見出し画像

僕の嫌いな食べ物TOP5

こんばんは。レジュメ太郎です。

日曜日の夜、鎌倉殿の13人を見ました。大庭景親が上総広常に放った処刑前のセリフ「あの時頼朝を殺しておけばよかったと思う時が来る」というセリフがもの凄い伏線になってくるような気がします。笑
上総広常も殺され…いや、ネタバレになりそうだからやめておきましょう。笑
でも大河ドラマって大まかには歴史通りいくから実際は900年前に既にネタバレしてるんですよね。

前回は少し重めのテーマでしたが、今回は少しPOPにするということで嫌いな食べ物をランキング形式で挙げていきたいと思います。

嫌いな食べ物は誰だってあるものです。ただ味覚は人それぞれなので共感しかねるとは思いますが、一意見として見て頂けると何よりです。

※今回は一般的な食べ物を入れていますので、カブトガニなどはランク外としています。ご了承下さい。

それではいきましょう。

5位 トマト

スペインではトマティーナというトマトを投げまくる祭りが大人気です。🍅
しかしこれは嫌いな食べ物の定番中の定番といっていいでしょう。トマト嫌いの最大の理由は、その食感と酸味です。特にプチトマトなんかは、皮をかじった時に感じる絶望的な食感と絶望的な酸味。あれは厳しいです。トマト嫌いの殆どが共感できることでしょう。

あとなぜか青臭いんですよね。あの独特な匂いが正直きつすぎます。

この日本ではサラダを食べる時、トマトが乗っていることも多いでしょう。僕はトマト嫌いとはいえ耐え忍んだらなんとか食べれるというレベルなので少量であれば気合いで食べます。笑 

ただやはり食卓に見るとテンションだだ下がりですね!

ただ何故かトマトケチャップだと食べれるんですよ。不思議ですね。

4位 カボチャ

こいつは中々手強いです。トマトと違い相当頑張らないと食べられないです。ユニバのハロウィンは大好きなんですけどね。🎃
まず、先ほどのトマトに代表されるように水分多めな野菜は基本的に苦手です。食感最悪です。カボチャの煮物なんか最悪ですね。笑

最悪なのは食感だけではありません。あの癖の強い味もどうしても厳しいです。独特な甘みがあるんですね。甘いものは基本的には好きなんですがカボチャはどうしても厳しいです。。。

ただ、カボチャは天ぷらにすると何故か甘み、食感の両方とも改善され、普通に食べられるレベルになるのでこの順位にしました。

いよいよTOP3の発表です。

3位 コーンスープ

いよいよここからは本格的に食べられないレベルになってきます。

スープは全体的に苦手ですが、その中でもコーンスープはマジで無理です。

まず無理なのが飲んだ後喉に残る感じです。飲み込んだ後も最悪な味が染み付くんですよ。

そして見た目も最悪です。ゲロみたいな見た目がまず受け付けないんですね。サソリは受け付けられるのに。笑

昔コーンスープを食べた直後めっちゃ不味くて吐いて、その時のエピソードがトラウマになっているかもしれないです。

そして匂い。コーンってなんで水分を含めば含む程より匂いが最悪になるんでしょうね。離乳食とか絶対食べれないです。

でもコーン自体はそんなに嫌いじゃないんですよ。ガストとかのハンバーグステーキについてるサイドのコーンは余裕なのに。どうして液状にしてしまうのか。理解できないですね。

それでは2位にいきます

2位 茶碗蒸し


3位のコーンスープとほぼ同じ見た目ですね。笑
これに関しては人生で一度しか食べた事がありません。20年程前に一度食べ、不味すぎてそこからもう20年食べてません。

ただ、その時の記憶は鮮明に覚えています。

当時小学校になるかならないかぐらいの年だったんですが、くら寿司に行ったんですよ。あまり生ものの寿司を食べるのに抵抗あったため、最初に親に茶碗蒸しを勧められました。親は茶碗蒸し好きだったので。

そして一口食べたんですが、絶望に苛まれました。水分多い食べ物は元々苦手なんですが、それに加えて出汁が苦手なんですよ多分。(日本人やめろ)

そして食感と味の組み合わせもたぶん無理なんですよ。食感はプリンとあまり変わらないんですが、あの食感であの味はあかん、、、

あと卵ってなんであんなに不味くなるんですかね。人生であれより不味い卵は食べた事がないです。

以降、20年くらい茶碗蒸しを食べませんでした。なぜ食べなかったのかというとそもそも食べる機会が無かったのもあります。茶碗蒸しって寿司屋くらいしか食べる機会ないと思うんですが、わざわざそのトラウマを取ろうとは思わないので全く食べずに今まで過ごしてきました。

もしかしたら過去のトラウマを引きずっているだけで今食べたら案外いけるかもしれませんね。

それでは、いよいよ、第1位の発表です。


1位 味噌汁

日本人としてどうかとは思いますが、堂々の第1位は味噌汁です。

嫌いな食べ物のブッチギリ・ダントツ1位といっても過言ではありません。これに関しては本当に食べれなくて、年々食べられなくなってきている気がします。

まず第一に、匂いが無理です。なぜあんなに無理なのでしょう。嗅覚バグってるかもしれないんですが、臭いんですよ。味噌汁が近くにあるだけで絶望感漂う匂いがします。

無理なポイントはまだまだあります。何より味が絶望的にまずいです。味噌自体そこまで好きじゃないんですが、それを湯に溶かすことでさらなる絶望へと進化します。牛乳なんかもそのままやと普通ですが、薄めると絶望的にまずくなるじゃないですか。あんな感じです。なぜわざわざ薄めなくていいものを薄めて飲むのか。僕には到底理解できません。

さらにこいつのやばいところは味が染み付くんですよ。(嫌いなもの大体味染みつくような気がしてます。)そして、流し込もうとするとさらに味噌汁エキスが薄まり、さらに不味いものが口の中に留まります。あれはやばいですね。食べた後も地獄です。
味噌を薄めると無理なので当然味噌ラーメンなんかも飲めません。味噌田楽は耐えれば食べれなくもないですが直後に水は飲んだら吐きます。笑
あと2位の茶碗蒸しでも言ったかもしれないんですが出汁があんまり好きじゃないんですよね。出汁の味も染み付いて最悪な食べ物へと進化していきます。また3位のコーンスープでも言ったと思うんですが全体的にスープも苦手なんですよ。こういった嫌いな要素がどんどん組み合わさっていった結果、自分史上最悪の食べ物になっていくんですね、、

そして日本人ならわかると思うんですが、味噌汁ってなんやかんや飲む機会めちゃくちゃ多いんですよ。
やよい軒などの定食屋に行ったら必ず付いてきます。回らない寿司を食べに行っても赤だしとかいう敵がいます。定食屋で最初から味噌汁抜きをお願いするんですが、値段変わらないけど大丈夫ですか?っていつも聞かれます。匂いがやばいんで置かないでくださいとも言えないしなあ、、、、と思ってます。
でも最近宮本むなしは味噌汁から150円課金したらうどんに変えてくれるサービスあるんですよ。そこまでうどん食べたいわけではないんだけど味噌汁を避けるためにいっつもうどんに変更してます。

でも何故かたまに挑戦したい時があるんですよ。赤だしで高級って言われてる時とか。今日は飲めるかもしれない。大抵そう言う時は一口で死にます。そして飲んだ事を後悔します。

味噌汁が嫌いなことを言うとみんな奇異な目で見られます。どこが嫌いなん?とか日本人向いてないんちゃうん?とかいろいろ言われました。日本人やったら誰でも味噌汁食べれると思うなよ。笑
家族も僕以外味噌汁飲める人なので、未だに僕以外で味噌汁食べれない人をみたことがありません。もしこのブログを読んでる人で味噌汁飲めない人いたら連絡ください。是非とも友達になりましょう。🤝

調べてアンケートを取ってるサイトもあったんですけど6000人以上にインタビューしといて味噌汁嫌いな人0%という悲しい結果でした。

また海外に行った時もカブトガニやバロット(孵化直前のアヒルの卵)、豚の脳味噌、臭豆腐なんかも食べたりしましたが味噌汁を上回る食べ物は存在しなかったです。

味噌汁よ、お前がナンバーワンだ!!

以上、僕の嫌いな食べ物ですが
5位 トマト
4位 カボチャ
3位 コーンスープ
2位 茶碗蒸し
1位 味噌汁

でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?