見出し画像

◇寺院散歩35◇真言宗豊山派 日吉山大楽院

ゴールデンウィークも半分が終わりました。
今月も遠出せず、ごく近場ではありますが川崎市新丸子の大楽院さんです。

スタートは新丸子の対岸の多摩川駅で東急の東横線、南北線、東急多摩川線の駅です。ここから丸子橋を徒歩で渡って行きます。

東急多摩川駅 西口(奥に見えるのは東口)
南口、駅出口は3箇所あります
改札口はひとつ
駅前の多摩川浅間神社は有名で参拝客が多いです
丸子橋
武蔵小杉のタワーマンションが見えます
橋をわたり川崎市へ
多摩川(東急線の鉄橋、右に多摩川台公園)
遠くに川崎市とどろきアリーナ 白い屋根見えるかな?
この通りは中原街道です(⇦五反田、⇨武蔵小杉)
土手に降ります
⇨丸子橋を潜って
反対側へ
丸子橋バッティングセンター
信号を渡る
日枝神社と並んで大楽院の案内
通りを進む
大楽院墓地、この近くかな?
門は閉まっている
奥は閻魔堂だそうです⇨次へ進む
高架線が見える
あの塀でしょうか
バス停留所あり
大楽院はこちらです。御本尊は釈迦如来坐像

真言宗豊山派寺院の大楽院は、日吉山神宮寺と号します。大楽院の創建年代は不詳ですが、古くに創建したと伝えられ上丸子日枝神社の別当を務めていたと伝えられます。延宝7年(1679)に中興したといいます。玉川八十八ヶ所霊場18番、准秩父三十四札所観音霊場11番で、川崎七福神の恵比須となっています。

神奈川県寺社案内より
川崎七福神の恵比寿神
日吉山 山門
御手水
本堂
高野山参拝記念碑
恵比寿様
山門(裏から)
山門脇の六地蔵様
北向観音堂

近くに当院とご縁のある日枝神社もあるそうで、それでは新幹線と横須賀線のガードを潜り、ちょっと行ってみます。

日枝神社も大きなお社です
境内では子どもたちの集まりがあったようです。

帰りは新丸子駅に向かいます。徒歩8分ほどだそうです。こちらも東急の東横線と目黒線の駅です。

駅前商店街は人が多かったので撮影を遠慮しました
東急新丸子駅

この日は大楽院から駅を目指しましたが、逆に新丸子駅東口から真っ直ぐ進むと、突き当りが大楽院でわかりやすいですね。

今回のお寺さんも歴史があり、とても立派な佇まいで感動しました。新幹線が脇を通過していましたが、大きな樹木が音を遮っているので、余り気になりませんでした。

今回も寺院散歩を最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?