![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77020206/rectangle_large_type_2_1b4c810f4ebe70e8e9cfeb13a664ca6b.jpeg?width=800)
シグナスグリファスってスクーター
こんにちは、暑いです。半袖でスムージーを買いに行きました。外気温で即溶けました。
この記事の後に公開される動画なので、タイミングによっては下記リンクが見られません。(https://youtu.be/UsOF8hYSZFo)
グリファスって強烈な名前
名前の印象と、乗った印象。これが繋がる方もいれば、そうじゃない方もいるんじゃないでしょうか。
現代の最新シグナス、これに尽きます。ただ通勤する、ただ移動する、というニーズならば必要ないかもしれません。走ることを楽しみたい、そんなライダーのために作られているように感じます。
![](https://assets.st-note.com/img/1650688461319-QUwzBHS6c1.jpg?width=800)
ここだけ切り取るとスクーターじゃないみたいですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1650688462338-DkOA4SkRmC.jpg?width=800)
足元がフラットで好き。ここにタイヤとコーラのケースを置くことができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1650688464059-2eV2vAHE1A.jpg?width=800)
出口を見るとこんな感じですが、デザインで頑張ってますね。小さなことだけど、少しでも格好良くしたい大きなこだわりだと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1650688462914-U1VeZN78vR.jpg?width=800)
メーターが派手。メーターを見ながら走るものじゃないので、もっと小さくてもいいような。
![](https://assets.st-note.com/img/1650688463476-DpNTZ6hdct.jpg?width=800)
ニューエンジン。
シグナス初の水冷ブルーコア124cm3エンジンを搭載。燃焼効率向上、ロス低減、冷却性向上を実現し、ライディングの楽しさと燃費・環境性能を両立しました。エンジンには可変バルブVVAを採用。吸気バルブの作動特性を決めるカムに低速向けローカムと中高速向けハイカムを備え、6,000r/minを境にローとハイが切り替わり、全域で優れたトルク特性を発揮します。VVAの作動時はメーターに表示し、走る喜びをひときわ高めます。また、始動モーターとジェネレーターを一体化したSMG(スマートモータージェネレーター)を搭載。ジェネレーターを始動モーターとしても活用するシステムで、始動モーターと減速ギアが不要に。軽量・コンパクト化に貢献しながら、静粛なエンジン始動も実現しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1650688464639-lF2ZQu72FD.jpg?width=800)
ぬるっとコンクリートグレー。トレンドからスタンダードになったカラーですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1650688465519-E2jnRsSaRy.jpg?width=800)
先代のお尻が好きでしたが、見慣れるとこれも好きになります。
REIVLOG Magazine読者の皆様へ
ここから先は
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73456162/profile_e7014ca0107c2065f1583dc7684a765c.jpg?fit=bounds&format=jpeg&quality=85&width=330)
REIVLOG Magazine
YouTubeチャンネル『REIVLOG』、千葉テレビ放送『週刊バイクTV』に出演中、モータージャーナリストREIです。 vlogのこぼ…
僕に大好きなコーラを奢るつもりでサポートしてもらえたら嬉しいです!