見出し画像

◇寺院散歩31◇日蓮宗 妙玄山 實相寺

今回は池上本門寺大坊のすぐ隣の實相寺さんです。以前から立派な山門と、お寺の名前が気になっておりまして、参拝させていただきました。

天文19年(1550)江戸馬喰町に開創。明暦の大火の後、浅草新寺町に移転。関東大震災後大田区池上の当地へ再転しました。
実相寺の山門と実相寺本堂は国登録有形文化財に指定されています。

實相寺さんについてのWEBサイトはこちらから

☆以下は実相寺と表記させていただきます。

当日は朝からにわか雨が降り続き昼時も雨です。東急池上線池上駅からスタートです。

  • 池上駅から徒歩12分

  • 都営地下鉄浅草線西馬込駅から徒歩10分

  • 東急バス(五反田⇔川崎駅)本門寺裏にて下車3分

東急池上線 池上駅前 (奥のビルが池上駅)
本門寺通り
池上梅園への案内図

今回の実相寺は池上梅園へ行く途中ですので経路の参考になります。

呑川の橋から本門寺の山を望む
山門と紅葉

山門前を左へ曲がり、しばらくは道なりに進む

煎餅屋さんと石材店の間を進みます
左は住宅地、右には寺院
二又は左へ
まだ先です
もう少しです
見えてきました
左手が実相寺、奥が大坊
実相寺 山門
ペット供養してます
本堂
本堂の右手がペット供養塚
そのすぐ左手が水琴窟
(水音は聞こえませんでした、残念!)
天目松(枝垂れ赤松)
推定樹齢80年の古木ですが、成長が遅く
このくらい大きさは珍しいそうです。
今回のお気に入りの1枚
こちらもいい角度です
大きな鬼瓦
浄行菩薩様
紅葉も良い感じでした
 

【おまけの画像(本門寺のお参り)】

山門から本門寺へ
此経難持坂(しきょうなんじざか)
池上本門寺の表参道九十六段の石段坂
今回も数えて96段ありました
仁王門
大堂
大堂から仁王門を望む
左から霊宝殿、経堂、その先に塔ができました
「清正公」のお堂の再建だそうです
本門寺の参道で見つけたのでもうひとつおまけ

本堂も山門も素敵なお寺でした。
この実相寺さんでは自分用に御守のデザインができるそうです。
 ✿OMAMOというそうで、リンク先はこちら

今回は天候に恵まれず、曇り空で残念でした。紅葉が終わる前にもう一度本門寺を訪ねたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
早いもので次回は今年の最後になります。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?