見出し画像

大血晶時代

こんちゃ!Reiyaです!前回のnoteから早くも更新ですが、それだけ書きたいことが溜まってました。。笑
今回は新弾を回してて1番肌に合った血契約をゆるーく解説していけたらなと思ってます!
 実は今回カードが紹介されている段階で、フォールンハイドを見てバケモンすぎやろ!!と思い、まだリストが出ていないのにも関わらず組んで回してました。笑

血契約とはどんなデッキなの?

 まずは今回の血契約についてさらっと説明したいと思います!
 今回のキーカードは相棒騎士バットです。

 このバットですが、いち押しポイントは1コス1軽減な所です!そのため、1ターン目からバット+1プレイできます。なんで過去の紫速攻の様な早い展開ができるんですよね!さらに、カウント9以上になればシュバルバットから、トラッシュのフォグニールを釣ってきて、使えるコアを無くし、3点一気に叩き込みます。なので基本は1点、1点、3点の形が定石となります!

 ここでカウント9なんて時間かかるくない?って思う人もいるかもしれませんが、実はそんなに時間がかからないんです!
 1ターンで「バットの召喚アタック時で2」、「捻じれた古代樹」「マルグゥル礼拝堂跡」「ドヴォルザック」「フォグニール」「デモンズスカル」「ドヴォルザック」「ドヴォルザックから召喚されたバット」など、3コス以下で使えるデッキ破棄がかなり多いんですよね!なんで最短2ターン目にはカウント9まで溜まっちゃうんです!

 そんな血契約ですが、回しててこれが1番強くて楽しい!って思えるレシピができたんでレシピを紹介したいと思います!

デッキレシピ

これが今回のレシピになります!

見慣れないカードもあるかと思いますが、1枚ずつ解説してきます!

・相棒騎士バット


 何度も言うけど1コス1軽減がやばい。これによって先1からバット→マルグゥル。と2プレイできたり、後1でもプラスでミラージュまで動けて3,4カウント増やせるんですよね。ドヴォルザック等でトラッシュから釣ってきたり、1ターン目に2枚出せても強いんで文句なしの3投です!

・ジェリーム


 紫速のクリスタニードル的な枠。初動で出しても動きやすいし、ミラージュとしても強い!デスガルを出す時の軽減確保や墓地確保としても重宝します。文句なし3投!

・デモンズスカル


 待ち望んでた煌臨回収カード。これがないとシュバルバット全部落として負けます!笑(経験済み)ちなみにこれが発表される前はアマルディ使ってました。笑 アマルディ、今でもデスガル回収できるしわんちゃんありな気がするんですけどねぇ。血晶の純度上げないとさすがに弱いんですよね。。笑

・虚栄の鎧


 最初は抜いてたんですけど、入れないとさすがに光導のダンが超えれませんでした。笑 また、次弾はいかに早く契約カードを処理できるかって試合が多いと思いますので、後1から煌臨して除去を難しくするって動きも重要です!
 手札に溜まると弱いんで2枚の採用です!

・ノロイリカ


 数少ないドローソース!
このデッキはドロソが少ないんで重要です!ターン1ですが、手札が細い時にドヴォルザックやアデルブラスカで蘇生してよく使い、早めに欲しいんで3投してます!

・デス・ガル・ヴァドス


 懐かしいカードだと思いますが、今回の血契約と凄く相性が良いんです!
このカードは召喚時にトラッシュに紫のカードが5枚以上あれば5枚ドローするという効果なのですが、先ほど記述したようにトラッシュにカードをトラッシュに置く効果が多いので、2ターン目には溜まるんです!
 今回の血契約はドローの伸びが悪かったり、防御札を抱えるのが難しかったり、攻め札を落としてしまって回収が早期にできないといった場合もあるんですよね。。ですがこのカードを入れる事で安定して防御札を抱えたり、シュバルバットやフォールンハイド、デスリサレクション等を抱えやすくなりました!
 もちろん血晶で統一しないことで重要なタイミングで血晶を落とせない事によるデメリットはあるんですが、初動の”マルグゥル”や、相手の”ガブルシャック”や”サンティファイドライト”によって手札制限がある状態でジェリームのミラージュに頼らなければいけない状態などの状態で外す以外は、落としてもストレスなく回せるんで試す価値はあると思います!

・アデル・ブラスカ


 召喚時で3コス以下の創界神を破壊できるんで、過去弾の山に強くなります!また、召喚時のコアシュートで御盾のコアを枯らしてそのままハジメまで割れるんで、覇皇に対してもめっちゃ強かったです!
 ただ、手札に抱えすぎても弱いんで2枚の採用です!

・フォールンハイド


 正直1番強いです!自身でカウント1増やして、5以上でネクサスに触れるんで、このカード1枚で相手の盤面を壊滅にまでできるのは本当にヤバいです。しかも1コアやソウルコアが重要なこのデッキでは、ソウルコアを使わずに煌臨できるんで弱いことが一切ないです!文句なしの3投!

・ドヴォルザック


 動きとして、カウント4まで溜めてトラッシュからドロソや回収札を蘇生できるんで、アタックキャンセルして相手にコアを与えずアドを稼ぐなど、かなり安定した動きができます!
 安定して引きたいから3投してますが、2枚目が腐るんで減らしてもいいかもしれません!

・シュバルバット


 今回のキーカード!受け札としても使えるし、攻め札としても使えるんで文句なしの3投です!
 相手のターンに煌臨して、カウンターで次のターン決めるってことも良くあります!

・フォグニール


 今回のフィニッシュプランで必要になるカードです!これ1枚とバットでデスガルの条件達成できるんで3投!
 重いですが、白晶ケアでメインに素出しすることも考えてます!

・捻じれた古代樹


 相手ターンにもカウント溜めれて、破壊もできる超優秀カード。
ミラージュとしては後1での除去が欲しいタイミングで貼る事はあります。
 デッキを落とす効果も貼れば貼るだけ使えるんで文句なしの3投!

・マルグゥル礼拝堂跡


 足場を置きながら墓地肥しとドローができるんで初動として重宝します。ちなみにこのタイミングでデスガルが落ちるとめっちゃ弱いんで、それが嫌なら純度100%にした方が良いです!
 耐性が新弾以外に役立つのと、レベル2効果はシュバルバットがケアされてしまった時等で、ビートするときに使います!
 文句なしの3投です!

・デスリザレクション


 トラッシュからの蘇生が攻めにも受けにも強いし、数少ない蘇生カードなんで3枚必須レベルです!
 基本は相手のターンにノロイリカでドローしたり、デモンズスカルでフォールンハイドやシュバルバットを構えたりします。

不採用カード


・ノワールシュート


 これが初動から来てしまうと、かさばってカウント5まで溜めれなかったり、使うタイミングというかこのカードじゃないとダメってタイミングも限られるんで不採用にしました!
 赤白が増えると採用しようかなって考えてます!

・ランペルード

 実際に使ってみると、思ったより弱かったです…
コア3個以下破壊は強いんですけど、破壊した後に強い展開が見込めなかったんで不採用にしました。

純度100%の構築

  先程触れたように、このデッキは重要なタイミングで血晶を落とせないと負けてしまう展開もあり、1回1回の行動に運が絡んでしまう事になるんですよね。。なので運負けしない為にも今後の重要な大会等では、純度100%を使う事も増えてくると思います。
 って事でもう1つの候補として僕が使うつもりの純度100%の構築も乗せちゃいます!

 変わった所はデスガルの代わりにランペルードと、ノワールシュートを増やしました!ドヴォルザックはデスガルがない分手札1枚1枚が大切になってしまうため、2枚以上抱えたく無いんで減らしてます!
 ランペルードは上記で弱いと言ったんですが、この構築とは少し相性が良いいんです!それは、相手がファラオム、カシウス、グラナート等のメタカードを召喚した際、次のターン更地からの展開を強要できるって所です!
 この構築はデスガル等のドロソが無く、手札の伸びが少ない分、相手のメタが致命的レベルに刺さってしまうんですよね。。なので純度100%にするなら必須レベルだと思います!

血契約の使い方

・カウントを貯めるチャンスは逃さない!

 これは皆さんご存知かもしれませんが、マルグゥルよりも先にバットを貼るって動きです!
 ネクサスの配置時で破棄できるんですけど、カウントを溜めるのが1個ずつなんで、地道に溜めないといけないんですよね。

 次にジェリームや、捻れた古代樹など、相手ターンに発揮するデッキ破棄も忘れずに使う事です!当たり前に思うかもしれませんが、以外とこれが忘れやすいのと、ヒルコが入ってる構築ならヒルコを忘れやすいのでまじで気を付けましょう!

紫契約の弱点

紫契約の弱点として、カシウスやファラオム等のメタに弱い一面があります。
 なんで過去対面でもグランツとかと対面しちゃうと、シュバルバットにカシウス当てられたり、フォグニールにファラオム当てられたりで相当キツイです。。
 ですので次環境のメタを考慮して、シュバルバットを使わないビートでリーサルを作るといったプランも練習しときましょう!
 ちなみに流行りそうなグラナートには、シュバルバット→フォグニールで使えるコアを枯らせるんで、一応ケアはできます!

おわりに

最後までご愛読ありがとうございました!
これから新弾を組む手助けになれば幸いです!
 メリットもデメリットもある構築ですが、良ければ組んで使ってみてください!
 DM等で感想や質問があれば対応しますので気軽に来てください!
今回も投げ銭を作っておきますので、もし心優しい方がいらっしゃればよろしくお願いします!今後の励みになります!

ここから先は

56字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?