見出し画像

エンゲージからの新規勢が風花雪月クリアした感想

お疲れ様です。
元FEミリしらです。

エンゲージから入って烈火→封印とプレイしたので、いよいよ風花雪月に手を出してみました。
流石に4年前のゲームというのもあってプレイ前からちょこちょこネタバレは踏んでるのですが(エガちゃんのシナリオ上立ち位置とか)、とりあえず1周したので、よく言われるエンゲージとの比較もしつつ簡単に感想です。

プレイ概要

●担当:青獅子の学級(蒼月ルート)

●難易度:ノーマルカジュアル

●クリア時間:65時間

●スカウト:カスパル、リシテア、ローレンツ、ドロテア、イグナーツ

●DLCなし

初週に王国を選んだ理由として特別なものはないですが、強いてあげるなら

  • FEといえば青で王子が主人公のイメージだから

  • 生徒が全体的に優等生っぽくて気に入った

  • 黄色は最後に取っとけという風潮聞いたことがある

  • スマブラでアラドヴァルブンブンするの楽しいから

といったところ。

なお筆者は初FEがエンゲージで沼にハマったクチなので、ややエンゲージ贔屓気味の感想になることはご容赦ください。

良かった点

重厚なシナリオ

重厚かつ壮大なシナリオ。
様々な謎が張り巡らされており、なおかつ情報がシナリオや支援会話で小出しにされるので、プレイのモチベーション影響は後半大きかった。
その謎が明かされたかと言うと…

世界観・キャラクターの作り込み

各勢力や人物の年表がめちゃくちゃ作り込んであり、プレイしてきたFEのなかでは間違いなくトップ。
支援会話などで各キャラの背景や生い立ちが少しずつわかってくるが、「こういった環境で育ったのでこういう性格になりました」っていう説得力がある。
スタルークもジャンピング土下座をするようになった説得力のある背景が語られてれば全然評価違ったのにな。無理だけど。

戦技・計略による戦闘択の増加

直近プレイしていたのがGBA作品なのもあるが、比較すると基本システムはそのままに戦技や計略によって戦い方に幅ができたのが楽しい。
騎士団システムは人数的に軍隊感が薄かった歴代の問題点に対する回答としてかなり秀逸。

育成自由度の高さ

スキルと兵種の組み合わせでキャラクターごとに運用の幅を出せるのは楽しい。
周回ごとに違う育成を試せるので、特に前半のモチベは育成に依るところが大きい。

BGM

メインテーマ良すぎて語彙力が…
フォドラの暁風だけで飯無限に食えそう。

引き継ぎできる

個人的にめちゃくちゃ評価ポイント。
やっぱり大ボリュームのゲームなので、周回ごとに指導レベル上げたりして効率高められるのは嬉しい。
エンゲージにもあれば周回楽しめるんだけど、あっちはSRPGとしての面白さを優先した感じか。
ちゃんと風花雪月の周回前提なシナリオとかみ合ってるのもポイント。
そうじゃなきゃ許されないだろ

気になった点

グラフィック

覚醒IFに比べれば良いのだろう…と思うが、エンゲージと比較して引きで見た時のグラフィックが一部荒い。
特にレベルアップ時のモデル表情が気になる。
動きやセリフがあるのに顔面画質が荒いのに表情固定でちょっと気持ち悪い。

序盤が退屈

このゲームの性質上仕方ないのだが、序盤は盛り上がるポイントが少なく、ひたすら世界観やキャラクターの情報量で頭がパンクし、育成方針の定め方が分からず、散策では無駄に時間を消費し、地味な戦闘を淡々と消化させられる…という印象。
育成のコツが分かってくる第一部中盤〜後半からどんどん面白くなってくるのだが、そこに辿り着くまでに投げたプレイヤーも多いのではないだろうか。

モーションが地味

エンゲージや烈火封印のヒロイックなアクションに慣れすぎたのは大いにあるが、弓の近距離反撃とかアサシンの必殺でおっ!となるくらいで、全体的な戦闘モーションは地味め。

戦闘以外のボリュームありすぎて戦闘がだるい

難易度ノーマルのせいも大きいと思うが、全体的に戦闘は作業感が強い。

エンゲージと比較すると、あちらは序盤でもユニットごとに個性が強いため、マップギミックの突破やエンゲージ技を切るタイミングなど、様々なことを考えて戦闘を楽しめた。

一方風花雪月は育成が楽しいが、キャラが未完成だったり育成途中の弱兵種で戦う必要があり、時間のかかる散策や授業をこなしていると出撃自体がめんどくさくなってくる。レベル上げや兵種マスターも講習でやらせてくれ…と何度も思った。

計画性・慎重さの求められる育成

気長に育成していくゲームでありながら、気軽な育成しなおしはできないのが気になった。
当然ながら技能をEからA以上に上げるのはかなり大変で、計画的にCCできるように技能レベルを上げていく必要がある。
1部終盤で全然上げてない技能があったらそれをAに持ってくのは相当面倒。
※アッシュをスナイパー育成していたが、2部になってからボウナイトにしたくても馬術が全く上がっておらず、結局合格したのは最終マップ直前。

エンゲージでは紋章士の付け替えだけで使用感は全然変わるし、少ない消費で比較的自由なCCができる
それを色々試しながら育成できるのが良かった。

周回前提のシナリオ

青ルートの性質?なのかもしれないが、
気になってた謎がクリアまで進めても全然明かされなかった…。
いかにも黒幕っぽい闇に蠢く者達も決戦あるかと思いきやソロン以降全然音沙汰ないのに気づいたら弱体化してるし。

ただ序盤で戦うマイクランやロナート卿が青メンバーの関連人物なので、全体で見た時にかなり綺麗に纏まっているシナリオのような気がする。

※ぼちぼち二周目を赤ルートで進めているのだが、てっきり第一部のシナリオも赤メンバーに関わり深い内容になると思っていたのに、変わらずマイクラン出てきてアレ!?ってなった。

そういった意味では大きな謎を残して他ルートへの興味をそそりつつ、王道展開でまとまったシナリオの青を初周にできたのは良かった…のかもしれない。知らんけど。

ユニット使用感

ベレト

兵種:剣士→盗賊→ニルヴァーナ→アサシン→ソードマスター

特に何も考えず剣技能を上げていたのでソードマスターに。
サブウェポンが弓なので終盤はフェイルノートも運用。
エンゲージ技から女神の舞がソティス関連で使えるようになるのかと推測してたらそんなことはなかった。

ディミトリ

兵種:剣士→盗賊→ソシアルナイト→ハイロード→ソードマスター→マスターロード

槍だけだと就ける職種が少ないため剣を上げていたのでソドマス経由。
ノーマルだと手槍持たせて敵陣に適当に放り込むだけでこいつがほぼほぼ殲滅してしまうので、むしろ活躍しないように自重させていた。
重度のエリクサー症候群なので結局アラドヴァルほぼ使わず。

ドゥドゥー

兵種:戦士→ブリガンド→フォートレス

序盤は活躍できたが、後半は鈍足すぎて後ろからついていくだけだったので最終的に副官に。
ノーマルだと受けや釣り出しの必要が薄い…
2部でしれっと離脱してしれっと復帰したのでシナリオ上のでの印象もかなり薄い…
活躍はしたのだろうが、それが先生の知らないところだとプレイヤーには伝わらないのよ。
他ルートでスカウトできないのでもう少し見せ場が欲しかった印象。

フェリクス

剣士→盗賊→アサシン→ソードマスター→エピタフ

優秀な前衛。意地悪で踊り子にしたけど普通にスキルが噛み合った。
外伝はクリアしたものの、フラルダリウスの盾はもらい損ねたことに後から気がついた。
終盤理学上げてエピタフにCCしたけど正直魔法使わず。

アッシュ

戦士→ブリガンド→スナイパー→ボウナイト
弓兵枠。直前にプレイしていたのが封印の剣なので普通に強かった。ウォルトェ…
前述の通り終盤ひたすら馬術訓練に駆り出し最終面は立派なボウナイトに。
まぁやったのは個人スキル活かした宝箱回収なんですけど。

アネット

兵種:修道士→メイジ→ウォーロック→グレモリィ

普通に魔導士枠で育てたが、速さが微妙なうえ耐久もなく、かといって反撃で落とせる火力もないので、ノーマルにも関わらず彼女だけは一瞬でも狙われると追撃受けて即落ちしてた。でも足が遅いから日和ると本当に後ろにいるだけになっちゃうのが困りもの。

遺産も入手したのに全然使えてなかったけど、どう育てるのが良かったのかはいまだにわからない。

メルセデス

修道士→プリースト→メイジ→ビショップ→グレモリィ

回復技のデパート。無難に優秀。
なんで外伝条件カスパルなんだろう。
支援もないし……
赤ルートで理由分かったり?

シルヴァン

戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター

毎週イングリットと飛行デートしてたらドラマスになってた。
まぁ最終的にイングリットは先生がもらったんですけどね。
能力がバランスよく伸びたので遊撃枠で活躍。

イングリット

戦士→ブリガンド→ペガサスナイト→ドラゴンナイト→ファルコンナイト
力が割と伸びたのでめちゃくちゃ強かった。
声優さんの演技がすごい良い。
最近推しの子で聞いた。

まとめ

とりあえず1周ですが、まだまだシナリオが消化不良感があるので引き続き遊んでいこうと思います。

というか執筆時点でDLC購入して煤闇クリア&赤ルート途中まで進めてます。
やっぱり王国ルートやると帝国側の目線が気になるし。

そっちの感想も気が向いたら残していこうかなと思ってますが、しかしボリュームがやっぱりすごい。
4ルートもあるのに2ルート目の途中でプレイ時間100時間超えちゃってます。

現時点での印象では、やはり壮大で重厚なシナリオ+キャラ育成が楽しみの比重としては大きいので、ちょっと気軽に楽しむには向かないかな…というのが正直なところです。
難易度自体はノーマルだとめちゃ低いので、敷居自体は高くないですが、忙しい人だと面白さを感じる前に詰む可能性高そうです。

でもこれプレイしてるうちにエンゲージより好きになってくるかもなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?