見出し画像

私のからだ、私の人生


さあさあ、初めてnoteで文章を書いてみます。
思いを込めて書くことのできるトピックを探していたのですが、やっと見つけたので、書くことにしました。
あまり明るい内容ではないので、「見つけた」というより、「見つけてしまった」という感じですが・・・




ご存知の方も多いと思いますが、私は先月結婚しました。
いわゆる新婚さんです。
結婚したからといって、知り合って5年目のパートナーとの
関係性に変化はありませんが、ふたりが家族になるというのは、大きな節目だと感じたので、Instagramでも、友人たちに報告しました。

フランスへ発つ前から、お会いできる方には会いにいって、
結婚の報告をしていたのですが、、、
その時から抱き始めていた”モヤモヤ”について、書いてみることにします。



「子どもはいつ頃?」と、聞かないで。


この質問、今日までに数えられないくらいされました。
前述した様に、私たちはつい先月、やっとの思いで結婚したばかりです。
今年の1月に婚約し、たくさん準備して、やっと。
そして今、やっと、ひと息ついたところです。
大切なひとには会って報告したかったから、たくさん会いに行ったけれど、
「おめでとう」の次に

「子どもはいつ頃?」

と聞かれることがあまりにも多くて、その度に返事に困ってしまいました。


この質問をされた時の私の気持ちはふたつ。
「それ、今聞くの?」という気持ちと、
「どんな風に答えれば、雰囲気を悪くせずに済むか」という気持ち。

ひとつ目の「それ、今聞くの?」は、文字通り、
なんで、今それ聞くんだろ〜って感じでした。
結婚の報告して、すぐに聞くことなのかな?
ってか、そもそも、結婚したら子どもを持つことが当たり前なの?

ふたつ目の気持ちは、私たちが、子どもを持つ予定がないことに由来しているのだと思います。
様々な理由から、私とパートナーは、子どもを持つ未来を見ていません。
だから、この類の質問に素直に答えると、

「なんで欲しくないの?」「話し合ったの?」

という、非常にパーソナルな質問をされる可能性があると思います。
そうなってしまうと、私も気持ちよく会話ができないので、
変な空気になってしまう気がするのです。


今日まで、この質問には色々な答え方をしてきました。
素直に、子どもを持たない、と話し、理由はぼんやり伝えたり、まだ分からない、と話してみたり。
なんだか悪いことをしている様な気分になり、
意味もなく両親に申し訳なくなる日もありました。


そんなとき、このニュースを目にしたのです。

世界陸上女子400mハードル決勝で、世界新記録を更新し、見事優勝したアメリカのシドニー・マクラフリン選手について、
織田裕二さん口にしたコメント。

「結婚しました、新婚です。もう、すぐ子供を産んじゃうんでしょうね」
「妄想が止まりません」

言葉を失いました。
この日のために、必死に努力して、更新した世界記録。
そして手にした優勝。
その誇るべき事実についてではなく、
赤の他人による勝手な妄想を、
公共の電波で発信したってことですよね。。。


これってどうなんですかね?
きっと織田さんご本人は、全く悪気なく発した言葉だと思います。
楽しそうに話されていましたし。

そして思ったんです。
悪いのはきっと、『結婚→妊娠・出産』という生き方を
全ての人に押し付けようとしている社会なんだって。
そして、それが当たり前だと考えることが、悪いんだって。

だって、これは私のからだ、私の人生、パートナーとの家庭。
シドニー選手にとっても同じ。
他の誰も、勝手にジャッジできないと思うのです。

誰がどの様に生きようと、なにを幸せだと感じようと、
モラルに反しない限り、それはその人の完全なる自由だと思います。
このニュースを通して、そんな風に思えるようになりました。


だから、お願いだから、もうこの質問はしないで欲しい。
というか、この聞き方はしないで欲しい。
今まで、この質問をしたことがある人も、
きっと悪気はなかったと思います。
寧ろ、話題を広げたいとか、
単なる興味本位でした質問だったのかも知れません。
でも、子どもを持つことを前提とした
「子どもはいつ頃?」
という質問は、とても危険な質問だと思いました。


ずっとモヤモヤしていたことだったので、文章にしてみました。
乱文ですみません。。。

いろんな人生のあり方が、尊重される社会になって欲しいな、
という思いを込めて、書きました。
少しでも伝われば嬉しいです。


れい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?