物をしていて偶然こちらにたどり着き、運良く購入することができました。
仕事、育児、家事の合間を縫って、楽しんでお絵描きできそうです。
得た知識で終わらせず、今この瞬間から実践していきます!


「これから何をすればいいのか明確になりました」

<20代女性 お絵描き歴:1年未満>

絵を完成させるのに時間がかかり、なかなかモチベが上がらなかった。
仕上がり具合に関しては、0か100です。
スキマ時間を活用することと、○○を整えるということを実践することで、より取り組みやすくできそうです。
わかりやすく実践しやすそうで、具体的におっしゃっていたのでこれから何をすればいいのか明確になりました。

ツイートに励ましてもらっています。
お体に気をつけて続けていただけると少なくとも私は喜びます!
記事を作っていただき、ありがとうございます!


「また頑張って絵の勉強しようと思いました」

<40代男性 お絵描き歴:1年~3年>

どんなに下手くそでもSNSにあげてみようかと思いました。
時間の使い方を考えさせられました。

Twitterでフォローさせて頂いて絵を楽しく拝見させて貰ってます。
自分の推しキャラの誕生日にファンアート描いている方を見てふと自分も描いてみようと思いました。
アナログ模写してみたりipad買って練習と思いきや上手く手や線が描けず・・
休みの日も段々お絵描き練習しなくなりSNSや動画見たり描きたい練習したいと思えどそのまま2年に。
このままではいけない。
ちょっと勇気のいる額でしたが記事を読んでまた頑張って絵の勉強しようと思いました。
今40歳で遅いと思いますが他の記事も読んで参考にさせて貰おうと思います。
自分の手で推しを描いて色塗りまで完成させたいと思います。
ReLさんのこれから描く絵も楽しみにしてます!
長文失礼しました。


再度になりますが、購入できるのは今日までです。
買うにしろ買わないにしろ、後悔のないようにお願いしますね😇

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?