見出し画像

林道って何?ー今から聞けないバイクの話ー

グーテンターク。KTM 390 AdventureのようせいドーラとKAWASAKI KLX-125のつくも神くりすだよ。

今回は林道って所に初めて行ってみようと思うです!!

くりす姉さま。ドーラ、林道って所に行ってみたいです。でも、ドーラ林道って場所のことよくしらないです…

そうだねー初めてだと勝手が分からなくて不安だよね。やっぱり通常の舗装路と違っていろいろ気を付けないといけない事があるから一つずつ勉強していこう。

オフロードバイクって何?

そもそも林道とふつうの道は何が違うですか?

一番はやっぱり路面だよねー通常の道路はアスファルトなので、凸凹してなくてまっすぐ進むと必ずまっすぐ進めるよね?

道路ってそういうものじゃないです?

これは舗装路ならそうだけど、非舗装路になるとその常識はまず捨てないといけない。道路そのものの抵抗が少ない上に凹凸があるのでまっすぐ進もうとすると曲がってしまう場合もあるんだー

それはこわいです…

うん、それに凸凹があると縦に振動する事になる。けど普通のバイクってそんな縦に振動するって事を想定して作られてないから強い縦揺れが入るとサスっていう衝撃を吸収する機構が壊れてしまう。

林道怖いです…ドーラ行くのやめておくです…

待って、待って。これはあくまで通常のバイクってくくりでくりすやドラちゃんみたいに未舗装路を走行する事を前提に作られてるバイクはその限りじゃないんだよ。だからドラちゃんがよっぽど変な道に入らない限り大丈夫。

それならドーラ頑張ってみるです。でも、普通のバイクとの違いってなんですか?

一番大きいのはやっぱり車高だよね。くりすもドラちゃんもカウルがついてるバイクとかに比べて背が高いって思った事ない?

思った事あるです。なんかみんな重そうなかっこうしてるです。

あれは、高速走行用のバイクなので、高速走行時の風防と速度維持のために車高が低くなっているんだよ。その分縦揺れに弱い。縦に揺れを吸収する為にはそれなりにサスの長さが必要になるので、必要ない能力をオミットしてより速く走る事に特化してしているんだよ。

ってことはもしかしてドーラたちはあまり速く走れないですか?

そうだねーそれは否定できないよね。やっぱりバイクってどこの能力に重点的に降るかだから高速走行に特化しているタイプに比べてくりすたちは低速での安定性と未舗装路での走行に分があるとはいえその分高速走行そのものは苦手だね。もちろんエンジンの排気量によるところも大きいけど。後、サスだけじゃなくてタイヤも重要なんだよ。他の子達に比べてタイヤ大きくない?

言われてみればそんな気がするです。

タイヤって小さいほど転がり抵抗が小さくなるから速度が出しやすくなる。けど、小さいと低速時のパワーが低くなるので前に進む力が弱くなってしまう。通常道路やサーキットみたいな特殊なアスファルトの場合と比べて未舗装路では低速時のパワーをいかに引き出すかって所に重点が置かれるので大きいタイヤの方がいいんだよ。後タイヤパターンも大きく溝が入っているよね?

確かにドーラのタイヤもくりす姉さまのタイヤも溝が深いです。

これも設置面積そのものが増える事で未舗装路でパワーを伝えやすくしているんだよ。逆にロードレース用のタイヤなんてほとんど溝がなかったりする。

抵抗を減らすためですか?

そうそう。結局タイヤってどこを走るかって事が重要なので、走る場所に応じたタイヤを選ぶ事が重要なんだよ。オフロードバイクっていうのはとにあっく未舗装路への対応能力に比率を振っているバイクなんだって覚えておいてね。更にオフロードバイクそのものも種類がまだたくさんあるけど、それはまた今度ね。

むずかしいです…

速度を出さない

くりす姉さま、ドーラたちはみほそうろって場所を走る事にとっかしている事は分かりました。さっそく林道に行ってぶんぶん飛ばしてくるです!

ダメダメ。林道っていうのは速度出しちゃダメ。あまりに危険が多すぎるから慎重に慎重を重ねるぐらいでちょうどいいよ。

第一に路面状態が不明すぎる。いきなりわだちが発生している事もあるし、岩が落ちてる事もある、見えにくい所が泥になっている事など通常の舗装路では考えられないような事がたくさんあるので、それを見つけた時安全に走行できる速度で走るって事が大切だよ。それに対向車も来るからそれにも注意!こける時は一瞬だからできる限りこけないに越した事はないけど、やっぱりどうやってもこける時は超えるからね…

ドーラこけるの嫌です。ゆっくり走る事にするです。

下りのフラット林道、舗装区間こそ要注意

ドーラ舗装区間に出たです。これで安全です。

残念ながら逆なんだよねー

どういうことです?

林道において最もこけやすいのは登りや足場の悪い場所では実はないんだよねー

そちらは危険だから大体はゆっくり丁寧に走る。けど、そこで油断してゆるい下りで同じように走ると思ったより速度が出てしまって気が付いたら急ブレーキや急ハンドルでこけるって事が一番多い。それに林道間の舗装部って舗装してあるから走りやすいんだけど、大体がけ崩れの岩がゴロゴロしていたり、苔が生えていたりと通常の未舗装路より滑りやすいって事が多い。そこで速度を出してしまうとやっぱり急ブレーキが必要になってこける。おまけに下はコンクリートなので未舗装路でこけるより車体ダメージが大きいという事になってしまうんだよ…くりすもマスターがバカやって…

くりす姉さま痛そうです。ドーラも気を付けて林道区間は油断しないようにゆっくり走るです。

迷ったら戻る

くりす姉さま。林道の事はばっちりです。林道に行ってくるです。

待って、待って。一番大切な事があるから良く聞いてね。

もし目の前の道が少し走るのが難しい道だったとする。頑張ったら進めそう。その場合ってどうしたらいいと思う?

注意して進むですか?

うん、それが正しいんだけど、よく道を見てもし戻ってくる事になったらその道安定して戻れそう?

ちょっと怖いかもしれないです…

その場合はいくらゴールが近そうだとしても絶対に戻ってね。これは林道ツーリングのお約束なんだけど、進んだ先が行き止まりの事もあるし、道がなくなっている事もある。出口が封鎖されている事もある。つまりどうやっても先に進めない場合という物が出てきた場合に安心して戻る事が出来ないと帰れなくなってしまうリスクが常に存在するから帰れなくなる可能性が高いなら先に進まない。これは痛い思いをしないと理解できない事だけど、真理なので絶対に覚えておいてね。

ドーラ心にきざむです!!

為になったと思ったら高評価よろしくです。

twitterもやっているのでフォローしてほしいです。ツーリング情報とか投稿してるです。

ダンケシェーン。ドーラとくりすでした。また遊びに来て欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?