見出し画像

【ASDアラサー女子】ASDでもパターンが分かれば何とかなる⁉️

こんにちは!
大人の発達障害を隠しながら法人営業している
アラサー女子のまみです(^^)


私は大学時代に接客のアルバイトをしていて、
しかも、コンビニと飲食店の掛け持ちで
どちらも1年〜卒業の4年まで続けてました😳‼️

ASDだと、臨機応変な対応や、
突破的な対応が求められる接客サービス業や、
やることが多岐に渡るコンビニの仕事は
向いてないって言われることも
あるみたいですが、

私が卒業まで接客業を続けられたのは、
ASDの中でも比較的軽度だからってのも
あるかもしれませんが、

「パターンを覚えたから」

というのが大きかったなと思います^ ^


もちろん、初期はなかなか覚えられず
苦労もありましたが、
先輩やオーナーさんが優しく丁寧に教えてくれて
フォローにも入ってくれたという
恵まれた環境というのも相まって、
卒業する頃には安心して店を任せられると
言って貰えたほどでした😌😌

大体聞かれる質問って決まってて、

これは何個入りですか?とか
何分くらいかかりますか?とか
これ置いてますか?とか

覚えるまでは大変だけど、覚えてしまえば👍



今週も仕事で、お客さんから無茶な要求されて、
対応に悩んでたんです😌

でも、そもそも何かにつけてイチャモンを
つけてくる人だったなと思うと、

良かれと思って全てを話すんじゃなくて、
相手がイチャモン付けられる余白を残して
こちらが話をしてあげると、
相手もイチャモン言えるし!
こちらも無茶な要求されなくて済むし!
お互いにとって良いのかなと😉👍

その人と話す時は、
相手がイチャモンを付けられる余白を残して話す!
そういうパターンの人。

こうやって、
対応できるパターンの数を増やしていくと
生きづらさも軽減する気がします☺️☺️


なので、発達障害の人ほど、
「継続は力なり」ということわざが
当てはまる気がします😉✨

覚えて慣れるまで続けられるか!
ここが結構大事になってきますけどね😌



今日はまだまだ続きます。


最近、転職しようか、すごーく迷っています。

私の特性的に、いまやっているのは
向いていない職種なんだろうな
っていうのは感じてます😅

実際めちゃくちゃ悩むし失敗します。

今週も、お客さんに怒られるわ、
上司から聞かれたことの意図が分からず
トンチンカンな回答をしてしまっているわ、
相手が面白半分で言ってきた皮肉を
真に受けて傷つくわ。。。(_ _).。o○

日々、下りエスカレーターを
必死で駆け上がってるような感覚です。


でも、今の仕事を続けて約5年。
私の社会人歴の中では1番長く続けています。

最近は、自分でコントロールできる範囲も広がり、
社内、取引先、顧客との関係性も広がってきて
辞めるんだったら、
お世話になったこの人たちに何て言おう🤔
って考えちゃいます。

よくいますよね、
辞めまーすって最終日にメール1通
Bccで一斉に送って去っていく人。

でもそんな辞め方は、
今まで関わってきた人に申し訳ないなと思うので、
私はしたくない。

でも、じゃあなんて言って辞めたら、、、
と良い理由が見つからずに、考えるのを辞める。

この繰り返しですw


これといった踏み切る理由が出ないってことは、
もう少し今の環境でがんばれ!
ってことなんですかね😶😶


いまが1番の繁忙期なので、
ゆっくり整理する余裕がないのかも😂😂

そんなこんなで疲れてるのか、
今日は夕方までゆっくりしちゃってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

でも寝ればその時の感情を
忘れちゃうことも多くて、
#特な性格 ✌️

「休む」って大切だなーと改めて感じます😌😌


この後は、たまった洗濯物を片して、
やり残した事務仕事を片して、
明日はゆっくり岩盤浴にでも行ってきます^ ^


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうごさいます😆❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?