見出し画像

ぱドカレ12/8 クリスマスおすすめジャズ

はじめに
こんにちは、ぱてゼミ7・8期のやわらかハートポイント(@reiwayawarakahp)です。残念ながら今期のぱてゼミ履修はしていないのですが、参加した期にはTwitterに講義で取り上げられたジャズ楽曲のYouTubeリンクを放流したりしていました。ぱて先生がこれからもたまにジャズに言及してくれるとありがたいと個人的には思っています。
ぱてゼミでは早い段階で弁証法に触れましたよね?みんな大好きアウフヘーベン。ジャズ史を見てみると、かつては「ホットでなければジャズじゃない」とか、ジャズ/非ジャズを分けるものは何か、みたいな議論が盛んになされた時期もありました。ジャズはあらゆる地域の音楽スタイル、文化を取り込んで、それらを自分のものにしてきました。ジャズの特徴についてはたくさんの専門家が議論してきたところですが、中でも「境界線を超えて発展するもの」という表現が心に残っています(不勉強なせいでどなたが書いていたのか思い出せません)。

クリスマスにおすすめのジャズ
前置きが長くなりました。この記事ではクリスマスにおすすめのジャズを紹介したいと思います。偉そうに紹介などと書きましたが、私自身もジャズ初心者であって、まだ狭く浅く聴いている段階です。ジャンルを俯瞰的に見た上でのベストチョイスは多分できません。
(1)Big Band Holidays/Jazz At Lincoln Center Orchestra with Wynton Marsalis
秀才という言葉がぴったりの伝統派トランペッター、ウィントン・マルサリス率いるジャズ・アット・リンカーン・センターが演奏するアルバム。超一流のプレイヤーたちによる完璧なハーモニー、ビッグバンドの華やかな音色はホリデーシーズンにぴったりです。ライブ録音であり、拍手や歓声が入っていて臨場感がある点でもおすすめ。
https://open.spotify.com/album/5SoRnEs50Q8YfymUzXCYne?si=QcjZsl2UT1y-2rkDdc7MIQ


(2)The Christmas Song(Chestnuts Roasting On An Open Fire)/Jacob Collier
秀才に対して、ヴォーカル、演奏、録音、編集、なんでも一人でこなしてしまう天才がジェイコブ・コリアーです。2017、20年それぞれグラミー賞で2冠を達成していて今後も目が離せません。自室で撮影したYouTube動画からキャリアをスタートした彼が、またしても自室で録音、編集して公開したシングル。穏やかで幸福なクリスマスの夜、どこまでも柔らかいジェイコブのヴォーカルに耳を傾けてみませんか。
https://open.spotify.com/album/7KxkSIMSvK3Ub1nl4cxvVZ?si=hIDkpWVdSJu9xlzhVn6_vQ


(3)Blue Waltz /Enrico Pieranunzi, Thomas Fonnesbæk
エヴァンス派を代表するイタリアのレジェンド的ピアニスト、エンリコ・ピエラヌンツィ。自分としては現在の時点で一番好きなジャズピアニストです。端正なタッチが特徴で、時折披露する耽美な演奏が、彼の強い魅力の一つだと思います。今作は、コペンハーゲンでベーシストのトマス・フォネスベクと共に演奏したライブアルバムです。先の2つと異なってクリスマスには特に関係ありません。完全なる個人的嗜好です。10曲中7曲がエンリコのオリジナル曲で、イタリア的抒情的な彼の世界が繰り広げられます。時にエンリコのピアノが明るく力強い雰囲気を増していくと、トマスのベースも当意即妙にそれに応えます。王道のクリスマスソングを聴きながら親しい人と過ごすのも、自分の好きな曲を流してゆったり内省に耽るのもいいですね。
https://open.spotify.com/album/4ieAxUV4WFZj9imsPVehYa?si=TIsx1eLrTNyloDGafw-WhQ


(4)The Message of Xmas /Chassol
シャソールの作品をジャズとして紹介するのはやや不適切かもしれません。シャソールはフランスで学んだ現代音楽や、クラシックをベースにしながら、ヒップホップやジャズ、ロックも取り入れて独特の雰囲気を持った楽曲を多く作っています。鳥の声や生活音を効果的に使いながら、あくまで親しみやすいポップスにとどめているのが特徴です。今期もパースのicon・index・symbolと、楽音 /雑音のお話をした(又はこれからする)のでしょうか。今作の楽曲は、讃美歌を思わせるような女声の美しいコーラスや鐘の音などクリスマスらしい要素を持ちつつ、民族音楽のような不思議なメロディーを含みます。それでも繰り返し聴くことの出来る魅力的なアルバムです。
https://open.spotify.com/album/2Yz9W7g7OnBOmU86lHjOdv?si=xaWo9aZ3SrmSrEU1zekqJA

終わりに
 学生料金で都内のジャズライブを聴きまくることを上京後の楽しみにしていましたが、このような情勢下で、ライブの頻度が落ちたり海外アーティストが来日しなくなったりしているのが残念でなりません。状況の好転を願いつつ、クリスマスには素敵な音楽を聴いて心楽しく過ごしたいです。短く拙い記事をお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?