![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112637857/rectangle_large_type_2_7d5aefd754d9daf220d5ffc1f5328b08.jpeg?width=800)
鈴鹿はったい
みなさんこんにちは、モータージャーナリストのREIです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691278779728-HjDVvoHo3Z.jpg?width=800)
今年もやってまいりました、2023 FIM世界耐久選手権 "コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会。略して、はったい。
![](https://assets.st-note.com/img/1691278823880-EUjwLvvH5B.jpg?width=800)
レーシングマシンは美しいですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1691278870956-tQ7lEY2OPH.jpg?width=800)
決勝後に花火が上がるのが楽しみですね。これは土曜日の夜。
![](https://assets.st-note.com/img/1691278910915-Z2siCg2M99.jpg?width=800)
スペシャルエンジンを手に入れて、ファクトリー級の速さを身につけたYART。
TSRのライダー「CBRはエンジンが速くてコーナーが遅い、R1はその反対。ところが、YARTが日本のスペシャルエンジンを使用してからストレートも速い。CBRはブレーキングに強いからそこで詰めたいんだけど、鈴鹿はブレーキを多用したいレイアウトだから優位性があまりない、渋い」
YART「今回はスペシャルエンジン、24時間はそうじゃなく勝てた」
こういうスペシャルが公然になる面白いレース。
ギャリギャリにワークスのHRCと、プチワークスのYART、ここの戦いでしょうか。そこにトラブルが発生して、しれっとEWCのレギュラーチームが勝つなんてこともあり得そうなのが耐久の面白さ。
いざ日曜日を迎えてみれば雨の予報。
どうなるのでしょうか。
各放送でお楽しみください。
ここから先は
336字
/
2画像
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73456162/profile_e7014ca0107c2065f1583dc7684a765c.jpg?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
このマガジンを購読すると、REIVLOGの裏側を見たり、バイクなどの忖度なし本音インプレを読んだりできます!
REIVLOG Magazine
¥1,000 / 月
初月無料
YouTubeチャンネル『REIVLOG』、千葉テレビ放送『週刊バイクTV』に出演中、モータージャーナリストREIです。 vlogのこぼ…
僕に大好きなコーラを奢るつもりでサポートしてもらえたら嬉しいです!