慣らしって?? -今更聞けないバイクの話-
グーテンターク。KTM 390 Adventureのようせいドーラです。
ドーラはまだバイクとしての経験が浅く、分からないことだらけです…
なんでも今のドーラは慣らしきかん?という間なので自由に動くことができないみたいです。
くりす姉さま。そもそも慣らしってなんなのでしょうか?
ドーラちゃんはまだ目覚めて間もないから難しいよねー
簡単に言うとバイクを安定稼働させるために少しずつ部品やエンジンをなじませていく事なんだよー
どうして慣らしって必要なの?
くりす姉さま、なじませるってそれはやらないといけないことなのですか?
工場から出てきたばかりのバイクってまだ部品と部品を組み合わせただけで、語弊がある言い方をするとうまくくっ付いてないんだよねー
だからその状態でいきなり乱暴に扱っちゃうと壊れちゃうんだ。人間だって運動する前に準備運動せずにいきなり激しい運動すると怪我するって聞くし、バイクも一緒!
特に工場から出てきたばかりならもしかしたら締め付けが弱い場所なんかもあるかもしれないからおっかなびっくりが丁度いいんだよ。
ドーラ壊れるの嫌です…ちゃんと慣らしをして気持ちよく走りたいです!
うんうん。それが大切なんだよー
それにこの慣らし区間をきっちりやると、バイクそのものの寿命も延びるって言われてるからこの期間でいろいろ試して怪しい場所はちゃんと洗い出すって事が重要なんだよー
ドーラいっしょうけんめい慣らしやります!
具体的に何をすればいいの?
でも、くりす姉さま。慣らしと言っても何をすればいいのでしょうか?
ドーラ変な事やって失敗したくないです…
そうだねー慣らし期間って大体1000キロまでを指すから1000キロの間は規定のエンジンの回転数を超えないって事が大切だと思うよー
エンジンは熱によって膨張するし、一番激しく動く場所だからダメージも一番溜まる。何より切り出したばかりの金属って摩耗しやすいから削りカスがエンジン内にたまって汚れるんだよねー
ドーラ汚れるの嫌です。汚れないようにする方法はないのですか?
うーん。逆に慣らし期間中は汚れた方がいいかなーエンジンオイルがきれいに掃除するから初期の摩耗をそうじして初回点検でピカピカにしてもらおう!
ドーラりかいしました。エンジンに負荷をかけずにピカピカになるように汚します。
それで慣らしって段階があって少しずつ負荷を上げていくって事が大切だと思うんだよねー
1.初めの100キロまではゆっくりなじませる。
始めの100キロぐらいまでは、エンジンにも他のパーツにも負荷をかけないように急加速、急減速をできるだけ避けてのんびり走るって事を意識した方がいいかも。エンジンの回転数も抑えめで4速60キロまでぐらいを意識した方がいいと思う。それに最初はタイヤも新品なので滑りやすいからとにかくまっすぐ等速で走る事を心掛けたいよねー
最初はゆっくりゆっくり…
でも、ゆっくり過ぎると逆に負荷がかかってしまうから他の車ちゃんの流れに合わせてのんびり走ってってね。
分かりました。最初はおっかなびっくり気を付けて走りたいです。
2.900キロまでは段階的に
100キロを超えたら少しずつ負荷をかけて行ってみてね。例えばサスが沈むような少し道の状態が悪い道だったり、ちょっと荷重をかけた方が曲がりやすい道。ちょっと強めに加速してみるとか減速してみるみたいに、その後のツーリングをコンパクトにまとめた感じで少しずつ負荷をかけていくといい感じかもー
クリス姉さま、ドーラ段階的って難しくてよく分かりません…
難しかったら、平坦な道から少しずつ走るのが難しい道に変えていくって感じでコースを設定してみるといいかも。
ドーラがんばってみます!
3.最後は少し限界付近を
いよいよ最終段階! ここまで来たら大体慣らしは終わってるから今までの事を継続しながらちょっと限界付近まで動かしてみて仕上げだよー
仕上げってなんでしょうか?
例えば高速道路で規定回転数付近までエンジンを回した状態で持続させてみるとか気持ちタイヤを寝かせる感じで曲がってみるみたいにちょっと普段は使わない場所まで意識して使ってみるといいと思う。
ドーラがんばって限界まで回してみます。フルスロットルです!!
フルスロットルは規定回転数超えると思うから止めた方がいいかなー
とにかく安全に気を付けて慣らしやってね。実は慣らし区間での事故って物凄く多いの…バイクもだけど人間も慣れてないから自分だけは大丈夫って思わず事故に遭うかもって注意して慣らしをしてね!
くりす姉さま。ドーラも気を付けて早く慣らしに行きたいです。
うん、楽しんで来てね!
次回は慣らし編。
ここまで読んで頂きありがとうございました。よければ読者登録。高評価をお願いします。
twitterもやっていますので、良かったらフォローしてねー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?