なぜ池袋暴走はプリウスの欠陥だと疑わないのか?

池袋暴走の87歳、ミス否定 「ブレーキ踏んだ」説明

東京都豊島区東池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が、警視庁の事情聴取に「ブレーキペダルを踏んだが効かなかった」と運転ミスを否定したことが17日、捜査関係者への取材で分かった。捜査では車の異常は確認されず、警視庁は飯塚元院長について自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑での立件に向け事実関係を調べている。

ブレーキペダルを踏んだと主張し、「アクセルペダルが戻らなかった」と説明している。

警視庁が自動車メーカー立ち会いの下で実施した車体の機能検査で、アクセルとブレーキに異常は確認されなかった。

2012年02月27日
男性北海道
トヨタプリウス2010年11月8,000 KmDAA-ZVW302ZR-3JM制動装置不明
停止位置に向けてブレーキ操作して減速した後、完全に停止するため再度ブレーキペダルを踏み込んだ途端にエンジン回転数が上昇し、2~3回強くブレーキペダルを踏み込んだが止まりきれず、建物に衝突。

2015年06月21日
男性秋田
トヨタプリウスα2015年03月4,000 KmDAA-ZVW41W2ZR-5JMエンジン
2015年6月20日
飲食店の駐車場に車を入れようとして減速し、ハンドルを駐車場枠内に向かって左に切った時、アクセルペダルを踏んでいないのに車が急加速し、店の建物に衝突した。

2016年05月20日
女性北海道
トヨタプリウス2004年06月不明DAA-NHW201NZ-3CMエンジン不明
買い物から帰宅後、エンジンを停止して自宅に戻った。その後、車両の体勢を直すためにエンジンを掛け、ブレーキを踏みDレンジに入れたところ、突然急加速して、電柱に衝突した。

2017年01月12日
男性茨城
トヨタプリウス2010年01月44,600 KmDAA-ZVW302ZR-3JM電動機(モーター)2015年11月8日
駐車するために、場所を探していたところ、アクセル操作をしていないのに車が急加速し、ブレーキもハンドルも効かず壁に激突した。

2017年08月21日兵庫
プリウスが駐車場で、停車位置まで残り2mのところで突然エンジン回転が一気に上昇、急加速をしてブロックとフェンスに衝突。ディーラーで検査を受けたところ、アクセル操作は一切していないのにも関わらず、車のデータにアクセルペダルが踏まれている履歴が記録されていた。

2018年05月10日
男性北海道
トヨタプリウス2009年07月不明DAA-ZVW302ZR-3JMエンジン不明
走行中、意図せずエンジンが吹け上がり、ブレーキをかけても効かずに暴走する症状を複数回体験した。

男性東京
トヨタプリウス2010年11月70,000 KmDAA-ZVW302ZR-3JMエンジン2018年6月24日
低速で曲がろうとしたところ、意図せずエンジンが吹け上がり、車が急発進をして崖から落ちた。

2018年09月20日
男性埼玉
トヨタプリウス2016年08月30,000 KmDAA-ZVW502ZR-1NMエンジン2018年9月1日15時40分ごろ
渋滞中、前行車が動いたので、ブレーキを離したら急発進して止まらなくなり、前行車に追突した後、道路右前方の商業施設の壁等に衝突し停止した。

2019年02月07日
男性千葉
トヨタプリウス2014年09月不明DAA-ZVW302ZR-3JMエンジン2018年12月28日
ドライブレコーダーの操作のため、イグニッションONか確認のためシフトをDレンジにしたところ、車が暴走した。

2019年02月19日
男性大阪
トヨタプリウスα2011年08月47,600 KmDAA-ZVW41W2ZR-5JMエンジン2018年12月29日
駐車場から道路上に出ようとした時にぶおーっと言う音とともに、勝手に30~40km/hで走り出して ブレーキが効かずに花壇に衝突してしまった。

2019年03月18日
男性和歌山
トヨタプリウスα2013年05月42,000 KmDAA-ZVW41W2ZR-5JMエンジン2019年3月18日
ブレーキペダルを踏んでいるにも関わらず、エンジンが回り、駐車ブレーキをかけようとブレーキペダルから駐車ブレーキに踏み変えようとした途端に車が急発進し、自宅の玄関に衝突した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?