見出し画像

Utah 旅行記 5 - 国立公園ぷち情報

ユタ州にある 4 つの国立公園  (アーチズ、キャニオンランズ、ブライスキャニオン、ザイオン) を巡るのに最低限知っていおいた方が良い、大雑把な旅情報です。

公園内の移動手段

おおよそですが 12 月クリスマスの頃 ~ 1 月末と 4 月 ~ 10月末における移動手段は園内を走る無料シャトルバスのみと考えられたほうが良いと思います。公園ゲート付近の駐車場で車を停め、そこからシャトルバスを使って目的のトレイルやモニュメントへとアクセスすることになります。但し、観光シーズンアーチズキャニオンランズの移動手段がシャトルバスのみなのか、それとも車も自由に乗り入れできるのかは私も把握していません。

シャトルバスの移動のみになると厄介なのが、例えば朝焼けや夕焼けを○○ View ポイントから見たい、とか言うとバスがそれに合わせて運行していない可能性があります。その場合の移動手段は徒歩か自転車と言うことになるはずです。日の出や日没写真をどうしても撮りたいという場合、ビジターセンターでその旨を伝えると車を園内で運転できる特別許可証を貰える、というを耳にしたことがあるのですが、信憑性はゼロだと私は思っています。

実はシャトルバスが運行されていると利点もあります。例えば、私がザイオンの The Narrows の出発点を訪れたのは 2 日目だったのですが、実は初日に行くべく最寄りの駐車場には行ったのです。ところが (40、50台くらい規模の) 駐車場が満車で停めることができず、係の人から来た道を帰るように指示されてしまいました。つまり、駐車待ちができないシステムになっています。また 2 日目に Angels Landing から私が下山してきたとき、最寄りの駐車場は満車となっていて、やはり停めようとやってくる車に素通りするよう指示していました。つまりシャトルバスが運行されていたらば、各々の予定通りにトレイルを楽しめることになります。
もう一つの利点は、周回タイプのトレイルではない場合、往きにバスを使ってトレイルを戻る、あるいは往きはトレイルを楽しみ帰りはバスを拾う、などの利用が可能になります。特にザイオンではかなり有効な手段になるかと思います。

公園 / トレイル許可証

アーチズ国立公園2022 年 4 月 3 日 ~ 10 月 3 日に訪れる人は、事前予約をしないと公園自体に入れないシステムになったようです。詳しいことは調べていないのですが、予約は 3 ヶ月前から受付け開始のようです(予約サイト)。

また、一部の人気のあるトレイルは事前に許可証を取得する必要になっています。その一つがザイオン国立公園で屈指の人気を誇る Angels Landing です。このトレイルを 2022 年 4 月 1 日 ~ 2 月 28 日の間に楽しみたい人は許可証が必要になります。希望する日に応募者が集中するとコンピュータによる抽選で決めるようです。申請締切日はいつこのトレイルに行きたいかで違ってくるようです (Angles Landing 許可証)。私が行った 2021 年 12 月の段階では実施されていなかったので、全く新しいルールのようです。

そして、(家族向けではない本格的トレイル、あるいはトレイル沿いの生態系を守るために必要な説明を受けねばならないなどの理由で) 超人気があるわけではないが、事前に許可申請を出していないと楽しめないトレイルもあります。アーチズ、キャニオンランズ、ザイオンにはそのようなトレイルがあります。その他にアーチズやキャニオンランズ内の特定のトレイルへ行くためには四輪駆動車でなければならない、という規制が設けられている場所もありました。

おまけ - 公園から公園へのドライブの最中に撮ったスナップ写真

アーチズ国立公園最寄りの小さい町 Moab。赤い看板の Bowen Motel に宿泊。徒歩圏内にレストラン、カフェ、コンビニやコインランドリーがあったので便利でした。 
Moab のメイン通り。ホテル/モーテルやキャンプ場がけっこうありましたが、夏場の超観光シーズンに行かれる場合、かなり早目の予約が必要だと思います。
アーチズ国立公園 (Moab 市) からブライスキャニオン国立公園への道中。荒涼とした風景の至るところで不思議な岩山や奇岩が溶け込んでいます。この写真は I-70 (高速 70 号) にあったビューポイントの一つから撮影した (はず) 。ちなみに私がドライブしたアーチズからブライスキャニオンは普段ならば 4 時間 15 分くらいの道のりです。しかし、(凍結道路を走る羽目になったので、私は 6 時間近くを費やしました。 
アーチズ (Moab) からブライスキャニオン国立公園への道中で、I-70 を下り、UT-24 (ユタ州道 24 号線) をドライブ中に撮影。この時点でかなり標高を上げていて、この日は吹雪いたり、晴れ間が広っがたり多忙な空模様でした。この道の両側に素敵な稜線が続く退屈しないルートでした。
こちらも UT-24 をドライブ中で、ブライスキャニオンまでは残り 40 マイル (64 km)
くらいの地点です。この真っ直ぐな道の両側に、一つ上の写真のような山脈が続いていました。この UT-24 には、停めて写真を撮っていたらば切りがないくらい風光明媚、あるいは西部劇に使われそうな風景が次から次へと現れたのですが、いかんせん UT-24 での道中の半分くらいはガチガチに凍結した道になっていて、しかも場所場所で雪が降ったりしていて停めて写真を撮る余裕がありませんでした。運転していたのレンタカーのセダンで、もうタイヤが滑りまくりでしたから。
路面凍結のために、クリント・イーストウッドの映画 【許されざる者】やアラン・ラッドの【シェーン】を彷彿させる牧場のいくつかを素通りする羽目になったのは本当に残念でした。写真、撮りたかった!ちなみに、この牛さんはどこからか柵を抜けて出てきていました。その柵ですが、永延と続いているのに驚きます。いったいどれだけの費用を掛けてこの超広大な牧場 (と言うか自然の草原)を囲うのやらです。
ブライスキャニオン国立公園のゲートタウン、その名も Bryce Canyon City です。Moab と比べると本当に小さな町で、ホテル/モーテルの数は 5 つあったかどうかです。
私が泊まったモーテル Best Western です。ちなみに、一つ上の写真このモーテルの本館になります (レストラン、お土産屋、郵便局、スーパーが入っていた) 。お金が無い人は離れの建物になります。夏場は良いと思いますが、冬場にジャグジーとかプールを楽しむ人はちょっと問題です (夜の気温は -10 ℃ 以下でした)。
ブライスキャニオンからザイオンに向けてドライブしている途中です。確か Red Canyon とか言う名前の国有林で、赤い色をした奇岩の世界が広がっていました。この付近には数こそ少ないですがモーテルやキャンプグラウンドがありました。ここまでブライスキャニオンから 45 分くらいです。
ブライスキャニオンからザイオンの東側入口までは、 UT-12 (ユタ州道 12 号線) から US-89 (国道 89 号線)へとドライブ 1 時間半くらいの距離です。アーチズ - ブライスキャニオン間とは違い、ザイオンに向かう間に標高をかなり下げたので、道路に雪や氷はありませんでした。
写真は撮らなかったのですが、ザイオンのゲートタウンは Springdale で、今回泊まった町の中では最も大きく、高級ホテルから安モーテルまで選り取り見取り、高級レストランも数軒あるような町でした。


以上で Utah 旅行ぷち情報終了です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?