バクプリ出現によりうた☆プリからも降りた経緯。

バクプリ誕生。

 2023年、突如エイプリルフールに投下された『うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL』(以降バクプリ)。笑えないエイプリルフールネタかと思いきや本物の『うたの☆プリンスさまっ♪』(以降うたプリ)のエイプリルフール企画は別でYouTubeから始まっていた。
 そんな中楽しめるわけもなく続報を待てば、皆が知るあの原案者である上松範康さんの個人的と言いつつ内部情報を漏らしながら発したX(旧Twitter)お気持ち表明。この話は大体の方が知っていると思うので割愛します。

クラスチェンジ⁉中の人がアイドル活動

 7月辺りから突然声優さんがメインで告知。リリースイベントや夏コミ等でお渡し会をし始めた。しかもその際キャラクター(敢えてキャラと呼びます)のサインではなく声優さんのサイン色紙が当たるポストも出てきました。
 『バクプリ』は中の人ありきらしく、ファンも声優さんの名前でコメントや応援をしている。

 『うたの☆プリンスさまっ♪』ではアイドルはST☆RISHやQUARTET NIGHT、HE☆VENSのメンバー達であって、中の人がアイドルとして活動する事はなかった。(LIVEでも中の人ではなくアイドル名で応援するのが当然だった)
 略称もアイドルグループが増えてから、いつの間にか「うたプリ」はゲームや総称を指し、グループ名は(非公式ですが)スタリ、カルナイ、ヘブ(ヘヴ)と呼ばれるようにもなっていった。

 この時点でも『うたの☆プリンセスさまっ♪』という冠は必要ないと言える。『うたの☆プリンスさまっ♪』とかけ離れたグループ達に付け続けるメリットはないに等しい。寧ろ『うたの☆プリンスさまっ♪』のデメリットでしかない。

盗作疑惑

 夏コミ「水着盗作疑惑」とか、似た冠を付けているだけでもイメージダウンなのに、これに関しても黙秘を貫いている。(2024/02/14)

サイクイなんて呼ばなければ…

 私が最も嫌悪して『うたの☆プリンスさまっ♪』すらも推せなくなった出来事と遭遇した。

 うたプリからも徐々に距離を置いていたが、イベントや念願のスタリ単独があったりでX(旧Twitter)をつい見てしまっていた。
 偶々バクプリで唯一活動している「SILENT Queen(サイクイ)」の名前に意味があると知り、つい調べてしまった。
 (「サイクイ」とはバクプリで現在活動しているアイドル、SILENT Queenの公式略称(2023年4月1日00時08分の時点で既に公式X(旧Twitter)が”#サイクイ“とポストしている)。)

 この『サイクイ』が実は昔の隠語だった事を知り、運営会社と原案者が事前に調査していない事がはっきりとわかった。
 そしてその言葉が人に向けてはいけないもの、特にアイドルをやっている女性に使う言葉ではないと知り吐き気がした。
 そしてそれを知ってか知らずかはわからないが、ずっと使い続けファンに呼ばせてきた運営会社や原案者には怒りよりも気持ち悪さが勝ってしまった。
 結果「うたプリ」からも距離を取る事にした。

 もちろんバクプリのファンではない声など聞こえていないかもしれないが、不特定多数の人が見るSNS「X(旧Twitter)」でサイクイとファンに呼ばせている事。万が一にも意図的にハッシュタグを付けてイベント等を繰り返し呼ばせてきたかと思うと、声優さんが可哀想で仕方がない。
 若い女性に向かって言えますか?

「サイクイ(クサイ)‼サイクイ(クサイ)ちゃん‼」

と…

 Weblio辞書や『暗黒街往来:隠語・符牒辞典』(1936年刊)に載ってます。
【サイクイ。 くさいこと。単に臭のことだけでなくらしいの意もある。〔縁日商人〕臭いこと。単ににほひだけでなく「らしい」の意味もある。「臭(くさ)い」の意で、同語の転倒「さいく」にいが添加されしもの。臭いの意。「くさい」の音便。「情報提供元(著作権者)Weblio」】

原案者と運営会社にドン引きだよ‼

 私はこの事を知った2月4日以降も普通に使っている運営とファンが気持ち悪くて、プリンスすら推せなくなり界隈を離れた。
 本当に知らずにいたとしても、検索して数秒で出てきた言葉の意味。検索すらせずに使用していた運営会社はあり得ない。知らないから許されると思っているなら、言われている声優さんが知ってしまった場合、やめて欲しいと訴えてもなかった事にしそうだなと思い、noteに書き残す事にしました。
 バクプリやうたプリを知らない人でもこの略称が侮蔑の意味があり、それを公式が女性声優さんに向けて言っている事を知って欲しい。

サイクイとは侮蔑的な言葉です‼


 もう少し綺麗に纏めたかったけど、とりあえず言いたい事は書いた。時間があればもう少し見やすく手直しするかもしれないです。

 追加する事も…
 公式が付けたファンネとか色々被りあり過ぎなんだよ。

これが「うたプリ」からも降りた理由。

 本当に原案者と運営会社が気持ち悪い。
 運営会社が同じじゃなければ、4月の円盤も8月のスタリ単独Kアリも楽しむ事が出来たかもしれない。でも原案者も運営会社も同じだから、プリンスを応援しようとすると「サイクイ」が頭を過ってしまう。

 新作ゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ DOLCE VITA』も発表から約8年経ってもシステムやイベント絵が一切公開されないし、もう待つだけムダだよね?