見出し画像

情報にお金を出す理由

人が情報にお金を出すとき

1. 現状把握

2.ノウハウ

3.エンタメ

のどれかに当てはまると思う。



3.エンタメに関しては、

ストレス発散とか時間つぶしのための言ってみれば『逃げのエンタメ』と

思考を深めたり、触発されて次につなげるための『攻めのエンタメ』に別れる。

(もちろん、両方を兼ね備えていたり、同じものでも自分の状態で逃げにも攻めにもなることもあると思う)



どこに何のために時間とお金を費やしているか、費やす自分でありたいか、

うっかりするとダラダラ情報に触れてしまうからこそ、たまにこういうことを見直して見てもいいなあと思うし、

自分は本業ではどの情報として提供したくて、読まれたいのかもとても大切だと思う。


そもそもブログ自体がエンタメの側面からぬけられないし、極論よっぽど困ってない限りは情報自体がエンタメだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?