見出し画像

ぷりぷりーぐ アピールnote

 ぷりぷりーぐ8期に応募したREKI(レキ)と申します!
 ここでは、4~7期の自分の成績を振り返った後、聖2で最もバランスが良かったと思われる時期の段位戦と直近の段位戦の成績を比較して、自分の麻雀を分析していきたいと思います。
 雀風の参考になると思いますので、最後まで読んでいただけると幸いです!!


1.自己紹介

雀魂名:REKI19
段位:[四麻] 豪2(最高段位:聖2)
   [三麻] 豪3
麻雀歴:約10年
好きなプロ:土田浩翔プロ、近藤誠一プロ、鈴木たろうプロ など
好きな役:一気通貫、(三色同刻)

ネット麻雀もリアル麻雀も大好きな大学院生です!
よろしくお願いします!!

2.ぷりぷり⁻ぐの成績の振り返り

4期(計5戦)
着順:1-0-2-2(44313)
スコア:-103.4 pt
和了率:12.7 %
放銃率:14.5 %
リーチ率:18.2 %
副露率:23.6 %
平均打点:8371 点
平均放銃:6100 点

5期(計5戦)
着順:1-2-2-0(23123)
スコア:+55.4 pt
和了率:21.3 %
放銃率:18.0 %
リーチ率:13.1 %
副露率:41.0 %
平均打点:5069 点
平均放銃:4182 点

6期(計4戦)
着順:1-1-2-0(2133)
スコア:+39.7 pt
和了率:22.0 %
放銃率:12.0 %
リーチ率:26.0 %
副露率:32.0 %
平均打点:5409 点
平均放銃:3717 点

7期(計8戦)
着順:3-0-4-1(11331343)
スコア:+63.1 pt
和了率:17.1 %
放銃率:6.1 %
リーチ率:17.1 %
副露率:35.4 %
平均打点:6957 点
平均放銃:4320 点


通算(計22戦)
着順:6-3-10-3
スコア:+54.8 pt
和了率:18.1 %
放銃率:12.1 %
リーチ率:18.1 %
副露率:33.5 %
平均打点:6253 点
平均放銃:4623 点

 リーグ戦の大まかなスタッツは上記のとおりです。
 振り返ってみて、あまり和了れなかったわりには耐えたかなという印象です。特に4期は初戦が連投で、連ラスを引いてしまったときは、緊張もあり内容も微妙でしたが、それ以降は落ち着いて打つことが出来たため、19戦連続ラス回避につながったと思います。

3.段位戦から雀風分析

左:聖2の頃、右:直近

 元々(聖2の頃)、中和了率、高放銃率、中~高打点の攻め型のスタッツ(雀風)でした。ここから、さらに上手になるために、1年前、自分の短所を考えてみました。
短所:・放銃率が高い。
   ・愚形立直が多い。
   ・先制聴牌率が低い。
 こんな感じの短所が考えられたため、改善のために、意識して先制聴牌のためにかわし手を増やし、愚形立直をしないようにして、この頃からNAGAやMortalを使用するようになりました。すると、短所が多少改善され、長所がなくなるという、あまり良くない結果となってしまいました。原因として、安い仕掛けが増えたことにより、以前より繊細な押し引きが求められるようになったのですが、元々そこが苦手分野であったことに起因すると思われます。
 このように、慣れないバランスで打ったことにより、段位ポイントを減らしてしまいましたが、弱点が他の人よりも明確であるというポジティブな気持ちで日々頑張っています!!

4.最後に

 こんな感じで、自分は向上心がありながらもぷりぷりーぐで一定の成績を残している優良物件(笑)なのでリーダーの皆さんいかがでしょうか!?
 これからも”麻雀は自由で楽しいゲーム”をモットーに日々精進していきたい所存ですので、少しでも良いなと感じたらよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?