見出し画像

予算書に公債費?国債償還60年ルールと減債費〜地方自治体も?いわき市はどうだろう?

新聞各社は何らかの経済対策をしようとすると「財源は?」との話が出てくる。最近であれば、防衛費や子育て支援増額だが、直ぐに増税の話になる。経済が停滞していれば、本来は国債発行すべきなのだが。。。
では、本当に財源はないのか?Youtubeで興味深い話があったので概略をまとめる。
高橋洋一チャンネル「682回 世界で大恥を掻かされた国際償還60年ルール 今すぐ止めて」
https://youtu.be/qu8Bxx4I-hg

高橋洋一氏は、安倍政権の内閣参事官だった方だが、元財務省官僚でもある。

内容としては、
●日本の国債には「60年で国債を償還する」ルール
 がある。現在他国にはない。
●国債の償還は、何処の国でも借換債で行う。
 新たな国債で借り換えをする。返済はしない。
●60年償還のために、国債発行額の1/60を国債費
 として予算計上している。約16兆円。
●国債費の16兆円は積立のようなもの。ムダ。
 別に必要なところに使った方が有効。
●地方自治体にも同じ目的の「減債費」があり
 積み立てられるだけで、有効に使うべきである。

その通りだ。16兆円あれば、教育費無償化もできる!子育て支援だってできる!

国債償還60年ルールについては、別のYoutubeでもみれます。
●安藤裕チャンネル
https://youtu.be/W6OnYvf9q4U
●三橋TV
https://youtu.be/PVu4PyO5AY0

【いわき市では?】

いわき市の歳出予算を見てみた。

毎年の公債費が、100〜180億円。ちょっと待った!
積立金が100億円?ということは、毎年200から300億円は、貯蓄って話?

これは多すぎでしょう!もっと福祉とかに使って欲しいですね。
市債の発行残高は?1239億円

市債の返済が借り換えで良いのなら、もっと有効に予算が使えます。

もう一つ、市が積立てている「基金」はどうでしょうか?289億円あります。東日本大震災以降の復興費等でだいぶ積み上がっています。

これだけの毎年の歳入以外に住民サービスを向上させる予算は組めるはずです。
困ってる国民市民を助ける予算を組んで欲しいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?