見出し画像

サビアンの研究してたときのお話

うちのサビアン占星術のサイト http://m-0.jp を日々更新してた頃の話

今日、何気に入ったねこさんのTwitterスペースでサビアンの話になってました。ちょっと前なら
「あっ!Reiziさんって、あのサビアン占星術のサイトのReiziさんですか!お世話になってますv」と言ってもらえたのに、最近はあのなんとかっていうサイトに「何座 何度」と検索した時の順位で抜かれ、さらに他の後から出てきたサイトにも抜かれ、水戸黄門の歌みたいになってました。

また黄色い声で「あのサビアン占星術のReiziさんですか!v」って言われたい!
Twitterスペース後にSumieさんに「サイト毎日みてます!」と久しぶりに言ってもらえ、「サビアン研究してた時のお話書かれてないですか?」と聞いていただけたので書いてみます。
サンダイアリー'08

サビアン占星術をすることになった経緯

当時、私はまだ大学生でしたね。神戸の街中の大学で、学生会とかしながら占星術やカバラの知識を蓄積してました。
今はもう出版されなくなっちゃってますが、当時は松村潔先生の「サン・ダイアリー」という手帖を使ってました。
毎日の太陽サビアンとその意味、何時に移り変わるかが書いてあって、サビアン辞書にもなって、それはそれは最高な手帖ですが、今は絶版でMoonDiaryだけが生き残ってる感じだと思います。

当時は近くのJR元町駅西口あがったところのオムライス屋さんで1件1500円で占星術とトートタロットの鑑定したり、名前を出すのも恐ろしい日本霊能者連盟の鑑定室で私も占い師かけだし。
そんな中、検索エンジン対策(SEO対策)に興味を持っていました。
当時はまだYahoo!が強く、私の手元には当時お手伝いしてた中井先生が、
堂本光一とかが司会してたジェネジャンというテレビ番組に私もマネージャーとしてついて行って出演してグーンと売上を伸ばしたサイト制作をさせてもらってました。そこかりリンクしたらたぶんいける。
「占星術をしている人は、みんな何座 何度で検索する。そのニッチキーワード全部で記事を書けばその分野では1番になれるんじゃないかな?」
と安易に考えたわけです。この私の分析はそんなに悪くなく、今でもかけだしやWebで上がってきた占星術界の猛者たちが急にサビアンでサイト更新を始めたりする流れはあります。

当時のサビアン周りのWebサイトの状況

松村潔先生のサイトと、直井先生のサイト、るしえる先生のサイトがGoogleの上位を私のサイトと競っていました。
ある時、るしえる先生がサイトをリニューアルされた時、多くのサイトビューをもたらしていたサビアン関連のページをごそっと消しちゃいました。
るしえる先生はそれでサイトのビューが減っちゃったのかとそこで張り合う気はなさそうな感じで、なんと貴重なご自身のサビアンの研究資料をごそっと私に使っていいよと送ってくださいました。
その後からしばらく、数年間は私のサイトが「何座 何度」で検索したらトップに出てくる状態でした。
ちなみに、日本のサビアン界でのるしえる先生の影響はとても大きいものがあり、あの有名なサビアン本もゴーストライターの人がるしえる先生に泣きついて書かれたという話があり、それを聞いてると私もその重要な本からかなりのサビアン研究は引っ張ってきてるわけで、るしえる先生のサビアンにおける影響はものすごく大きいです。あまりメインでは名前出てこないけど。うちのサイトは2009年の春終わりから2011年の秋、すなわち、私が地元に教育実習に戻った時にノートPCでサイトを作り始めた記憶があります。
その時、エレクショナル的に時間をみてみると、1室に土星がある時にサイトを作り始めてるんですね。1室の土星は避けた方が良いとされてますが、建築だとか、こういう風にきっちりサイトを作るには良いものだと思います。

サビアンサイトm-0.jpの使い方

1、まず、Google先生に「獅子座10度」と調べたい星座と度数を打ち込みます。
2、上の方に出てくるライバルサイトをスルーし、タイトルに「サビアン占星術 無料鑑定中」と書いてるサイトを見つけます。
 複数出てきたりしますが、大抵最後に10となっている方が新しくより深く研究されてます。サビアンシンボルを2年かけて、
 2周してますので、1度について1つ以上の記事が出てきます。ひとまず、獅子座10度をみてみましょう。
獅子座10度 早朝の霧10▲
http://sabian.m-0.jp/leo/10_10_1.html
こっちがタイトルの最後に10と書いてあるから新しいです。

3、サビアンシンボルを読む
 このサイト作る前に1年くらいmixiで毎日のサビアンシンボルの検証をしてるので、3年分くらいの研究の蓄積が反映されてます。
 そうして書いた私の独自解釈が次のとおりです。

>獅子座10度 目の前のことを自ら意思した創造力で満たそうとする
>サビアンシンボル獅子座10度の人は、目の前のことを自ら意思した創造力で満たそうとするところがあるでしょう。

日本語としては今ひとつわかりにくいですね。それはこのサイト全般に言えます。当時まだ24歳くらい。大学を出て、大学院通いながら、1つのページ書くのに毎日1時間くらいかかるし、当時アレクサンドリア木星王もいてたセンタープラザ西館の狭い鑑定スペースに泊まりながら5日分まとめて書いてたりした記事です。日本語のつたなさはおおめに見てあげましょう。
時期によって項目は変わりますが、全体的に共通してるのは下記のようなところでしょう。太字で解説します。

Jones:Early morning dew. ←ジョーンズ版の詩文
訳(Reizi):早朝の露 ←上記詩文を私が翻訳したもの
130 : 太陽の光が野に流れ込むと、早朝の露(朝露)が輝く。 ←ここから段がずれてる部分はるしえる先生の研究の転載だったかな(うろ覚え)
 [ルディア] 実力と誠意を試される試練としての長い夜を越えることができた人
には、魂の内側から高揚した感情がわき上がる。(意識の高揚)○
  [JONES] REJUVENATION:元気回復=>APPROBATION:賞賛(偶像)?
 [るしえる] 創造性を人生の隅々まで行き渡らせて、生きることを芸術にする。社交的なアーティスト。生活に癒しと創造を持ち込む人。○←段のズレはここまで(ここまでが確かるしえる先生資料(?))
[決定版]自分の目に入る範囲のものに対して、自身の創造的な意志を満たそうとする。生活のすべてを新しく作り替えてゆくので、日常生活は楽しさに満ちています。ただ興味が分散する傾向はあるでしょう。○ ←正直、私もここしか読んでません。松村潔先生の決定版のサビアン解釈の要約です。
d日常生活のさまざまな場面で、クリエイティブな感性を活用して楽しもう。○ ←松村潔先生のサビアンダイアリーの解説の引用
t非常に精神的に成長する? ←直井先生の解釈のまとめ
[オーラソーマ] B39:エジプシャンボトルⅡ/操り人形師 Egyptian Bottle/The Puppeteer(ヴァイオレット/ゴールド) ←対応するオーラーソーマの解説。結構しっくりきたりします。

このサイトのdやtが何なのかちょくちょく話題になってますが、ちゃんと書くのは今回初めてですね。10年くらいみなさん悩ませちゃいました。
この後の、 [Reizi09] となってるのは私の前年度の解釈文、日曜日 2010年08月01日17時26分となってるのは、StarGazerで算出した太陽サビアンの日時と思われまして、そこに書かれてるのが私がその時神戸で過ごしてた様子の日記です。この日記部分で太陽がそのサビアンシンボル下にあった時、どのような現象が起こり、どのような思考をしていたかからサビアンシンボルの詳細な意味をその後検討しています。

ざっとこんなところかな。占星術全般に言えることですが、太陽サビアンも対人関係によく出るように思われました。これは東洋の方位どりとかでも同じですね。

日々のサイト更新の終焉

2011年の夏の時期、私が次のチャレンジとして神戸にメイド喫茶を設立する直前でこのサイトの日々の更新は一度止まっています。
全部のシンボルを2周したので、きりも良かったのです。神戸のメイド喫茶はメイド候補者にリアルに「僕と契約して魔法少女になってよ!」というような、メイドさんたち全員に専用のタロットカードを渡して魔法少女教育を施す、なかなかスピリチュアルなものでした。これはまたそのうち心理学の方の題材としてなろう小説にでもします。

その時点で残していたサビアンサイトでやりたい研究課題がいくつかありました。

1、5度区分ごとの研究

 5度区分ならば研究して文章に書くのも5日に1回で済むからいけるかなと思ったけど、ダメでしたねw

2、ドデカモリーや宿曜、十二支などの星座区分も反映させた研究

 魔術師として東洋西洋からみたあらゆる呪力をどう制御するかという問題において、黄道十二宮を360分割するサビアンが最強です。

3、サビアンシンボル360度の丸暗記

 近年はドデカモリーを使いトートタロットに照応させる妥当な方法が提唱されています。
 それまでサビアンシンボル360度を照応させるにも、一番妥当と考えられるのが36枚の数ふだで、サビアン詩文を短くしたキーワードを照応させるにも10個必要だったから記憶術的にもなかなかキツかった。ドデカモリーを用いればこの問題は解決されます。またそのうち検討します。

さらにサビアンサイトのシステム更新が不可に

 この世界への希望が大きすぎてメイドというある種の魔法少女になっちゃうようなピュアな子たちには、この世界は闇深すぎです。
 そんな社会の現状を修士論文にまとめ、地元に戻って国の特区制度を使った特殊な高校で歴史とかの先生をしてる時でした。
 このサイトはMovableTypeというシステムで更新されていたんですが、その上からWordPressを入れようとして、システムを破損しちゃったんですね。
 それから、更新が手更新しかできなくなり、大幅に更新に作業がかかるようになっています。どうにかしてシステムを上から入れて再度更新できるようにしなきゃと思いながら、もう5年ほどが立ってるというのがこのサイトの現状です。やろうやろうと思いながらもう5年いつできるかな。

3月いっぱいは次の学校に赴任する前で比較的時間あるから、更新システムをちゃんと入れれたらいいのだけれど、難しいかな。これからもサイトの方よろしくです。

サビアン占星術 http://m-0.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?